明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

あぁ、八重洲ブックセンター

2023-03-31 | おでかけ♪
ここ数日
八重洲ブックセンターの
名前をやたら聞く

どうしたのかなと
ネットのニュースを
読んでみると

え、閉店!👀💦

いつ?

3月31日💦

思い返せば
昨年の11月の終わりから
12月の初めにかけての
娘宅に滞在時、
有楽町でスヌーピーの
催事があると知り
行ってみようかなと😄

有楽町なら
東京駅まで歩ける距離だっけ、
娘が前に言ってたような気がする

だったら
ついでに東京駅周辺の
本屋巡りでもしてみようかな

我ながら名案😁

前々から気になっていた
八重洲ブックセンターとやらに
ぜひ行ってみたい!

専門雑誌のバックナンバーとか
ちょっとマニアックな本を
検索すると
よくお見かけする
八重洲ブックセンター📖

ブックセンターって
倉庫みたいなところなの?

本の卸問屋みたいな感じで
一般人立ち入り禁止みたいな?

勝手に妄想していたけど
普通に入れる大規模な
本屋さんだということを
知ったのはここ数年のこと😅

大阪在住の私が東京駅で降りて
本屋さんを目的地とするという旅は
なかなか難しく
名前だけ知ってる本屋さんに
なりかかっていたところ
あ、娘宅に滞在しているときに
何かの用事に引っ掛けて
行ってみたらいいんだわ💡
と気が付く😄

よく考えたら、
いや、
よく考えなくても
妹が東京都民なので
足掛かりにできたのに
勝手にハードルを上げていたのは
私でした😆

念願かなって
有楽町に用ができたので
まずは有楽町を目指す!

有楽町には
本屋さんはないのかな?
無いことはないでしょう😅
ふむふむ、三省堂書店があるのね
駅から近いのかな…
土地勘がないので地図とにらめっこ

八重洲ブックセンターは…
八重洲というんだから
八重洲口だよね、知らんけど💦

この道を真っ直ぐ行けば東京駅…

大体の位置関係と
他にも寄りたい本屋さんないかな…
と新たなる目標を探しつつ
予習完了🙌

娘の出勤を見送り
いそいそと支度して
まずは有楽町を目指す!
催事のあるマルイは
娘と行ったことがあるから
降りればわかる、ハズ😅

マルイの入り口にも
スヌーピーがお出迎え😄


どれだけ広い会場かと
思いきや
猫の額ほどのスペースで
ずっこけたけど
見やすくていいわ😅

パネルが可愛いから許す😄

時節柄クリスマスの絵柄

この狭さでは土日は
入場整理券が出るわけだ😓


お寛ぎ中😁

あっという間に
欲しい物をGETして一旦外へ

へぇ、こんなところに
奉行所があったのね
って、石碑ではなく😆

銅板も


さて、三省堂書店には
どうやって行くのかな…
1回駅に戻る方がわかりやすい?

ふと顔をあげると
目の前に三省堂書店😅

全然目に入ってなかった😆

突入!

街の本屋さん、だね😓
専門書の類はない
趣味の薬学専門書チェック完了

よし、次!
八重洲ブックセンター✨

GoogleMapで
アシストしてもらいながら
道なりに10分ほど歩いて
あっけなく到着

私の目指す専門書は…
7階らしいので
地道にエスカレーターでGO!

途中、4階の歴史関係の書籍に
心惹かれるものもあったけど
5階に移動し文庫本もチェック
6階で手芸の本も万遍なく
背表紙に目を通して…
本に埋もれる幸せ😆
大阪でよく利用する梅田のジュンク堂と
そんなに規模は変わらないのかなと
思わなくもなかったけど
書棚の高さだったり平積みの本だったり
いつもは目に入らないものが目に入るというか
新鮮でした✨

誘惑を振り切って
7階の専門書コーナーへ😄

薬学関係は思ったほど
多くない印象😅
出先の本屋で薬学関係の書籍の充実度を
チェックしてまわるのがマイブーム😆

いつもの薬学雑誌の
新しいのが出ていたので
記念に買うことにして
いつもは迷うくせに躊躇なく2誌
レジへ…

1階集中レジなのね

でね、
d払いが使えると思って
d払いした記憶がある…

なのに
先程d払いの履歴を見たら
残ってない😓

クレジットで支払った?

これも履歴なし😓

私、何をした?😵

まさかの現金払い?😅

たまたま開けた
dポイントの履歴に
八重洲ブックセンター

なんとポイントで
購入していたことが判明😅

何かのポイントを
dポイントに変換して
使っていなかったから
使っちゃお〜と思ったんだった♪

爪痕が残っていて良かった😄

今から思えば
記念とするなら文庫本を買って
ブックカバーを
かけてもらえばよかったかな…

だって閉店するなんて
聞いてなかったもん💦



再開発か…



2028年か…

その時まで
紙媒体の書籍が
無事でありますように🙏

ええ、再開したら
行く気満々です😆



書きそびれていた12月の出来事を
書き残すことができて満足
八重洲ブックセンター
ありがとう😄









Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりでできたもん、たぶん その... | TOP | 日本のドラマもちょこちょこ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おでかけ♪