信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

9月29日(日)のつぶやき

2013年09月30日 04時36分22秒 | Weblog

ね、街頭録音なんてヤラセだってことわかるでしょ。新聞の世論調査は数字をいじくってるし、マスコミは「ダマスゴミ」って言われて当たり前。新聞・TVを信じてる人は早く目を覚まそう、子や孫のためにも。→ news.livedoor.com/article/detail…


よし。私たちの命も国家も支配しようとするモンサントを追い返そう。食べ物=命だ。声を出し、行動に移そう。 RT @yuzulin 【朗報】モンサント保護法の破棄が米国上院で決定!米国を含め、全世界で反発が強まる遺伝子組み換え! saigaijyouhou.com/blog-entry-951…


「大宅壮一さんが日本でどんどんTVが広がっていった時代に『一億総白痴化の道具』といったが本当にそうだ。多くの日本人は職場でも家でもTVをつけ、見 たくない時間もTVをつけチャンネルを変え、面白くないとまた変えてTVを見ていた。TVを見るために人生が終わってしまう」(小出裕章)

信州山里さんがリツイート | 339 RT

「TVからは与えられる情報だけで、大切な情報を自分から獲っていく姿勢が次々と奪われた。メディアはもともと国家や経済界に飲み込まれていた。巨大な会社=東京電力が政治家やマスコミにカネをバラ撒き、両者を牛耳り『原子力発電所は安全です』という宣伝をずっと流し続けてきた」(小出裕章)

信州山里さんがリツイート | 323 RT

関西生命科学の拠点、危機…大阪市補助金が激減osaka.yomiuri.co.jp/e-news/2013092…橋下徹市長は「市レベルで同種の研究所を持つ自治体は例がない」とし(略)15年度まででゼロにする方針を決めた。<大阪市役所HPの、大阪市役所は「前例がない」とは口にしません!!も嘘でした

信州山里さんがリツイート | 135 RT

「クソ」としか言いようのないお粗末さ。こんな組織に私たちは生活も命も未来さえも託しているとは。選択の余地がないということが情けない。 RT @nu_jp 福島第1原発「ALPS」不具合 タンクの中にゴムパッド詰まる - FNN shibuya8.sub.jp/nuclear/?p=164…


原発・再稼働のターゲットは新潟。新潟県民戦う意志あるか。28日共同「東京電力の広瀬社長は、再稼働に向けた安全審査の申請をした柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)に続き、1、5号機も再稼働に向けた準備を進める方針を表明」

信州山里さんがリツイート | 95 RT

汚染水処理、1日で停止=福島第1、放射能低減装置-東電 :時事 jiji.com/jc/zc?k=201309… 東電によると、27日午後10時ごろ、アルファ線を出す放射性物質を取り除くための液体を排出する場所で、流量が十分出ていないことが判明 @iwakamiyasumi

信州山里さんがリツイート | 12 RT

中山間地に住み都会と言っても長野市。私の唯一の不満が大きな本屋がないこと。で、好きでないアマゾン(楽天は社長が大嫌い。ジャパネットたかたに期待だが)に頼っている。それでいいのか迷っている。news.livedoor.com/topics/detail/… asyura2.com/12/senkyo142/m…


非常に重要な事をサラっと言っています。これは見過ごしてはいけません。「ベント」に使われた設備で破断やひびが8か所で見つかった。福島原発事故は地震の影響が有ったと言う事ではないか。何故この事を騒がない。今後の安全審査にも影響大。 nhk.jp/N49e6DGD

信州山里さんがリツイート | 22 RT

わが故郷の #堺市長選挙 。遠く信州でハラハラしていたが結果を見ると「勝った、勝った」と喜べない。危険極まりない維新への支持者が多いのに驚く。みじめな状態で働かざるを得なくなっても未だに小泉を支持する心理と共通しているのかも知れない。 www3.nhk.or.jp/osaka2/senkyo/

1 件 リツイートされました

コメント

道普請、だったけれど。

2013年09月29日 22時33分54秒 | Weblog
2013年09月29日(日)記

今日は「秋の道普請」の日。年に2回の「草刈り」は6時からですが、今日は朝8時から。
1週間後の秋祭りのためにムラの中を美しくしておこう、という趣旨もあるそうですが、私たちの気持ちとしては、やがてやってくる雪への備え、という意味も大きい。

