明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

愛用のスケジュール帳

2008-12-11 | スケジュール帳

 最近、ある方とお揃いということが発覚した
2009年用のスケジュール帳。

 
別の方のブログのコメントに
『同じ手帳を使っている人と出会ったことがない…』
などと書き残した直後だったのでビックリ!

毎年使い続け、5冊目に入りました!

 

 使い始めたきっかけは…
当時、治験薬管理者という仕事をしていたので、
製薬メーカーの方との打ち合わせや社内での打ち合わせなど
スケジュールを調整しなければならないことが多く
最も優先したい娘の学校行事と重ならないように苦心
普通のサイズのスケジュール帳を使っていた時期もありましたが
いちいち自分のデスクに戻って予定を確認しなければならないのは不便!

既に、ポケットには電卓と虎の巻のメモ帳と印鑑と
ペンが数本入っていたのでこれ以上は増やせない…

ということで…
白衣のポケットに入って、調剤の邪魔にならないサイズで、
肩こりが悪化しないように軽いもの、
カバーが付いていれば名刺入れ代わりにもなるし…

一番重要なのは秋ぐらいから来年の予定が書き込めるもの!
夏を過ぎると翌年の予定が
入り始めていたので書き込めないと不便…

厳選した結果、選んだのがこれでした。

10月から使える

1ヶ月見開きのページしかないので
予定を絞り込むことができ、1マスに3つぐらい予定を書き込むと一杯!
どうしても足りないときや付加情報があるときは、付箋をぺたぺた。
ちょうどこれぐらいが私のキャパにピッタリでした。

結局、仕事量の攻防戦に嫌気が差したのと、
娘へのしわ寄せが防げず、辞めてしまいました。

仕事を辞めて1年半ぐらいになりますが
スケジュール帳はいまだに愛用してます。
きっと次も買います

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い世界 | TOP | もう片方 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2008-12-11 13:41:06
わぁ~~!
これが噂のおソロ手帳ですね
同じシリーズを使い続けるのってこうして揃えると又圧巻ですね
付箋使い、早速わたしも真似させて頂いてます。
mariさんがバリバリお仕事されていた毎日を
この手帳さん達はみな知っているのですね
時々愛おしくなりませんか?
返信する
Unknown (てん)
2008-12-11 15:27:08
これこそ mariサンの歴史と言っても過言ではありませんね

私も 過去の手帳 何か捨てられなくて
だいぶ溜まっております
私の書きとめてる内容は、日記のような事柄なんですけどww

この先も、このシリーズの手帳の中に
色々な思い出が残っていくのですね~




返信する
Unknown (ニーナ)
2008-12-11 18:08:14
mariさん、こんにちは。
あは♪これがウワサの・・・・ですね。(笑)
5年目に入るmariさんは先輩だわ~。過去のも元気な動物クンたちがいっぱいで可愛い~~!日付のところにチョコっと現れるのがいいですよね。うふ

私のはもうちょっと大きいサイズのもので
一ヶ月の見開きの他、いろいろと書き込めるページもついています。ブログのネタ帳をここ2年ほど別に持っていたので一まとめにしようかな~と考えています。

私も過去の手帳、捨てられないで全部とってあります。
ときどき仕事していた頃のスケジュールを見て「やる気」を呼び起こしたり(笑)いろいろと活用しています~。
返信する
dekochinさん (mari)
2008-12-12 10:37:05
噂の手帳たちです
気が付けばもう5冊目…あっという間ですね
昔は左側が1週間のスケジュール、右側が余白というものをひたすら愛用していましたが、
シンプルな形に行き着いてしまいました。
仕事していた時代のものを見返すと…今となっては暗号のようです
ポケットに入れていたので端が折れたり傷だらけ…それも過酷な時代の思い出かな
返信する
てんさん (mari)
2008-12-12 10:41:44
手帳ってなんだか捨てられませんよね。
結婚前のもどこかに残っているかも
手帳に記入する内容って、その時々の状況がよく現れていて、あとで読み返すと鮮明に
思い出したり…懐かしくなりますね。
時に旅行の記録だったり、時に家族の記録だったり…
てんさんにも楽しい記録がたくさん残りますように
返信する
ニーナさん (mari)
2008-12-12 10:49:16
ニーナさんも『捨てられない派』ですね
毎日のように使うものであればこそ、愛着のあるものを使いたいですよね。
この手帳、毎年テーマが変わっていくので正直『?』の年もあります
でも登場する動物くんたちは変わらずかわいいので迷った末に買ってしまっています
今回は迷わず一直線!
あまりの素早さに一緒に居た母が『もう、買ったの?』と呆れ顔でした。
ブログのネタ帳…そういう使い方もできますね
返信する

post a comment

Recent Entries | スケジュール帳