信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

農業はエキサイティング! 農村は刺激的!

2012年10月31日 22時55分08秒 | Weblog
2012年10月31日(水)記

今日は月末。
今月中が支払期限のわずか559円のため、わざわざ車で30分かかる長野市内まで行きました。先月亡くなった母親の後期高齢者医療保険料の精算で公金扱いのため、銀行が指定されています。ところが堺市指定銀行は長野ではがわずか3行のみ。それも中心部にしかない。

地元の八十二銀行や長野銀行はもちろん農協での支払いもダメ。われわれ田舎に住む唯一頼みの綱の郵便局も、関西圏のものだけOKということで、近くの郵便局は利用できず、わざわざ長野の中心部まで出ていかねばならないという次第。ああ不便。

このケースは別にしても、いま、買い物弱者とか交通弱者について言われていますが、田舎の住民にとってはお金の決済に関しても大変です。まあ、都会の人には決して理解されないでしょうが(だから、郵便局の民営化なんてムードだけで賛成したんでしょう。郵貯や簡保の莫大な金をかすめ取るという隠された大きなシカケがあることも分からずに)。

ついでに少々遠回りして、予約してあった電気チエンソーを受け取りに行きました。
今はエンジンチエンソーと、電気の計2台使っているのですが、電気の方がもう寿命なので新しく買いました。やはり電気は軽いし燃料補充の手間がかからないので、家で使う場合は殆どが電気の方を使っています。

他にタマネギの苗を買ったりまあなんだかんだで他の用事も済まし、結局今日の午後1時30分から開かれる「加工食品 製造・販売」説明会に、昼飯も食えずにやっと間に合いました。

さて今日の本題であるところの「加工食品 製造・販売」説明会とは何ぞや、ということです。

来年の9月、上信越道 長野ICの近くに観光バスが入れるほどの大型農産物直売所ができます。ここに登録農家が野菜や果物を出すのですが、当然陳列する品数を増やすために加工食品の出品も促されています。
加えて私は知らなかったのですが、昨年の3月、『六次産業化法』(正式な法律名は、長いですよ…「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用促進に関する法律」)が施行されてJAも推進している、という訳です。(※)

私は、自分が作っている野菜は完全無農薬でしかも完全有機肥料を使っていて安心・安全・品質・味には自信があるのですが、残念ながら見てくれはいまいち。
消費者は安心・安全を求めていると言われているものの、購買傾向を見ているとやはり値段と見てくれの2点の比重が大きい。
ということで、野菜の売り上げについては期待していません。

で、主力商品を2つに絞っています。
一つはリンゴとその関連商品。もう一つはヤギミルク(チーズはずっと先。自家用は来夏から)。

リンゴの関連商品はいくつか考えているのですが、そのなかでリンゴジュースとヤギミルクの、商品化するにあたっての注意点というか準備というか、それについての教えを乞うた、ということです。

リンゴジュースについては自分で絞って、自分でビン詰して、自分でラベルを張り、というのは無理ですが、ある方法を使えば商品化については案外簡単。

問題はヤギミルク。これは難しい!

じゃ、次回に。


(※)
ところで「六次産業化という言葉はこれからどんどん出てきますので少し説明しておきましょう。
「六次産業化」とは、農林漁業者が生産(第1次産業)だけでなく、加工(第2次産業)、流通・販売(第3次産業)にも主体的・総合的に関わること(1×2×3=6、あるいは1+2+3=6で六次)により、農林水産業の新たな付加価値を創出すること、です。

まあ、ここからいろんなことが出てきます。
農産物の値段は今は市場やスーパーなどが決めているがそれを農家が取り戻そう、ということにもなるし、農産物の多様さを消費者に知ってもらい、そこから選んでもらおう、つまり消費者の選ぶ権利の回復とか(確かにスーパーで売られている例えばダイコンは1種類か2種類のみ)。さらに農家が自家用として先祖から伝承され持っている多様な加工技術、保存技術を絶やさない有効な手段になる、とか、地域特有の食の多様性が、つまりいろんな食べ方を楽しめるようになる、などなど。


いやいや農業は実に面白い。
ましてこの六次産業化がもっと広がればもっと面白く、農家の在り方も多様になる。
若者よ、定年間近の人よ、いやいや定年を迎える人よ、農村を目指せ。60歳なんて農村では若者だ。
「Oh~h!! 農業はエキサイティング」「農村は刺激的!!」

