明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

GO!GO!CHRISTMAS !? その後

2015-11-19 | 手芸

PCの調子がホント悪く
昨日はなぜかネットにつながらないという…
私のやる気が空回り~

 

      

 

ハロウィンが終わったら、一気に
街がクリスマスの飾りつけに
変わるようになったのは
いつからなんでしょうね。

私は夏の終わりから
無理矢理クリスマス気分を盛り上げて
バザー用の作品を考えるのが恒例ですが

なにか?

 

      

 

で、完成しました。

 

 

あーでもない!

こーでもない!

と頭を悩ませて
一番先に完成したのはリース。

悩み中の図

100均のリースに
100均のレースを巻きつけ
土台はさっさと完成…

数年前に作った羊毛フェルトのボールが
出てきたので、ヒイラギの実と
雪だるまにしようと画策。
結局、ヒイラギの実はそのまま採用し
葉っぱをフェルトで切り抜いてそれっぽく仕上げ
雪だるまの方はふわふわ感が欲しかったので
新たに丸めて作り直してしまいました。
帽子とマフラーも羊毛フェルトで
ふんわりと作成←こだわり

クリスマスカラーのリボンを
両面テープで形作ってペタッ!

真ん中が寂しいので
タティングレースでモチーフを作って
テグスで吊るし…

あとはどうしようか…

 

あーでもない!

こーでもない!

 

完成品はこちら



雪の結晶の飾りが
イマイチだったのでやめて、
以前作ったヨーヨーキルトの残りを
発掘したのでそれを採用。

さらに吊るす紐のところが
あんまりかな…と思ったので
大きめのウッドビーズに
100均のそれっぽいリボンを巻きつけて
ちょっとオシャレに変身

やっているうちにどんどん欲が出ます。

韓ドラ見ながらだけど

材料費は安いけど
アイディアは詰まってます。
バザーなので材料費+αしか貰わないけど
自分で売るなら1000円でも
罰は当たらないんじゃなかろうか…
ちょっと自信作です

 

      

 

次にちゃちゃっと作ったのは
こちら

100均の大判の付箋に
カバーをつけてみました。

原案はJRのチケット入れを
ちょこちょこっと折ったもの
以前の記事をどうぞ→こちら

蓋の部分は
クリスマス期間と
通常期間と使えるように
リバーシブルにできるように…
一応、芸は細かいのです

100均の付箋を
メモ帳のように使いたい私の願望を
形にして他人に押し付ける

布地は白いのと赤いのと2色買ったけど
今回は赤を採用

ミシンでダダダッで完成なので
短時間で量産できることはわかったけど
需要がどれだけあるか不明なので
6個で打ち止め

 

      


考えがまとまらないまま
なんとなく刺繍がしたくなり
PCで単純な図柄を作成。

刺してみたら
『いいんじゃない?』←自画自賛
ということで採用

で、加工

ヘアーゴムにしてみました。

プラスチックのクルミボタンの素に
刺した布をくっつけ、
100均の金具に…どうやってつけよう?
こっちもフェルトでくるめば
縁っぽくなって引き締まる?
採用

あとは量産あるのみ…
チクチク…チクチク…
韓ドラ見ながら

こちらも需要がわからないので
12個で打ち止め

12個の根拠は…
100均の金具が3個入りで
100均の輪になってるゴムが4本入り…
最小公倍数であります

 

      

 

片手間に…

ローガンのおかげで
完成図は頭にあるのに四苦八苦

 

      

 

で、一番先に着手して
やる気満々だったのに
どうまとめたものか
ずっと悩んでいたこちら

ラメのマニキュアを塗ってみたり
2色使いにしてみたり…

しかし

仕上げが浮かばぬ…

ネットを徘徊して
オーナメントの写真を眺めてみたものの
ピンと来ないまま
焦っていた時に
何かで見たタッセルの作り方…

これだ

即採用

作るで~

少々お安いCOSMOの刺繍糸を
吟味して購入。

ちょっとだけゴージャスにしたかったので
金の糸を足したらいい感じ。

グルグル巻いてチョキチョキ

試作もいい感じ

裾を切りそろえて

糸をほぐす

ビーズと合わせて完成

 

色違いも作成して…

定番のグリーン

クリスマスカラー

ブルーもありだよね…と、
こちらはシルバーにしてみました

赤ももう一度違う場所で

 

 

マニキュアが臭いので
陰干し…影にも程がある?

反対側から…

やっぱり物干しざおに移動

まだ若干臭いけど出荷

 

今年もやりきった感がいっぱいで
自宅のお飾りは作る気力なし…

 

でも、誰かが喜んでくれるなら
それで満足…たぶん

 

 

 

 記念撮影 

 

 

 

 

 

 

手芸ネタの時はこのバナー↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2015-11-21 17:35:13
す・すばらしい
はい、は~い!私買います
と、思わず手をあげたくなりますよ。
バザーできっと一番に売り切れですわ
実は姫2にベール作りを頼まれて
簡単なキットなのに頭を痛めている私...
mariさん、どうか可愛そうな私に爪の垢を
一袋送って
返信する
dekochinさんへ (mari)
2015-11-22 17:34:07
もぉ~身に余るお言葉、ありがとうございます。
調子に乗ってしまいそうです
娘さんのベール、作られるんですね。
お尻に火が付いたら超人的な技を繰り出して
素晴らしいものが完成していますよ
うーん、楽しみ
深爪気味で爪の垢は溜まりそうにないので…
お尻に火をつける火打石でも送りましょうか
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