明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

君の名は?

2023-09-01 | 調べてみた
我が家の近所…
住宅地の割に緑が豊かなのか
暗くなってから帰宅すると
土から出てきたセミの幼虫が
脱皮する場所を求めて
ウロウロしていたり
ミミズがお散歩してたり
草むらにデカいカメさんが
潜んでいたり…
ガソリンスタンド裏の
そんな足元注意ゾーンを
越えねばならない😅

ある日の仕事帰り
暗がりを歩いていると
緑の葉っぱのようなものが
動いてる💦

葉っぱじゃなくて虫…

えっと、何だっけ?

秋の虫だよね…

名前が出てこない😅

跳んで逃げるでもなく
まだそこにいたので
後戻りして写真を撮って…
後でグーグル先生に聞こう😁

ガソリンスタンドの裏だから
肉眼では明るかったのに
写真を撮るには暗かった😅

ブレブレやん😆


こうなったら自力で調べる!

虫の声を歌って
出てくる虫を
片っ端から画像検索する作戦
アナログな手法

🎵あれマツムシが鳴いている〜
マツムシっと…
違う!

次はなんだっけ…
🎵あれスズムシも鳴きだして〜
スズムシは違う!

えっと…
歌詞が出てこない💦

コオロギも違うし…

ウマオイ
ウマオイも歌詞にあったよね…

ウマオイっと…
緑だけどバッタみたいな
姿ではなかったから違う!

あと何が歌われてたっけ…
まさかの歌詞で苦戦😓

🎵ガチャガチャガチャガチャ…
ガチャガチャ鳴くのは何だった?

クツワムシ

幼児期の記憶が
ちゃんと出てきた😆
昔のことはよく覚えているってこのことか😲

いやいや、そうでなくて
虫の名前を調べてるのよ💦

クツワムシね…
検索検索…

あ、これだ!

wikiを見ると



夜だし
葛がぼーぼー😅
合ってる✌



8月も下旬だしね
これも合ってる✌

で…



まさにこれ!😆

笑ってしまったけど
貴重なのね😓

毎年
のたのた歩いている?
or佇んでいる?
姿を見かけるような…

来年も会えるかな💓
↑気が早い?


🔍 🔍 🔍


ついでに…
この子も調べようと思って
忘れているうちに
また花が咲いてたので今度こそ!



こちらはグーグルで解決
ブレてないって素晴らしい💓
ハブランサスというらしい📝

何年か前から竹藪の際に自生…
というか、どなたかが
投棄したのだと思うけど😒
涼やかなので許す😁
土地の所有者の意見は知らないけど😜

Googleレンズ
便利です👍
時々全然違う検索結果が
出ることもあるけど😅










Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのLUCUA | TOP | 観ているドラマ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2023-09-02 12:46:24
虫の声、私も歌えます
でも、そこから導くのが凄いです!
解決してわたしも安堵しました
絶滅が進んでいるとの情報...心配です
Unknown (m-tea_2008)
2023-09-02 13:10:49
dekochinさんも歌えますか😆幼児期から毎年のように刷り込まれたお陰か、しっかり覚えてますよね😁人生にムダなものはないとますます確信しました👍
頭の中だけだとスズムシ、コオロギ、バッタぐらいしか出てこずトホホでしたが、苦し紛れの虫の声で正解にたどり着けて良かったです😄
またクツワムシくんに会えるかな…踏まないように足元注意で歩きます😅

post a comment

Recent Entries | 調べてみた