10月30日(火)のつぶやき

2012年10月31日 03時41分33秒 | Weblog

隣の部屋から聞こえるNHKニュース9。「またまた韓国(系)の存在感を今回はアメリカ大統領選にからんで強調し誇大宣伝する反面、第三勢力を持つ「国民の生活党」については報道しない。」「そのこころは?」「国民の願いとは真逆の方向に尻尾を振る犬HKだから!」


法相「捜査にミスなかった」 東電社員殺害事件  :日本経済新聞 s.nikkei.com/SXB4nCミスがなくてなぜ冤罪に?

信州山里さんがリツイート | 7 RT


イナゴと原発事故

2012年10月31日 00時44分23秒 | Weblog
2012年10月30日(火)記

前回、10月24日の「人毛しょうゆ」どうでしたか?
こうした原材料を使ってできた「安い」製品。「安い」のを買わざるを得ない生活水準が問題で、その大きな原因が政治だということを理解しなければ。政治的無関心は自分自身を奴隷化してしまう。心しなくては、ねっ。

さて、今日はいろいろあって何をお便りしようかと迷うのですが…その中で今なお多量に放出され続いている放射能にかかわるお話を。
「またか!」なんて思わずに、どうぞ。

まず1つ目。
「信州人のゲテモノ喰い」というコトバ、知っていますか。
他国(たとえば甲斐の国とか和泉の国など)では食べない「ハチの子」「ザザ虫」「サナギ(お蚕さんの)」「蛾(これもお蚕さんの)」などを信州人は好んで食べている、という意味です。
これらの中で最も有名なのがイナゴでしょう。
もっともイナゴは戦中戦後の食糧難の時代にはどこででも食べられていたそうですが、飽食の時代の現在も食べられているのが信州、特に伊那地方です。
私も食べましたが、ちょうど甘辛く炊いた殻付きエビのような感じで、時折あの後ろ足の部分が口に残りますが、まあまあいけます。

そのイナゴ、市販されている90%以上は韓国、中国からの輸入品で、高価な国産品は、実は長野産ではなく福島、宮城からの移入です。
これらの地方には「取り子」という捕獲専門の人がいるそうで、あのフクシマ原発事故以来入ってこなくなった。原因はもちろん放射能の関係で、したがって今は国産のイナゴの佃煮は市井のスーパーなどではほとんど見られなくなった。
こうした危機を脱しようといま現在、山形、秋田から持ってこようとしている…というお話。

ちなみに、長野産のイナゴは?
実は長野でとれたイナゴのほとんどが自家消費に回っていて、このことからも「信州人のゲテモノ喰い」がいまだに連綿と続いている証明、という訳です。
それにしてもこの原発事故は罪なものです。


2つ目の話。
今日、三男夫婦の家の近くにいる嫁の実家からA3大におおきく引き伸ばした孫の写真を送ってくれました。
写っている顔や仕草などを見ていると自然と笑みが出てきます。孫だからというだけでなく幼子はなぜ可愛くできているのでしょうね。これは人間だけでなく動物にも当てはまり、私の大嫌いなヘビでさえ子ヘビは可愛く感じます。「子は宝」。

この写真を可愛く見るのですが、それが正直言って私の心がパッと晴れて見ることができない。ずっしりと重いものが頭というか心にあって、この子の将来を案じてしまう。その理由は放射能。

ちょっとこれを見てくれますか。これは東京都が発表したものです。東京ですらこんなだった。
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11361961766.html

そして決してマスコミでは報道されない福島の子どもたちの現実。
http://1am.sakura.ne.jp/Nuclear/kou131Matsuzaki-opinion.pdf

このことを考えると、写真に写っているこの子たちやこれから生まれてくる子どもたちのことが心配でならない。

「今住んでいるところは大丈夫」という人たちが多いが、それは「大丈夫」という言葉のあとに「思いたい」という幻想にすがっているだけか、マスコミが隠しているからその深刻さを知らないか、知りたくないだけなのだ。
福島の子どもたちや周辺諸県のホットスポット近くにいる子どもたちを今すぐ疎開させなければならないと思う。
こんな状況を作った自民・公明、継続している民主、尻を叩いている経団連、真実を伝えないマスコミに対し強烈な怒りを覚える。