例えば道際に生えている竹やササは、雪を被るとその重みで道側にしなってきて通行の障害になる。
あるいは道に覆いかぶさって茂っている樹木の枝は、夏の間は日陰になっていいのですが、冬になると雪が解けにくくなったり、凍ったりするので整理しておく、といった具合。

で、「草刈り」では組ごとの集合はないのですが、「道普請」の今日は集合あり、です。で、その集合時の朝8時に撮った我がムラの風景。
ヘタな写真なので伝わりにくいですが、霧が晴れてきて朝日に照らされ、明るくなりつつある小さな小さな山村のこの風景は、見慣れていてもやはり「美しいなぁ」と見惚れてしまいます。


わが組もトシカズさんが亡くなってまた人が減りましたが、今日は里に降りているヒデヒコさんも、普段は安曇野に住んでいるツネキヨさんも応援にきてくれました。



そして作業終了後の世間話。

まず、E子さんがマムシに噛まれた、という話。それも畑や草むらでなく自宅の玄関で。
彼女の家はムラの中心部の近いところにあって家も立て込んでおり、我が家に比べればはるかに「都会」。
そんな場所なんですが、玄関を開けて外に出たときに噛まれたそうです。

これを聞いてまず「この家、ネコは飼ってるの」と聞きました。私宅ではネコを飼いだしたら即、ヘビの姿を見なくなりました。
ネコを飼いだしてからヤマカガシをいちどきり見たのですが、時間もたたないうちにネコが咥えていました。ま、同じ個体かどうかはわかりませんが(もっとも、屋根裏にいた白ヘビもみなくなってしまいましたが)。

いまは血清でなく別の薬を使うのだそうですが、「マムシに噛まれると100日不調」と言われています。これからは道の真ん中で日向ぼっこをしたり、日当たりのいい刈り取った草の中に潜んでたりして不注意に手など突っ込むと噛まれてしまいます(ムラのある人の曰く「寒くなってくると、マムシもおこた(炬燵)に入りよる」と)。さらに厄介なのは、近づいても逃げずにずっとこちらを見続けよる。マムシはすごいよ。
あ、そうそうこれだけは言っておかなくては。
「マムシ、獲れたら頂戴。焼酎漬けにするから」という人も、もちろんいます。
そしてこれからはスズメバチには特に気をつけなくては(これも焼酎漬けに!)。

そして驚いた情報が。

私たちが9年前に移住してきた時の区長さんだったタダヨシさんが、24日に亡くなった、と。
ムラではまだまだ若い65才だと。

その節はいろいろ世話になっただけでなく、区長職を離れた今でも目をかけ、気を配り、声をかけてくれる人でした。トシカズさんに続いて。なんだかなあ。
トシカズさんもそうだったけれど、個性ある、寄合にはいつも見れる顔が見れなくなるなんて、寂しいなあ。
お参りに行ってこれまでの事のお礼を言わねば。う~ん。
コメント

9月28日(土)のつぶやき

2013年09月29日 04時38分11秒 | Weblog

やはり小沢さんの言うとおり、マスコミは最大の既得権益者なんだろうな rui.jp/ruinet.html?i=… 統合階級の巣窟:マスコミのコネ入社 ~テレビ局には政治家や有名芸能人や監督官庁の官僚の息子がいっぱい~(るいネット)

信州山里さんがリツイート | 13 RT

小沢さんを陥れたのは、検察ではなかったのか?
陸山会事件は検察ではなく最高裁がシナリオを書いていた 裁判官というと、当然裁判をする人と考えますが、「裁判をしない裁判官」もいるのです。それは、司法行政を担当するエリート裁判官のグループrui.jp/ruinet.html?i=…

信州山里さんがリツイート | 31 RT

電磁波は、身体に影響するgsn.jp/linear/denjiha…高圧線など電力設備の電磁場については4ミリガウス(0.4マイクロテスラ)の居住環境で小児白血病が2倍とする報告が日本でも出されて…リニアの磁場はその1万倍にもなる強さだということになります。
#健康
#電磁波

信州山里さんがリツイート | 12 RT

コメント

9月27日(金)のつぶやき

2013年09月28日 04時31分40秒 | Weblog

天下のNHKが放送した!

直ちに避難の緊急事態!

