信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

秋の光

2010年12月07日 23時14分41秒 | Weblog

2010.12.07 (火) 2回目

午後、一時雨は上がったのですが、夕方からまた降りだしてきました。雪になりそう。

さて、「これから温泉に行きます!」といって出かけたものの、なんということか肝心の洗面具を忘れ、目的地だった松代温泉松代荘は工事のため休館。隣接する「長野市民憩いの家」(ここも温泉)も利用証を忘れたために入れず。結局、松代町内の銭湯に入ってきました。もちろんここも銭湯でありながら天然温泉です。
ところが温泉の浴槽は熱くて熱くて、結局は普通湯の浴槽を利用しただけ。

帰宅途中、知り合いのリンゴ農家に寄っておしゃべりしてきました。

リンゴの木、約180本。稲作は、広さは聞いて忘れましたが、40袋を供出(古いですね。でも私たちのとってはわかりやすい。要するにJAに出荷している、ということ)。
さらに最近まで土建屋を経営していて、「これは若いものに譲って引退した。でも7月16日の豪雨土砂災害、あんたとこの(ムラ)も、土砂取りにいったんやで」。

この方、年を聞いてビックリ。今年80歳だと。「でも、まだまだやることがあって、ゆっくりする間がない」。リンゴもコメも1人でこなしているのには驚きです。
これを聞いて、自分の軟弱さを大反省した次第です。

秋になると美しいのは光。
たまたま私のムラの話が出てきたので11月20日のムラの風景写真を見てください。
上(パソコンによっては左)は8時52分の光。下(右)は9時10分の光。



20分の差ですが、光の変化の美しさを感じます。
こんなとき印象派のモネならどう描くのだろう、とか、私が画家だったらな、と切に思います。

じゃ、また。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。