私たちは生物としていづれ死ぬ。
しかしこれは個体としての寿命が尽きるのであって、種としては命を繋いで生き延びていく。
私がずっと原発に反対しているのは、稼働することによって必ず生じる放射能が生物の遺伝子に何らかの影響を与える、というからでした。

今時点ではがんや呼吸障害そのほかの症状に目がいっていますが、数十年数百年後には傷ついた、あるいは変形した遺伝子を持つ「新種の何か(モンスター)」が生まれることの可能性もある、という心配があるからなのです。
そしてTPPで虎視眈々の世界的悪名高いモンサントも遺伝子を組み替えた作物で日本の食糧も支配しようとしている。

遺伝子にまで立ち入ることをする人間にロクな奴はいない。人間は絶対に「創造主」であってはならない。

金曜日の紅葉狩りから草津温泉へのドライブ、種付けのために佐久の長野牧場へヤギのナナちゃんを輸送するための囲い作り、そしてこれから本格化する近くの美術館・博物館ボランティアについての話、などなどいっぱいあるのですが今回もできなかった。

10月28日(日)のつぶやき

2012年10月29日 03時43分49秒 | Weblog

【NHKスペシャル:終わりなき人体汚染】チェルノブイリについては、「汚染された大地に暮らし・・」「癌や白血病が急激に増加」「放射能の影響は脳にまで影響」と容赦なく伝えるNHK。しかし、自国の原発事故となると、一転して汚染の実態はタブー。dailymotion.com/video/xikw1r_y…

信州山里さんがリツイート | 13 RT

「生活」の結党記念パーティーで小沢氏が、過去の原子力推進との関わりを「反省する」と述べた。その言葉で私自身『生活』を支持する事が出来る様になった。小沢氏の「避難」や「反省」への言及は、報道価値が高いと思うが現在のマスコミには期待出来ない。「生活」が支持を広げるなら拡散が必要と思う

信州山里さんがリツイート | 182 RT

相当ヤバい事になってるのに話題度低い福島原発の原子炉 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213411202…

信州山里さんがリツイート | 9 RT

国民の生活党基本政策よりTPP は単なる自由貿易協定ではなく、日本の仕組みを大きく変える ことになる異質協定であ事から、日本固有の文化や独自の適切な制度を守るため、 TPP 交渉参加には反対する。付録ー10分で理解できるTPPの問題点youtube.com/watch?v=cNXEuc…

信州山里さんがリツイート | 14 RT


「人毛しょうゆ」? うん?

2012年10月24日 20時58分51秒 | Weblog
2012年10月24日(水)記

今朝はどことも冷えたようです。
浅間山も初冠雪で、これは平年より23日も早く去年より3日早い、と言うことです。
秋はさくさく、ではなく駆け足でやってきているようです。
渋峠も、昨夕方から今日の正午まで通行止めになりました。

北アルプスも真っ白でした。
(写真は15時過ぎのものです。午前中に撮るのを忘れていて気が付いたらこんな時間になっていました)


朝7時過ぎ、ゴミ収集日なので家から車で5分ほど降りた県道のゴミステーションまで行く途中に見える白馬から鹿島槍までの山々は、それはそれは息を飲むような美しさでした。
朝日に照らされた神々しい峰々を、包み込んだり押し開いたりする動きの激しい雲とのハーモニーは、なかなか例えようもありません。
この光景を見ることができるので、厳しい冬も苦にならないのかも知れません。

という訳で今日は急きょ薪ストーブの掃除、点検をしました。

いつもならストーブの灰を取り除き、煙突にこびりついているススを落とすだけなのですが、何しろブリキ(トタン?)製の一番廉価な時計型ストーブ。よく見るとほんのわずかに穴が開いている箇所がありました。でも寿命が4~5年と言われているので、焚いている時間を考えるとよくもちました。きっと今シーズンが最後でしょう。後継機として『ロケットストーブ』を自作する段取りをしています。

煙突もサンダーで磨いたり、一部取り替えたり、ワイヤーを張り直したりしていると午前中いっぱいかかってしまいました。
これで準備万端。あとは「戌(いぬ)の日」に火を入れるだけです。



さて、表題に付けた『人毛しょうゆ』。何のことかわかりますか?
じゃ、次。『地溝油』。
3つ目。『注水肉』。
4つ目。『赤身化剤』。
5つ目。『メラミン入り粉ミルク』。