@Lulu__19: 【ソース画像】千葉県柏市で57.5マイクロシーベルト/時 ※飯館村のナント 30倍弱(ソース:NHKテレビ) bit.ly/rqzwwV pic.twitter.com/HUi2d8g2Bb

信州山里さんがリツイート | 31 RT

【泉田知事に何があったのか「特捜部がターゲットに」報道も】 tanakaryusaku.jp/2013/09/0007943
原発に反対する知事に脅しをかけて再稼働のゴリ押し。やり口が汚すぎる。新潟県民から全国の皆様に呼びかける。もう新潟だけでは踏ん張りきれない。全国の力が必要だ。新潟を助けてくれ!

信州山里さんがリツイート | 40 RT

うらやましいなあ、英国では裁判所がまだ生きている。 RT @AmboTakashi BBCのWTC第7ビル倒壊フライング・ニュースを理由に受信料拒否。無罪判決! richardkoshimizu.at.webry.info/201309/article…


コメント

絵画を見に…

2013年09月27日 23時40分49秒 | Weblog
2013年09月27日(金)記

今日のお便りは昨日の話。そして昨日の話になる前に、ほぼ1か月前のことから。

8月の終わりころ、長野県山ノ内町(湯田中・渋温泉やお猿の温泉、あるいは志賀高原と言った方がわかりやすいかも)の「志賀高原ロマン美術館」に行ってきました。
そこでものまねタレントの清水アキラさんの絵画展をやっており、「え~っ、彼はどんな絵を描いているんだろう」ということで見に行きました。

その絵画展には『開館15周年特別企画 清水アキラ展 ふるさとに想う』と名付けられているように、彼はここ山ノ内町の出身なのですね。

今、芸能人や歌手、あるいはスポーツ選手などその世界で名を成している人たちが、意外にも農作業をしているとか、絵を描いているとか、陶芸をしているという話をよく耳にします。そしてそれぞれがなかなかいい物を生み出しています。私なんぞ一芸にも秀でていないので、両道を行く人たちに対して、たいしたもんだなあと感心します。

ま、そういうことで清水さんの絵を見に行きました。写真はそのリーフレット。


ちなみにこの美術館は芸術院会員で建築家の黒川紀章さん設計で、その関わりかどうか知らないけれど、彼が東京都知事選に立候補した時の選挙カーも屋外に展示してありました。
そして、美術館のすぐそばにある新潟から移築したという「豪雪の館」は、古民家好きの私にとっては一見の価値あり、でした。

以上がほぼ1か月前のこと。
で、これから書くことが昨日の事。

今信州の小屋にきている義兄から、美術館に行きたい、という誘いを受けたのを機会に、歌手、タレント、俳優などの絵画作品を展示する安曇野の『夢穂高美術館』に向かいました。

この美術館には、黒沢明監督の絵コンテや鶴太郎さんはもちろん、榎木孝明、矢代亜紀、加藤登紀子、加山雄三さんたちの絵や書があるそうで、私は特に加山雄三さんの波の絵を見たいという思いがあって、実に楽しみにして行ったのですが…なんと、なんと、あるはずの場所に行ってもその美術館が、跡形も無い。

何度か同じ所をぐるぐる回った挙句、道を隔てた向かい側に『ギャラリー 夢穂高』という看板をあげている小さな建物があったので、名前から関係がありそうな気がして、ここで聞いてみることにしました。
答えは、何年か前に閉館した、ということ、残念!
この美術館の前を走る道は幾度となく通り、近いうちに、近いうちに、今度、今度と思っていたのはダメですね、こういう「先送り」の考えは。

ところがこの無料ギャラリーには榎木さんをはじめ数人の作品が展示してあって、楽しませてくれただけでなく、オーナーから茶とお菓子を出していただきながら、知り合いの画家兼歌手の話、陶芸家の陶芸作品、野の花などに話が及んであっと言う間の時間を過ごしました。いや、実に楽しかったひと時でした。
ちなみに私は、安奈淳さんの色鉛筆で描いたネコと少女の小品にひかれました。

安奈淳さんの絵は正直言って素人目の私ですら「上手」とは言えないですが、彼女の内にある何とも言えない少女っぽさが醸し出されていて、「この人は描いている時には少女になっているんだ」「上手い下手にとらわれず、心底楽しんで描いているのだ」と思いました。
「絵を描く」とはこういうことなんだと、改めて思った次第です。

