明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

鬼の霍乱…その後

2009-02-25 | 雑文

漢方薬で簡単に熱が下がってしまったので…
もしかしてこれは普通の風邪?
インフルエンザじゃなかった?
私ってオーバーだった?

ひとことで言えば拍子抜け…

いやいや、大腿骨の上下は痛いし、背筋はぞくぞくするし…
客観的に見てもインフルエンザでしょう。
薬の効果が切れるとグーンと熱が戻ってくるし…

でもインフルエンザには『この漢方』でなくて
『あの漢方』のはずなんだけど…対症療法としては効いてるからいいか。

難しいことは治ってから考えるとしても
解熱剤を飲んだ時に比べて頭がボーッとせずにいいかも
と、漢方薬を飲みながらゴソゴソ
食事の準備だけして木・金と過ごし(ブログも
ハタと気が付きました…熱を出しきっていないから治らない?

どんなに下がっても37.2℃止まり。

金曜日の夜に『週末は寝て過ごす!』と宣言し
漢方薬を飲むのをやめたとたん38.9℃
効いてたんだ

『かかってこい!』状態で熱を出しきり
土曜日の夜には36℃台後半。
日曜日には完全に平熱に戻り回復。

今回の功労者は娘。
エコバッグ持って買い物に行ってくれたり、
『自分でできることは自分でしなきゃダメでしょ!』と
だんなに説教してくれたり…頼りになりました。

そして、本日、水曜日…
発症から1週間、ほぼ復活しました。
だんなには『もうちょっとかなぁ』などとトボケてます

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼の霍乱…序章? | TOP | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-02-25 13:12:07
mariサン 大変だったのね
今、体調は如何ですか?
結局のところ?インフルエンザではなかったの?
でも この熱の出方って・・・・
インフルエンザっぽいよね?って脅かしてどうする
しかし、お嬢様 本当にシッカリされてるわ~
mariサンと言う素敵なお手本が いつもそばにいるからですよね

ご主人様も 可愛い小さなお母さん?にお説教されて タジタジだったのかしら
でも 当分は無理しないで安静にしていてくださいね
ぶり返すのが 今年の風邪みたいなので
mariサン お大事に


返信する
てんさん (mari)
2009-02-25 16:43:07
ご心配おかけしました
昨日までは熱はないものの、何となくフニャフニャしていましたが、今日からシャキッと
しているつもりです。
周りの流行を考えると、ほぼインフルエンザでしょうね
病院に行く元気がなかったのと、急いで治さなくてはならない理由もなかったので、今回は自宅療養に徹しました。なので、真相は藪の中
買い物を頼んだら、遠足にでも行くの?ぐらいおやつを買い込んできた娘には脱力しましたよ。
さすがは小学生
返信する
Unknown (dekochin)
2009-02-26 22:26:44
大変でしたね...
お熱が下がっても体力が完全に回復するまでは
のんびりのんびり養生してくださいね
いつものmariさんの背中を見て成長されたお嬢さん、頼りになりますね
それにしてもインフルエンザに効く『この漢方』も『あの漢方』も気になる私。
いつか後学の為に教えていただければ...
返信する
dekochinさん (mari)
2009-02-27 08:37:41
ご心配おかけしました
おかげさまで、シャキーン!と復活です。
娘に助けられて、回復が早かったように思います。
普段は甘えん坊の小学生なのですが、自分のことは自分でできるし、家事も多少はできるようになっていたし…たまには倒れると成長が観察できますね
今回の『この漢方』は葛根湯、『あの漢方』は小柴胡湯です。
学生の時に漢方同好会に所属して、ずいぶん勉強したのですが…細かいことは忘れていますね
小柴胡湯は往来寒熱(インフルエンザの発熱と悪寒が交互にくる様子を表している漢方用語です)に有効と文献にあるのですが、昔の中国人もインフルエンザには悩まされたのねとニヤッとしてしまいますね
漢方は体質に合わないと全く効かないので難しいところですが…普段から少しずつ取り入れているといざというときにも使えますよ
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文