以上は『日本農業新聞』10月23日付一面コラム「四季」に書かれているものです。
では、それぞれがどんなものか説明しましょう。

『人毛しょうゆ』:理髪店の毛髪を集めてそれを材料にして作った醤油。大豆たんぱくの代わりに毛髪のたんぱくを利用したものか。
『地溝油』:排水溝にたまった脂で作った油。
『注水肉』:水を注入して量を増やした肉。
『赤身化剤』:肉を赤身に見せる薬品。この薬品を使って赤身に見せるのだけれど、使っている元の肉はどんな肉?
『メラミン入り粉ミルク』:牛乳を水で薄めて化学物質のメラミンを入れてごまかした粉ミルク。
いずれも単発で過去に報道されていましたが、こうしてまとめてみると食べ物だけに恐ろしい。

つい最近ドイツの子ども11,000人超が、中国製冷凍いちごを給食で食べて食中毒を起こしたという事件で(みなさんこれはご存じ)、例のごとく中国政府はドイツ側に原因がある、と言っている。ま、日本での冷凍ギョウザ事件と同じような感じ。

で、農林水産政策研究所の河原昌一郎氏は「中国の食品安全問題の背景には、体制的、社会的問題があり、短期間での解決は困難」で、そこまでやるのは「自分優先で他を顧みない社会」であるからだ、だから「中国で一般に流通している食品の安易な輸入は禁物」、「日本人の食の安全は日本人が守るほかない」という。
(以上、日本農業新聞)

人間の排せつ物で作ったなんとかもありました。
また、もう忘れている人も多いかもしれないが、アメリカで中国から輸入されたペットフードを食べた多くのペットが死んだ事件もありました。

私もよくスーパーに行きます。もちろん買い物のためなのですがそれに加えてなにが売られているか、どこの県や国から入っているかを見たいためでもあります。結果、外国産は中国からの輸入が断然多い。
中国からの輸入は今までは加工品が主だったけれど、最近は野菜にも及んできていて、特に安売りを「売り」にしているスーパーほどその傾向が強い。
やはり売れるからだろう。

中国産だけが危険ということでは決してありません。
何度も訴えますがTPPは危険です。

TPPは多分野にわたって危険ですが、食べ物だけについて言えば遺伝子組換え(GM)農産物や食品が何の規制も、表示もできずに入ってきます。遺伝子を操作された食べ物が安全と言えますか。
TPPへの持参金(なぜアメリカに払わなければならないのか、が疑問ですが)だと言われているBSE牛輸入規制も20か月齢からから30か月齢に緩和され、つまり全頭輸入OKになってしまいました。

食べ物は命に直結します。せめて素性の分かるものを食べたいものです。
そのためにもせめて日本国内産のものを食べるべきです(放射能の汚染したものは絶対に除いて。大地を汚しまうなんて大馬鹿なことをしたものだ)。

「日本人の食の安全は日本人が守るほかない」のです。

じゃ、また。

10月23日(火)のつぶやき

2012年10月24日 03時41分10秒 | Weblog

日本も格差拡大。日本の富裕層が増えたというが(news.goo.ne.jp/article/mycom/…)貧困率は16%超え (allabout.co.jp/gm/gc/383126/)子どもに関して言えば先進35か国中ワースト9位 (asahi.com/edu/kosodate/n…) だんだんアメリカになってきた。


「相手を社会的に抹殺する」という言葉は、抹殺される事も覚悟しているという事なのだろうかね。仮にも自治体の首長が、如何にイエローペーパーに書き立てられたとしても言っていい言葉ではない。社会から抹殺するというのは、ファッショであり暴力であり言論の封殺を言うのと同じ。何と情けない市長。

信州山里さんがリツイート | 52 RT

きょうの東京新聞特報面。週刊朝日の橋下大阪市長の記事について、東京解放研究所の浦本研究員のコメントが興味深い。「記事は重大な差別だ」としながらも、「連載は続けるべき」。触れなければいいという態度は差別を助長すると、記事では指摘している。同感。差別と向き合う姿勢が大切だ。