もし安曇野に来ることがあれば、観光で名所を回るのもいいけれど、こうした土地の人(秋山さんは上越からこちらに移住だそうですが)と語り合うのも、それはそれはいい思い出になると思います。寄ってあげてください、時間はありそうですから。

あ、そうそう、もう一軒。JR穂高駅に隣接している『アートギャラリー穂高』にもぜひ立ち寄ってあげてください。車で来たなら、向かいの観光案内所の駐車場に停めて。あるいは穂高神社の駐車場でもいい。
そこだと歩いて5分。ぶらり駅前のお店を覗きながら、というのもいい。

ここにも気に入った絵があったのですが(安曇平と北アルプスの夕暮れ)、ちょっと手が出ない金額でした。
でも、カレンダーや手ぬぐい、絵葉書などもあります。
それに「ここは来年は続けられるかどうかわからない」と店番をしていた女性(オーナーかな?)が言っていましたが、なくなると勿体ない。ぜひ、行って応援してあげてください。狭いですがなかなかいい雰囲気のところですよ。

信州は美術館やアート関係がたくさんあって、こんな点も好きなところです。
という訳で、今日はアートについてでした。
コメント

9月26日(木)のつぶやき

2013年09月27日 04時37分35秒 | Weblog

広瀬隆作家「東京の被ばく量は、盛岡の100倍を超えている。それを東京の人間がなにも知らない。我が家の庭の土がですよ。東京杉並区。文科省のデータでは全く汚染してない事になっている我が家の土は、チェルノブイリの大汚染地帯並なんです」 pu.is/blog136.fc2.co… #

信州山里さんがリツイート | 136 RT

コメント

9月25日(水)のつぶやき

2013年09月26日 04時36分46秒 | Weblog

この汚染地図見たら東北の魚介類など買えない、滅茶苦茶だ。RT @tokaiama: 気象研がIAEA総会で発表した福島原発の海洋汚染に関する重要資料!気象研「外洋に1日600億ベクレル放出」 saigaijyouhou.com/blog-entry-917… … …

信州山里さんがリツイート | 13 RT

すげーな、これでアンダーコントロールか。RT @tokaiama: 気象研がIAEA総会で発表した福島原発の海洋汚染に関する重要資料!気象研「外洋に1日600億ベクレル放出」 saigaijyouhou.com/blog-entry-917…

信州山里さんがリツイート | 9 RT

TPP、日本の報道陣の多さに米警戒 会場も公表せず「報道管制」sankei.jp.msn.com/economy/news/1…
国民生活に多大な影響を与える交渉が秘密主義で行われる。市場原理の分け前を奪い合うハゲタカの秘密交渉。

信州山里さんがリツイート | 24 RT

「陸山会事件のウラには米国がいる」(EJ第3637号) (Electronic Journal)  asyura2.com/13/senkyo154/m… 孫崎亨氏によると、小沢氏は「最後の対米自主の政治家」であり、こんな人物を日本の首相にしては米国の国益にとってマイナスである

信州山里さんがリツイート | 3 RT

汚染水完全ブロック発言、安倍首相「0.3平方キロはどこか?」、東電に逆質問、範囲を知らずIOCで断言(9/20 共同通信)
radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-275…

信州山里さんがリツイート | 27 RT

近々日本も。 RT @souun_udoku 米韓FTAの発効で、韓国側は60本以上の法律の改正に着手したが米国側は何一つ変えていない、韓国は米国の一州になってしまったのではないかという声も出ると、カク・ヤンチュン教授は嘆きます。sun.ap.teacup.com/souun/12137.ht…

3 件 リツイートされました

原発再稼働に反対する泉田新潟県知事を狙う情報操作 #BLOGOS blogos.com/outline/70611/
なるほど…

信州山里さんがリツイート | 10 RT

秘密保全法については「生活の党」では、来月初めに対応を協議する予定とのこと。まずは、冷静に現在の法案の中身と問題点を把握することが大切。(とはいえ私は党幹部にすでに反対を表明しています)国家の根幹に関わる機密の漏えい(の懸念)は国家公務員法や自衛隊法で対応・協議すべきと考えます。

