明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

切羽詰まってスーツを作るの巻 その1

2023-06-18 | 雑文
色々ありすぎて
少々ご無沙汰してしまいました😅

遡ることお正月…
愛媛の義姉の年賀状に
三男坊が結婚するとのお知らせ😄

しばらくして
だんなに入籍は済ませて
6月に結婚式をすると連絡があり…

6月に結婚式って6月のいつよ?
普通日取りを決めて式場押さえるよね?😓
私たちは呼ばれるの?
次男坊のときは受験時期だからと
私と娘は勝手に欠席にされてた😵
そのうちわかるんじゃない?😅
いつもこう😠
なんで聞かないの?😡
言わない方も言わない方だと思うけど
休みを取る必要があるのか
急には休めない😓
何を着ていくべきか👗
女子は支度に手間もお金もかかる
色々段取りがあるのよ!💢

というような一悶着がありつつ
3月だったか
当事者の甥っ子からだんなに
電話が掛かってきて
『みんなで来てほしいので
招待状を送ります』と📱

で、いつ?
みんなに娘は含まれているの?

あ、聞かなかった😅

パンチ👊

程なくして招待状が届き
日程も娘も招待されていることが
はっきりして解決😅


娘にも正式に連絡して
日曜日だけど朝早いから
前の日には着いておかないと
間に合わないよね…などと打合わせ

着ていくものある?
交通費は負担するから請求してね
移動の行程決まったら教えてね
泊まるところは確保しておくね
髪のセット頼むなら自分で
式場に連絡して予約取ってね
などなど…

だんなが呆然としているうちに
娘とのやり取り完了😁

ところで、私は何を着よう😓

手持ちの服を思い出しても
ピンとこない😅

娘の入学式とかで着た
スーツでもいいか…
と引っ張り出したものの
なんとなく冬物感が💦
寒いと嫌だなと思って買った覚えが😅

6月って春?もう夏?
どちらかといえば夏だよね😅

買いましょう!

とりあえず某スーパーの
フォーマルコーナーを視察…

高っ💦

次に着る予定のない服に
3万〜5万円😓

時は3月…
そうだ!卒業式用のフォーマル
コーナーを覗いてみよう😆

物によってはこっちのほうが
まだピンとくるぞ😁

丈と布の厚みを吟味して…

悪くないんだけど
華やかさに欠けるのかな…
アクセサリーでカバーするとしても
地味なのかな…
主役はもちろん甥っ子夫婦であり
私はその他大勢の親族なのだけど
高いフォーマルにあった
お祝い感がないかも…

突如行き詰まる😣

その後も出かけるたびに
フォーマルをチラチラと観察

金額もさることながら
デザイン的に好みではないのが
一番の理由かもと気づく😔

そう考えると留袖って
日本人の大発明かも😆
着ないけど😁

ではどうする?

作る?😓

作りますか?😅

作れるの?😏

自問自答しながら
かなり作る方に傾いて…

買うことも模索しつつ
作るための準備も始めることに
…していいのか?

洋裁はいつ振り?
簡単なスカートは縫ったけど
ジャケットなんて最後に作ったのは
…思い出せない😆

でもさ、娘の発表会の衣装、
友だち分も含めて
何十着と作ったじゃない…
そうよ、あの誤魔化しの
テクニックを思い出すのよ!
あの頃は型紙だって
誤魔化して作ってたじゃない!
今回は既製の型紙を使うのよ!
楽勝よ!

訳の分からない方向に
自分を励まし
8割自分で作る決心😁

で、どういうのが着たいか

それが大問題😣

作るならワンピースが楽だけど
素材によっては
フォーマル感が出ないかも…
となるとワンピース+ジャケット?
上着がある方がきちんと感が出る?

と藻掻いているうちに
4月の恒例の娘宅訪問となり
横浜へ🚄

娘に何着るか決まった?
と聞くと『もう買った』と
アンティークなピンク系の
ワンピースをクローゼットから✨

男子多めの親族席になるから
少し明るめの色がいいかな😉
ギリ普段のお出かけにも
着れそうだしby娘

おぉ、もう準備済み💦

まあ横浜でも色々見てみたら?
違う品もあるかもしれないし
…と娘に励まされ
横浜の街を放浪😅

放浪しているうちに
あ、ちゃんと化粧しないと💦
と気付きメイク用品も物色👛
なんせ普段はBBクリーム😅
アクセサリーは服が決まってから?
靴は家にあるのを見てから…
色々気が付く😓

気が遠くなってきた😵

で、服よ!