信州山里さんがリツイート | 221 RT

こんなのずっと前から分かりきっていた事。 news.livedoor.com/article/detail…


@hato @loveyassy すべての分野にわたってアメリカがルール。国の指導者層にはこのことが分かっているはずなのに。やっぱり日本は従属国か。


「TPPを通して、実は教育も第一次産業も働くことも、政治との関係も、全部に関わるコアの価値観が問われている。」貧困大国アメリカのようにならないために政治をあきらめてはならない 堤未果インタビュー webdice.jp/dice/detail/34…

信州山里さんがリツイート | 10 RT

深刻。原発やめろ。まだ「原因不明」といいながら続けている。馬鹿かこいつら。 RT @kurararan 柏崎原発5号機、今度は燃料棒変形か?先月の制御棒脱落事故に続き、今度は使用済み核燃料集合体2体で中心部の通水管がぐにゃり。原因は不明hibi-zakkan.net/archives/19205…


橋下氏が夜回り先生への口撃を開始。何という狭量!教育への多様なアプローチを否定する硬直性。子供達のことを一番に考えている人に対して論争を持ちかけるピントのずれ。こんな人が大阪の市長であることに何とも言えないやるせなさがつのります。

信州山里さんがリツイート | 58 RT

米国にもの言えない奴らが「保守」を語るなよ。

信州山里さんがリツイート | 42 RT

字を読むのはイヤというあなたにお勧め。 RT @endoshuichi 僕の反TPP動画もまだの人は見て下さい。視聴数14万オーバーの隠れたロングヒット作です。『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~ ow.ly/eFeSf

2 件 リツイートされました

覚えていますか?フクイチ前所長、吉田さんが事故後のインタビューで、何と言ったか?『50キロ圏内に人がいるとは思ってなかった』と言ったんです。これが、現場を指揮していたリーダーの、現場状況を知ってる人の感覚なのです。本当に避難しなくて良いのですか?

信州山里さんがリツイート | 14 RT

野田総理の頭からアメさんが出てくるとか、米倉会長のはモンサントで満杯とかそんなリアリティのある絵を見たい。 RT @monmon2236ひぃぃぃ  【閲覧注意】日本の女子大生がアクリル絵具で描いた恐ろしいペイントが話題に - キニ速 blog.livedoor.jp/kinisoku/archi…


へぇー、日本とえらい違いだや。事故当事者の社長は高額の退職金もらって再就職済み。国民も怒らない。検察も捜査しない。 RT @leonardo1498 【原子力安全委員会に終身刑】地震学者らに禁錮6年 イタリア「安全宣言」直後に発生 t.asahi.com/8hif @r


このことで橋下市長は夜回り先生を批判?やっぱり公人として、政治家としては×なんじゃないですか。→mizutaniosamu.com/blog/010diary0… 僕も少し触れてました。→blog.goo.ne.jp/m_kannon/e/bed… 


米倉経団連会長は「TPPに参加しないと日本は世界の孤児になる」と述べた。これは、全くの詭弁である。2010年、日本の輸出相手国の比率は米国が15.3%。一方、TPPの対象でない東アジア(中国、韓国など)は39.8%。BRICSも加盟国でない。孤児になんかなりっこないのである。

信州山里さんがリツイート | 219 RT

福島の汚染米が新潟で売られている、福島の量販店で新潟の米袋が売られている、三陸産の魚が西の港に水揚げされている、冷凍車が一日のうちに西に運んで売っている、買いたたかれた果物が加工食品になって売られている・・・そういう情報を見てきた。しかしいちいち対処する力は私たち個人にはない。

信州山里さんがリツイート | 57 RT

【米で採算悪化の原発を閉鎖へ】 アメリカで、シェールガスと呼ばれる天然ガスの生産量の増加によって、火力発電のコストが低下するなか、老朽化が進んだ中西部の原子力発電所が、採算の悪化を理由に閉鎖されることになりました。www3.nhk.or.jp/news/html/2012…

信州山里さんがリツイート | 139 RT

人様の写真を肖像権無視して、無断で政治利用したうえ、そのことを抗議されると、その抗議した人物に謝罪するどころか、逆に中傷攻撃するチンピラが党首やっている政党があるらしい。RT @t_ishin

信州山里さんがリツイート | 4 RT

橋下さんは疲れている。少し休んだほうがいいと思うが。 RT @ngc3333 【橋下徹】 「批判してきた相手には100倍返しにする」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa…



