明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

沖縄旅行 その3…食事1日目

2009-01-14 | おでかけ♪

 伊丹8:35発の飛行機に乗ると11時前に那覇空港に着きます。
荷物を拾ったり、レンタカーを借りたり…のんびりしているとすぐにお昼。
なので、どこでお昼ご飯を食べるか…事前のリサーチが重要です

今回は娘が事前にネットで調べてくれた
『沖縄そば博』というところに行ってみました。

ショッピングモールの中に入っています。

沖縄を代表するそば屋さんの出店が並んでいるという
食べ比べがしたい私たちにはぴったりの場所。

屋台風…

蘊蓄も色々…

食券を買ってお店に持っていきます。

ソーキそば(軟骨付きのお肉)
↓↓↓

ソーキそば その2
↓↓↓

大東そば:うどん風の麺
↓↓↓

八重山そば:具が刻んである
↓↓↓

カツオだしと豚骨スープの食べ比べセット
ジューシー(炊き込みごはん)付き
↓↓↓

 満腹になったけど…
せっかくレンタカー屋さんでタダ券もらったし…
たまたま目の前にお店もあるし…
BLUE SEALへ別腹出動!

どれにしようかな…と真剣に品定め

さんざん迷った挙句

店員さんに『味見しなくて大丈夫ですか?』と
心配されながらも、私は『ゴーヤー』をチョイス。
シャーベットぽい感じで薄いゴーヤー色。
味は淡いゴーヤー味…あとで苦味がやってきました。
ゴーヤーが苦手でなければ大丈夫だと思います。

母は『塩ちんすこう』…塩ちんすこうがトッピング
妹は『ウベ』…紅イモの山芋版?粘ってました
だんなは『バナパコ』…バナナ・パイナップル・ココナツのmix
娘は…『クッキークリーム』…普通やん!

父が頼んだのは
↓↓↓

紅イモとマンゴーのmixらしいです。
それぞれ食べたいものを食べて満足
これが観光のエネルギーになるのです。

こういうのもありましたよ。

  

さんざん観光して、晩ご飯は国際通りで…

狙っていたお店が、なんと忘年会で貸し切り。
で、彷徨うこともなく『ここにしよう』と入ったのがこちら
↓↓↓

『とぅばらーま』というお店で、2階の席では
三味線のライブを聴くことができます。

テーブルチャージがいりますが2階を選んでワクワク

運転手のだんなはウーロン茶で我慢。
私もシークヮーサージュースで我慢。

 

 娘のはマンゴージュース。

お通しはミミガーのキムチ和え、かな?

定番、ゴーヤーチャンプルー

テビチ(豚足)のから揚げ

イラブチャーのマース(塩)煮

他にも豆腐よう、島ラッキョウの天ぷら、サラダ、沖縄塩焼そば、
お刺身の盛り合わせなどたっぷり食べました。

古い町並みを模した店内で、お料理もライブも楽しみました

デザートは旅行社でもらったクーポンブックについていた
タダ券にて『ポーポーアイス』なるものをいただきました。


ポーポーという沖縄クレープでアイスを巻いたものでした

タダとなると入ってしまう私たちの胃袋

ホテルに入ってから、しっかり酒盛り

つづく…

 

いつもクリックありがとうございま~すにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行 その2…観光1日目 | TOP | 怒涛の数日間…やればできる?... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2009-01-19 11:27:08
沖縄の おそばってうどんのような太さですね?
mariサン ゴーヤアイスですか?
チcジャレンジャーだわ~
もし私なら 妹さんの選んだ「ウベ」かな
シークヮーサージュースも好きです~~
この『ポーポーアイス』?クレープは黒糖味なの?
凄く美味しそうで食べてみたいわ~~
タダになると入る胃袋・・・わかるわかるww
食べ放題で 不思議なくらい食べられる胃袋と似た感じ~
って 違うかしらん
返信する
てんさん (mari)
2009-01-19 13:39:08
麺の太さはお店によって色々みたいですね。
日本そばぐらいの太さが多いように思いましたよ。
大東そばはどう見てもうどんでした
ゴーヤーアイスで私がチャレンジャーなのがバレてしまいましたね
そう、変わったもの、大好きです
ゲテモノとか素材が?のものは嫌だけど、気になるものは取り敢えず試します
ポーポーは黒糖入りで優しい甘さがしましたよ。
アイスとの絶妙なコンビネーション
ここでしか食べられない!とか、料金の元を取ってやる!というときには胃袋が広がります。
我が家の男性陣には理解できないみたいですけど
てんさんも一緒ですね
返信する

post a comment

Recent Entries | おでかけ♪