信州山里さんがリツイート | 82 RT

約全員てこと?こんな数字が出ても何もしない国家って何?必要ないRT“@tegetegeikoka: 『岩手県子供の尿検査132人のうち119人の尿から放射性セシウム』 ameblo.jp/rabirabiusapon…

信州山里さんがリツイート | 35 RT

コメント

初秋の、小さなたより

2013年09月25日 21時46分47秒 | Weblog
2013年09月25日(水)記

食事しながら「ためしてガッテン」を見ると、もう9時。
あくびが出てきたので、とりあえず今日見つけた「秋」のお便りを。

一つ目は桑畑、と言っても今はただ桑が生えているだけなんですが、そこに生えていたキノコの「オニフスベ」。傍に作業用の皮手袋を置きましたので、その大きさを想像してみて下さい。


ちょうど真っ白い外皮がはがれつつあって、茶色い内皮が現われてきています。やがてこの内皮も破れて胞子の塊がむき出しになってきます。この胞子が風に飛ばされると、子孫繁栄を願いつつこれは跡形もなく消えてしまいます。
生きとし生けるものは、「次の世代」のためにのみ存在するのですね、「今だけ、オレだけ、カネだけ」の某業界連中やその仲間を除いて。


2枚目は色づき始めた柿。
信州、特に北信のこの地では渋ガキが主流ですが、これは数少ない甘ガキ(といっても奈良や和歌山の甘ガキとは比べられませんが)。
そうそう、今年こそ柿酢をつくらなくっちゃ。

白く光るのは犀川(さいがわ)。この向こうに白馬三山や唐松岳が見えるのですが、10年も経つと樹木も大きくなり、見通しも悪くなってきました。

付録に、道端で咲いている「吾亦紅(われもこう)」。

蛇足ですが、すぎもとまさとさんの「吾亦紅」もどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=aYHjANGfXyY

そして空を見上げると、すい~すい~と輪をかき、行きつ戻りつするおびただしい数のトンボ。写真には撮れませんが、ここ信州の中山間地はもう秋です。

明朝の最低気温は12℃の予報。
暖かくして、おやすみなさい。
コメント

9月23日(月)のつぶやき

2013年09月24日 04時37分06秒 | Weblog

恐れるべきことを、
東京新聞が指摘する。
9/22朝刊、 pic.twitter.com/9U63tzm6Fw

信州山里さんがリツイート | 280 RT

特定秘密保護法案。原発情報は特定秘密にはならないと言うが、総理が世界に発信した「汚染水はコントロールされている/港湾内0.3km2範囲内で完全にブロック/健康問題は全く問題ない」を、大嘘だと証明する「福島県民健康管理調査」等々の事実を情報公開できるのか。臨時国会で明確にすべきだ。

信州山里さんがリツイート | 25 RT

この画像、保存した。⇒高木毅衆院議員の父、高木孝一氏1983年の発言「原発は電源三法交付金や原発企業からの協力金があり、たなぼた式の金だ。放射能の汚染で50年、100年後に生まれる子どもがみんな障害者でも心配する時代ではない」 pic.twitter.com/eOOtz3Meo8

信州山里さんがリツイート | 477 RT

コメント

9月21日(土)のつぶやき

2013年09月22日 04時46分31秒 | Weblog

泉田知事、原発再稼働反対で大圧力下。
泉田氏、岩上安身とのインタビューのあと、「消されたり、自殺したり。でも、僕は自殺しませんから。遺書が残っていても、自殺ではない。
もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください」と言われた(タマちゃんの暇つぶし)」何という発言

信州山里さんがリツイート | 356 RT

汚染水の影響範囲知らず発言か 首相「0・3平方キロはどこ?」 東京新聞 ・・・ かなりの能天気病なのだろう。大変なお人を首相にしたものだ。一体、こんな人を首相にしていて大丈夫かか?五輪招致スピーチで、「私が責任を取ります」なんて言っていたぞ。0・3平方キロはどこかも知らないで。

信州山里さんがリツイート | 16 RT

結局、都構想は何も中身が決まっていません。ただ、堺市を廃止・分割することだけが決まっています。私が住民投票条例を検討した際、松井知事が「中身が決まっていないのに」と批判し、自ら認めてしまったのです。提唱から三年以上でこの状態の都構想を、あと1年半でどうやって実現するんでしょうか。

信州山里さんがリツイート | 129 RT

コメント