須牧組公民館の補修

2012年10月22日 23時36分19秒 | Weblog
2012年10月22日(月)記

前回のお便りで、写真を乗せるのを忘れました。土曜のスナップです。


この子はハッチャンの末娘で、3匹の中で一番気ままに過ごしています。
夜は私の布団の中で。暑くなると布団の上へ移動です。暑い夏は影で風通しの良い日陰の稲わらの上で、そして昨今の寒暖の激しい昼間は上の写真のごとく。今日は洗濯済みの雑巾の上でお休みです。


この子の居心地の良いところを探す嗅覚は大したものです。ただし、座敷で寝ようとすると連れ合いに叱られたり追い出されたりで、その逃げる姿がなんとまあ可愛い。
そして、この子たちのおかげでネズミも来ないしヘビもやってこない。

さて、今回は昨日行った須牧組公民館の修理です。お勝手の床が(湿気のせいか)ブヨブヨになっていて張替えようということになりました。業者にお願いすると「ン万円」は覚悟しなくてはならないので、自分たちでということです(これがまたいい。GNPには貢献しないけれど)。全員が集まりました。
出席した皆の記憶をたどると、この公民館は建てて30年程になるそうです。
当時の須牧組14世帯(現在は9世帯)全員が、お金も時間も材料も知識も技術も(ヨシカズさんが大工だった。左官屋や土建屋社員などもいたそうです)出しあって作った。

この写真は8時10分ほど前の写真で、秋になると毎朝川霧に包まれます。
ここはいま廃屋になっていますが、早春のこの家の前庭や畑(だった)には一面に福寿草が広がります。持ち主が毎年1回は草刈りに来るのですが、今年は来なかった。
この前の道を通って、公民館へ。


まず湿気対策ということで、埋もれた側溝の土さらえです(これは掘り出したあとの写真。見事に全部埋まっていました)。一方、床はがしにも着手しています。
 

床を全部はがしたら、なんとこんなに太い立派な根太。寸法は10㎝近くはあるので、太さは都会の建売住宅の4倍はあります。

心配していた湿気は全くなく、床下は完全に乾燥していました。よかったよかった。バールのところの根太は斜めになっていますが、これはご愛嬌。


全員が素人なのですが、あの分厚いコンパネがぴっちりとはめ込まれました。少しくらい隙間があってもいいじゃないかと私は思うのですが、木槌でたたいてはめ込むほどの緻密さ。これぞ信州人の真骨頂!(とはいうものの我が家をリフォームしたT建設。「隙間は作っておくほうがいいのです」といい、さすがに適度にいい加減な私でさえも「ホンマかいな」と???の連続でしたが、その結果、当然ながら隙間だらけ。このT建設の社長はまぎれもなく信州人なんですが、この人特別?)


外では手持無沙汰の人が、勝手口の外に置く簀子の代用品を製作中です。煙立つ工事現場、という感じで絵になりそうですね。


合板の上にクッションフロアを張り、流し台を元の位置に据えて完成です。いやいや素人とは思えない見事な出来栄えです。

この過程で私もずいぶんいろんなことを学びました。少々のことなら専門家に任さず自分でやってみようという気にさせてくれました。



材料費は〆て6,666円也
記念のために明細を書いておきましょう。
クッションフロアNJF800 1,780円×2m=3,560円
ウレタン塗装コンパネ   1,080円×2枚=2,160円
クッションフロア用ボンド       1Kg 698円
K+コーススレットビス41mm    (中袋)248円

わずかこれだけの金額で修繕できました。

さて完成して「ご苦労さま会」という一杯飲みです。これがまたいいのです。


左端が今年度の組長のアキラさん。
直さなければ直さなければと毎年言っていたものの、彼が今回の労をとってくれました。感謝です。彼のおかげで懸案事項が解決されました。
バンダナを巻いている人は安曇野穂高に住んでいるのですがここ出身で、お母さんがまだこの地にいるので畑や木工などをやりによく来ます。私を除いた全員とは幼馴染です。


材料費とこの「ご苦労さま会」費用も含めて1世帯3,000円ずつ出し合いました。

この10月は区の行事(日曜に開催)も多く、時季もいい時なので、まだサラリーマンをしているアキラさんやナオカズ、セイちゃん、トシカズさんらは貴重な休みを犠牲にしています。
見方によれば、あるいは「都会に住むものの論理」では、「ムラ社会による強制」「休みでも休まれない」とらえる向きもあるでしょう。
確かに談笑の中で「今日も潰れたので、10月は次の日曜1日だけ休みや」と言っている。でもお開きの時など皆さん一様に満足げなのです。なんなのでしょう、この差は。