やはりピンとこず😖

手芸店もまわったけど
布もピンとこず😔

手芸店は大阪に
望みを賭けよう
…娘の衣装作りで通った店がある!
それに横浜から買って帰ると
なかなかの重さになってしまう😆

せめて型紙だけでも
見つけて帰ろう!

今度は本屋巡り😅

薬学専門書をたくさん揃えているのは
どこかなコンテストを
開催したおかげで
横浜の大きめの書店は大体把握済み

問題はあの風景の本屋さんは
どこだったかな…と
記憶と場所が結びつかない😆
アカンやつ😭

横浜での大きい書店といえば
有隣堂か紀伊國屋書店なので
丸善もTSUTAYAもあるけど😅
横浜駅か武蔵小杉あたりに行く?
OKADAYAで布を見たいから
武蔵小杉に行くか😁

有隣堂に初潜入📖
あまり広くないという
事前の情報だったけど
本屋はね、面積じゃないのよ😁
ほしいジャンルがあるかないか…
ファミリーが多い土地柄のせいか
手芸関係は割と充実してるかも🙌

カバンから老眼鏡を取り出し
片っ端から吟味👓
ふむふむ、なるほど…
ブラウススーツにするのも
ありだよね✨

これならいいかもしれない
という本のタイトルをスマホにメモ
写真撮るわけにいかないし😅

一旦離れて
もう一度見たときにOKなら
買うかな👛

で、なぜか
文庫本コーナーに移動😄

新刊から映画化された原作から
魅力的な本がたくさん😅
まだ読めてない本もあるし
この前も買ったし…断念💦

で、再び目をつけた洋裁本に
戻ろうと思ったら
熱心にご覧になられている方が😅
30分ほど前の私の姿ね😆
お邪魔したら悪いので
ひとまずOKADAYAに行って
本当はマーノクレアールというらしい
イメージに合う布が
あるか見てこよう…


何回か来たことがあるので
スイスイと移動…と思ったけど
いつもはダラダラ歩いて
なんとなくたどり着いていただけで
ピンポイントでは無理でした😅

改めて案内板を見て
念のために服もチラチラと見て…
まずはOKADAYAへ
実を言うと数日前に新宿の
OKADAYAも物色していて…
笑っていいともをやっていたビルに入ってます
番組観覧ではなく、布地屋さんとして
出入りすることになるとは想像もしなかった
それよりも小規模な店舗なので
うん、ない😆

では、気を取り直して
紀伊國屋書店へ

こちらは先程の有隣堂より
はるかに広いのだけど
私が探しているジャンルの
扱い量は同じくらい?

飽きもせず
老眼鏡片手にパラパラと📖

同じ本もあり
ここで買おうかとも思ったけど
ここはやっぱり初めに
じっくり見させていただいた
有隣堂で購入するのが筋かと
どんな筋か自分でも分からないけど😆

せっかくなので
クロワッサンを買ってから
東急スクエアに戻る〜

無事に目的の本をGET😄


あとは大阪に帰ってから
布を買うぞ!と意気込んでいたら
娘:布は西日暮里やで😁

あてもなく彷徨っている
自分の姿が簡単に想像できたので
ご辞退申し上げましたとさ😅
ゆっくり探検してみたい
ところではあるのだけど

そして大阪に戻り
大塚屋江坂店へ

長考する覚悟で行ったのだけど
直ぐにこれという布地と
出会ってしまい…そうなると
本当にこれでいいの?と迷いが😅

結局、上から下まで隈なく探索して
納得したので戻って購入👛
薄いかなと思ったので
近いけど仕事もあるから何度も来れないし💦
ついでに裏地も購入👛
付けられるのか?😒

さ、準備は整った!

あとはやる気😄

長くなったので続く…







Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎度おなじみのトックリバチ... | TOP | 切羽詰まってスーツを作るの巻 その... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin1105)
2023-06-18 14:53:23
その心意気が素晴らしい!
さすがmariさんです♪
お祝い事ですがご用意されるものも
多いですよね
さてさてどんな一着が仕上がるのでしょう
勝手にワクワクしております!
目を労りつつ励んで下さいませ(^∇^)
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2023-06-18 15:25:55
@dekochin1105 dekochinさん、ありがとうございます😄
ワクワクしますよね。私もワクワクしてたのですが、この先、なかなかの展開になります😅徐々に書きますのでお楽しみに😁
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文