明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

沖縄旅行 その2…観光1日目

2009-01-13 | おでかけ♪

2泊3日の沖縄旅行。
1日ずつに分けて写真を公開します。
分けたけど、かなり長いです

伊丹8:35発

那覇空港からはモノレールで移動…
那覇空港駅は日本最西端の駅だそうです

DFSのある『おもろまち』まで移動

先頭の席が空いている!と思ったら
最後尾でした

駅到着時の車内チャイムは駅によって異なっていて
「安里屋(あさどや)ユンタ」とか「てぃんさぐぬ花」とか
沖縄に因んだ曲が流れます。

DFSでレンタカーを借りま~す
既に疲れた後姿の私…

假屋崎省吾さんの作品だそうです。
隣にいるのは妹デス。

ちなみに、前回同時期に来たときはこの位置に
クリスマスツリーがドドーンとそびえ立っていました。
もうすぐお正月なのに???と思ったものです。

レンタカーを借りて目的地にレッツゴー!のはずが
ナビに苦戦中…機種が違うと難しい

すったもんだの末、ドアポケットにマニュアルがあるのを発見

快調にドライブ開始!

 まずは腹ごしらえ。
娘が調べてくれていたところへ…

 この中の

 

何を食べたかは、また今度

お腹も満ちて南下開始!

看板に沿って走っていくと
どんどん道が狭くなり…サトウキビ畑の農道をドライブ。
サトウキビがミラーに当たって…ミラーが負けました
でも無傷、セーフ!

行ってみて納得、これでは観光バスの
ルートにならないわけだ。

ついには看板も手書きになって不安になったころ、
突然、視界が開けて…
本日最初の目的地、沖縄最南端の喜屋武岬に到着。

喜屋武岬は沖縄戦で追い詰められた
多くの一般市民が身を投げた場所の一つです。

下を覗き込むと、ごつごつした岩だらけの崖です。
高所恐怖症だと足がすくむ高さ。

 実際にはこの写真に写っている岬の方が
若干、南にあるそうです

次の目的地、沖縄平和祈念公園へ

摩文仁の丘といわれる一帯です。

七角形の平和祈念堂。
中には人間の祈りの姿を象徴した大きな座像が安置されています。

千羽鶴を折りました。

像の周りには全国各地から訪れた
中高生の寄せ書きや平和宣言、感想文など
平和学習の成果が並べられていました。

外に出ると、蝶園がありました。

オオゴマダラの蛹は金色です

出てくると普通?

ちょうど蛹から出てきたところみたいで…
まだ、羽が濡れている感じでした

リュウキュウアサギマダラは少し
ブルーがかっていて南国の雰囲気。

沖縄県平和祈念資料館へ…

年末年始のみお休みだそうで…リサーチ不足でした。
まさか休館日があるとは思いませんでした

気を取り直して散策…

平和の礎…沖縄戦で亡くなられた方々のお名前が
敵味方関係なく記されているそうです。

その数、24万人!

画像はほんの一列ですが、
細かい文字でびっしり彫られています。

これが、何列も並んでいます。

娘が『24万人と言われてもピンとこないけど
こうやって石碑の数を見たらよくわかる』と…

この崖から身を投げた方も沢山いるそうです。

平和の礎はこの海の方を向いて
弧を描くように並んでいます。

平和の火…普段は種火ですが、
6月23日の慰霊の日には大きく燃やされるそうです。

平和の丘…芝生部分が追悼式の会場になるそうです。
普段は何もありません。

モニュメント

前に立つと大きさがわかるかな…


沖縄平和祈念公園、全景

思い切り南国を楽しむのもいいけれど、
沖縄を旅するからには是非行かねばと思っていた場所。

前回の旧海軍司令部壕、ひめゆりの塔に続く
沖縄戦跡を巡る旅…今回も行けてよかったです。
このあとは、国際通りにて夕食
その模様はまた後日

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 その1…カウントダ... | TOP | 沖縄旅行 その3…食事1日目 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-01-13 22:29:38
沖縄は良く行かれるのですか?
私も過去2回行った事があります。
リゾートで楽しむ反面重い陰も持っている沖縄。面識のない私の伯父も平和の礎で眠っています。
二人の姫も修学旅行でガマで体験者の方々のお話を聞き、泣きながら教えてくれました。
沖縄の方々の笑顔は本当に素敵です
mariさんの旅リポこの後も楽しみにしてますね
返信する
dekochinさん (mari)
2009-01-14 11:17:14
沖縄はこれで2回目なんですよ。年末年始専門
素敵な笑顔や親切さ、大らかさ…日頃せかせか暮らしていると、沖縄は別世界のように感じます。
dekochinさんの伯父さまも平和の礎に刻まれていらっしゃるんですか。
テレビなどで見て知っているつもりになっていた沖縄でしたが、
実際行ってみると、知らなかったことが沢山あるなぁ…と
行く度に影の部分や歴史ももっと知りたいなぁと思います。
生に勝るものはないですね。
お嬢さんたちも多感な時期にいい経験をされてきたのですね
沖縄旅行については今後しばらく長々と書く予定です
返信する

post a comment

Recent Entries | おでかけ♪