都会住まいの長かった私が思うに、これは一言で言えば「精神構造の差」だと思うのです。
田舎で生まれ育った人間が都会に出て行った時に味わうギャップ。でもしばらくすると「都会の水に慣れて」、快適だと思う人もいれば馴染めない人もいる「個」の生活を送る。
でも40年後45年後に戻ってきて、早い人で数ヶ月で「田舎の精神構造」に戻る。

私は、この「ムラの論理」「田舎の精神構造」にどっぷりと満足して身を漬けているからこそGNHという考え方に大いに共感し、これからの社会を作っていくうえで現在の指標であるGNP/GDPのアンチテーゼとして、より一層重要性を増してきていると思うのですが。

じゃ、また。

10月20日(土)のつぶやき

2012年10月21日 03時39分42秒 | Weblog

ISD条項でもググるといいぞ。これもやばいwwwww日本政府から金絞り放題wwwww ? TPPの、ISD条項とは、各国が自国民の安全、健康、福祉、環境を、自分たちの国の基準で決められなくする「治外法権」規定なのである。 tmblr.co/ZsZ76yBKUirJ

信州山里さんがリツイート | 20 RT

だからいつも決まった後に報道。マスゴミ(怒)“@noerin311: やっぱりマスコミもぐるだったか!⇒復興予算の流用はメディアの口止めにも使われていた。 rui.jp/ruinet.html?i=… 復興予算には、総額30億円超にのぼる「新聞・テレビへの口止め料」が含まれていた。”

信州山里さんがリツイート | 7 RT

ロシアが電子レンジの使用を禁止した本当の理由kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-125… R 電子レンジによって変化してしまったたんぱく質『D型アミノ酸』は本来は自然界にないといわれていましたが、最近アルツハイマーの方の脳の中や、白内障の水晶体の中から多く発見

信州山里さんがリツイート | 28 RT

ロシアでは電子レンジ禁止と言う話しも聞いた事あります(>_<)RT @acky1128: 何これ?マジ?!RT @shota0613: これが本当なら電子レンジは恐ろしい… 右→通常の水 左→電子レンジで一度温めた水 instagr.am/p/OtSGBmuiwG/

信州山里さんがリツイート | 145 RT

覚悟して見て! RT @keijimoriiVet @tokaiama これはイラクで次々と生まれている劣化ウランベビーたちです。 feww.files.wordpress.com/2012/10/du-bab… … 日本ではウランのイメージが悪くなるため報道されることはないでしょう。人が同胞に対して劣化ウランを使用す


原発は発電には必要ない。その本質は、死の灰の生産工場であり、核兵器のためにある。広島・長崎・福島を経験した日本は、核を世界からなくす役割があると思う。再稼働なんてとんでもない。

信州山里さんがリツイート | 15 RT

やっぱり日本はいまだに占領されているか、属国になっている。 米の指示で「ハイ ハイ」と野田アメリカ代官。 RT @buhi_2 原発ゼロ 閣議決定回避 米、外圧批判恐れ口止め j.mp/Qy3R2a   #iwakamiyasumi #genpats


「家族を、家を、故郷を奪われ呆然自失する被災者に、大量の放射能を浴びせた福島第一原発・政府機関は言い逃れに躍起」[ フクシマ、それは津波と言う地 獄を見た日本人が、決して見たくなかったもの ]ガーディアン(英国) - 全文翻訳は → kobajun.chips.jp/?p=1664

信州山里さんがリツイート | 8 RT

米国から原発ゼロ撤回を要求された挙句に口止め。yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-783…

信州山里さんがリツイート | 7 RT

【新聞はやめよう】 RT @ttammakko: 親世代も新聞離れか yukan-news.ameba.jp/20121020-504/ 「テレビも新聞も不信感があるのでニュースはネットで」「ゴミになるだけ、購読していない。内容も大したことない」 大変良い傾向ですね。

