明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『世間のドクダミ』

2009-11-05 | 読書メモ

 『世間のドクダミ』 群ようこ 

久しぶりに群ようこサンのエッセイを読みました。
もしかして、ひがみっぽくなった?というのが率直な感想… 

 昔ながらの長屋に居そうな、口うるさいオバサンの呟きのようで、
でも、間違ったことは一つも言っていないので共感できるのだけど
やっぱり…ひがみっぽくなった?
若者の気の利かなさを嘆き、会話力のなさを憂い
文明の利器を使いこなすのに四苦八苦…

そうか、群ようこサン、もう50歳過ぎたんだ…何となく納得
今までは同じ目線で物事を見ていたような気がしていたけど
あとを追う身の私とは少し視線が違うように感じました。
もちろん、私も同じように年を取っているはずなので
私の視点も変わってきているのだと思うのだけど…

これからの約10年(←ということにしておこう)の過ごし方で
目に映るものの捉え方が変わるのかなぁ…ぶつぶつ。

私も『イグチさんではなくイノウエさんになろう』と、
よくわからないけど、コッソリ思いました。
これからも世の中にアンテナを立てて、辛辣にズバッと
切っていただきたいな、と群ようこサンに期待する私。

 満足度:

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の遠足 | TOP | 読書メモ 『変身』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-11-05 14:41:48
群ようこさんにも老化の兆しですか?
昔からあまりアグレッシブな感じは
ない方の印象でしたが...
アラフィーの私としてはちょっと生き方に
気を抜けないよなぁと思ってしまったわ
イグチさんとイノウエさんに
会いたくなりました
返信する
dekochinさん (mari)
2009-11-05 21:42:35
以前から何かに憤っている作風(?)だったのですが、憤る相手が変わったような
そんな印象を受けました
dekochinさんはお嬢さん方が新鮮な空気を送り続けてくれそうですから、
まだまだ大丈夫ですよ
『イグチさん』と『イノウエさん』の話は、群ようこサンが電車の中にて高校生のグループが
『イノウエさん』に対しては手放しで賞賛、一方の『イグチさん』に対してはあれはちょっと…
と、言っているのを聞いて、見ず知らずの『イノウエさん』に憧れるという話なんです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