明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

日本のドラマもちょこちょこ見てる

2023-04-02 | TVドラマ
1月期は珍しく3本も
日本の連ドラを完走😄
朝ドラは時計代わりに
朝ごはん食べながら見てます🍞

しばらくは韓国ドラマ専門で
日本のドラマに物足りなさを
感じていたのだけど、
大阪に戻って療養していた
娘のメンタルへの忖度で
怒鳴り合う・泣き叫ぶのが定番の
韓国ドラマは避けようかと😅

といいながらも
着々と録画はしていたので
何を思ったか、だんながせっせとCMをカットして
DVDに焼いてくれている😅
そろそろ消費にかからないと
一生かかっても
見終わらないかも😆

もう2、3年韓ドラから
遠ざかっているので
リハビリが必要かと
韓国ドラマは長いので
見続ける体力がいる😅
娘が勤務地に戻ってから
日本のドラマをちらちら見るように

10月期は
何だったかな…
石子と羽男
違う、それはもう1つ前か😓
記憶がー😭

気を取り直して
10月期は…

トラベルナース
廊下を全力疾走したり、ピンヒールの女医さんが
出てきたり、いただけない部分もあったけど
患者さんに寄り添う姿勢は良かったかな

PICU
大竹しのぶさんが切なかった😢
え、主題はそこじゃない?

エルピス
長澤まさみちゃん目当で見始めたけど
眞栄田郷敦くんが予想外に良かった

あ、3本観てた😆

この1月期は
Get Ready!
罠の戦争
リバーサルオーケストラの3本

Get Ready!
妻夫木くんの風貌が
ブラック・ジャックに見えたので
そういう話なのかな?😒
まさかそんなわけないよね?😆
と思って見始めたのだけど
どう考えても
ブラック・ジャック😅
根底は医療界の出る杭は打たれる
白い巨塔的な展開で
それに近未来的な技がチラチラと…
iPS細胞で臓器が作れるようになると
あんな風に取り替えちゃうんだな😓
四角四面な決まり事では
こぼれ落ちていく命がたくさんある
ということを見せつける中で、
才能を失いたくないと
手術をしなかった芸術家の
エピソードが印象深かったかな
そういえば昔ブラックジャックによろしくという
研修医のドラマに出てなかったっけ?

罠の戦争
銭の戦争から続く
韓ドラの銭の戦争は良かった…
日本のリメイク版は観てない😓
シリーズだろうと踏んで
韓ドラのリハビリにいいかなと
観ることに😁
草彅くんの演技は置いておいて
シリーズは好きだったけどな
ふんわりした役の方が合っているような…
いい人から悪い人に変貌していく表情は
良かったのかもしれないけど、滑舌が…
井川遥さんの表情が良かったなと
勝手に思ってます😄
宮澤エマさんやきぬちゃん
小野花梨ちゃんが男社会の荒波を
渡っていく姿は素敵でした💓
犬飼大臣のワ・シ・ヅがイラッとするけどツボでした

そして
リバーサルオーケストラ🎻
ここから長いよ😅

のだめの二番煎じとか
始まる前は言われてたけど
私が気になっていたのは
韓ドラのベートーベン・ウイルス
パクリじゃないか説💦
ポンコツの市民オケが
世界的に有名な指揮者の力で
再生する話…

そうはいっても
詳細設定は違うでしょうよ😒
無理矢理納得させようとする

バイオリンの彼女は公務員
同じだ😱

フルートの蒼くんは
家賃が払えない
音高の奨学金を家族に使い込まれた
フルート少女を彷彿とさせる😓

ビオラのみどりさんの
夫は無関心
チェロ奏者の家庭は殺伐
でもリベル・タンゴの演奏は
鬼気迫るものがあって
今でも思い出してしまう😍

オーボエの穂刈さんの
奥さんは認知症
オーボエ奏者自身が認知症の入口💦
一流オケ経験者というのも同じ…

かなり似てますけど
大丈夫なの?
というのが初期の感想😓

でも見ているうちに
そんなことは
どうでもよくなってきて
毎週水曜日が待ち遠しくて😆

練習風景にしても
演奏風景にしても
実際はどんな音が出ているか知らないけど
弦楽器の運指もボーイングも
みんな揃ってる!
弦楽器の経験はないけど
テレビでオケの演奏を見るのは好き💓

そっくりさんの
代演かなと思ったけど
引きの画面からノーカットで
段々近づいても本人!

毎回必ず
演奏シーンが入ってきて
それも毎回違う曲で…

凄すぎる😲

お気に入りは第6話だったか…
横浜でのバレンタインの演奏会に
出演するためにバスで移動したら
運転手がわざと道を間違えて
大遅刻しそうになり
バスを降りてみんなで会場まで
ダッシュするシーン😁

臨港パークの駐車場から
パシフィコ横浜まで…

えーっ、ここ知ってる!

結構距離あるで💦

娘宅に行くとよく歩く道なので
みなとみらいのスヌーピータウンに寄ってから
臨港パーク経由で山下公園の方にある手芸屋さんまで
ぶらぶら寄り道しながら歩くのが楽しみ😆
一緒に走ってる気分で息切れ😵
穂刈さんもみどりさんも頑張れ!
と応援してました😄



港の景色がガラスに写っているのが
きれいだなと思って撮った1枚

ここのロビーだよね、カルメン演奏してたの

行ったことがある場所が出てくると
テンション上がる😆

息子に関心ないのかと思っていた
加藤雅也さん扮するマエストロは
実は息子のことよく見てたり、
秘書の小野田さんはエルピスで
危ないディレクターを演じたのと
同じ俳優さんとは思えないぐらい
情に厚いとてもいい人だったり、
門脇麦さん演じる初音ちゃんは
天真爛漫で可愛かったり…
書けばキリがないぐらい
愛すべきキャラたちがたくさん😌

のだめで千秋くんの代わりに
弾いていた清塚信也さんが
サントラ担当になっていたことに
月日の流れを…出世したね😆
ハノンのアレンジがコミカルな場面で
流れるのが気にいってました😄
サントラ買おうかな👛💦

オープニングの背景に
vivaceの文字が入っているのが
のだめへのオマージュなのかな
と勝手に思ったり思わなかったり
のだめはcantabile:歌うように
リバーサルオーケストラはvivace:活き活きと

ちょこちょこ日本のドラマを
見るようになってから
なんとなく
若い俳優さんの顔を覚え
…だからといって名前は
出てこなかったりするわけで😅
最近覚えたのは赤楚衛二くんかな😁
その後、舞いあがれに出てきて
おーっ💦となりました😆
それでも浦島太郎状態から
少しは改善した?

リバーサルオーケストラでは
石野真子さんが田中圭さんのお母さん役で
この前も誰かのお母さん役してたような気がするけど
うーん、なんのドラマだっけ?😓
モヤモヤするので調べてみたら自分にビックリ!
石子と羽男のような気がして検索すると
石野真子さんではなく妹のいしのようこさん💦
姉妹だから喋り方とか空気感が似てるってことで
…ダメ?😅

朝ドラの舞いあがれが終わり
次はらんまんを楽しみにしつつ
他は何を見ようかな😄
朝ドラに出てくれると
若い俳優さんの顔と名前が
覚えられるのは
毎日刷り込まれるせい?😵

韓ドラもそろそろ再開しよう…
あれだけDVDにしてくれてるのに
見ないなんて言えない🙊








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、八重洲ブックセンター | TOP | コーヒーの花が咲いた »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | TVドラマ