信州山里さんがリツイート | 1 RT

偉そうに抑止力だの日米同盟とか言う連中にかぎって、自国の国民が米軍犯罪の犠牲になっている件については、無頓着だったり、挙句の果てには「被害者の過失」を喚きたてたりしてる(呆)。そういう連中の「安全保障」なんか信頼できるわけがない。 #沖縄

信州山里さんがリツイート | 80 RT

できるのが小沢さんだとしたら、早く小沢内閣を作らなくては。 RT @ykabasawa必読ですね。通販生活の浅田次郎氏インタビュー記事。50万人の子どもを疎開させた戦時下の政治家と軍部 「今からでも遅くない、学童疎開をさせるべきだ」 cataloghouse.co.jp/yomimono/genpa…


そう、アメリカも日本も1%に牛耳られている。連携して取り戻さなくては。 RT @KKnagomi モンサントが州政府を訴えると脅している! #TPP は多国籍企業 対 主権国家 (アメリカ 対 日本 ではない) dandomina.blogspot.com/2012/04/tpp.ht…


講演: 藤田和芳 :昨夜、六本木で戦後史の正体の著者・孫崎さんと池田香代子さんの対談。孫崎さんは、「もし鳩山由紀夫と小沢一郎があのまま政権を続けていていたら、日本はまったく変わっていただろう。原発もTPPも消費税増税もオスプレイも、こんなことにはなっていなかった」と述べていた。

信州山里さんがリツイート | 87 RT

聴取会で発言した中部電力社員。心より気の毒な人、可愛そうな人、哀れな人、みじめな人、貧しい人だと思う。 RT @kzooooo 「原発事故で死んでない論」は許されない(東京新聞) takumiuna.makusta.jp/e192035.html


言論に無責任な二人の庇い合い。QT @claw2003 石原知事、出自の記事「卑劣」と批判 sankei.jp.msn.com/politics/news/…→ええっ?→石原は新井将敬の出自を誹謗し「選挙民は立候補した人のパーソナルヒストリーを知る権利がある」と発言members.jcom.home.ne.jp/u33/i%20think%…

信州山里さんがリツイート | 28 RT

そして事故が多い…。 RT @Bu_uuu 韓国の古里原発事故「西風2メートル」で九州・四国35万人がガン死する! asagei.com/8629


「日本で中間勢力がほぼ消滅したのが2000年。そこに小泉政権が出てきた。彼は中間勢力の残党を『守旧勢力』と呼んで一掃。モンテスキューが、中間勢力がない世界は専制国家になるといったことを述べましたが、その意味で日本は専制社会になった」柄谷行人d.hatena.ne.jp/PreBuddha/2009…

信州山里さんがリツイート | 8 RT

この人(前原)には頭が痛くなる。 RT @mydogramu 緊急FAX抗議 至急!大拡散お願い! 前原がスワップ継続できそうにないので直接・韓国外債・購入を日銀に指示するらしいぞ--10兆円! 抗議のFAXメール先あり dljapan.net/and.html


これ面白いアニメだから、みなさん見てください。 RT @KKnagomi 必見。 #TPP : アニメで見るNAFTA10年早わかり 多国籍企業による世界奴隷化計画: youtu.be/wdwwePJQvYc


チェルノブイリの経験から、7年後に数千万人 死亡すると推測されるameblo.jp/sunamerio/entr… 死亡ではなくて病気になるという事のようです。東日本居住者が病気になるのは2018年か?

信州山里さんがリツイート | 7 RT

原発は必ず劣化ウランを生む。 RT @Portirland @buhi_2 @GoodBye_Nuclear 報道せず。何かに気遣い?>住友化学 千葉工場火災 劣化ウランはチッソの70倍 メディアは報道統制か j.mp/U38s0j #千葉 #東京 #chib


米「TPPは例外なし、嘘つくな」 日本政府、外務省、野田総理のウソが発覚! blog.livedoor.jp/peperon999/arc… 野田内閣の間にまたヤマがくるでしょうね。

信州山里さんがリツイート | 12 RT

講演・戦後史の正体:外国人特派員クラブで講演。政治家が①中国問題で米国の先に行く②在日米軍基地の縮小を図ることを行った政治家は日本人の手によって排斥されてきた。その代表例が鳩山由紀夫氏。冷静に考えて見よう。野田氏の政策と鳩山氏の政策とどちらが良いか・鳩山氏が首相だったら①大飯原発

信州山里さんがリツイート | 183 RT