本日のレッスンは、
日舞と演技でした。
日舞のすり足に、あいかわらず手こずっているみんなです。
今日の演技の時間に、イメージトレーニングをしました。
芝居では、
自分のイメージしたこと・感じたことを表現できなければいけません。
自分の感じたことを相手に伝えるには??
その第一歩としてのイメージトレーニングです。
今日のお題は『台風』
台風になったつもりで表現してみました。
(台風になれるわけないじゃん!なんて言わないで~)
風や雨の強さ・激しさを
全身で表現します。
…といっても、
パントマイムではないので
『台風』を説明するような動きをしないでね。
各自がどのように感じたか、
10人10色なので、どれが正解ってことはないのですが、
自分のイメージを相手(観客)に伝えるレッスンになりました。
そういえば
ミュージカル「コーラスライン」の中で
ディアナ(モラリス)が、演劇学校へ通い始めたと語る所があります。
(ミュージカルナンバー「ナッシング」)
いつもイメージトレーニングをするたびに
私の頭の中には、このシーンがグルグル回っています。
♪テーブルになったり スポーツカーになったり…♪
日本でも、アメリカでも、
演劇の基本だったのね。
日舞と演技でした。
日舞のすり足に、あいかわらず手こずっているみんなです。
今日の演技の時間に、イメージトレーニングをしました。
芝居では、
自分のイメージしたこと・感じたことを表現できなければいけません。
自分の感じたことを相手に伝えるには??
その第一歩としてのイメージトレーニングです。
今日のお題は『台風』
台風になったつもりで表現してみました。
(台風になれるわけないじゃん!なんて言わないで~)
風や雨の強さ・激しさを
全身で表現します。
…といっても、
パントマイムではないので
『台風』を説明するような動きをしないでね。
各自がどのように感じたか、
10人10色なので、どれが正解ってことはないのですが、
自分のイメージを相手(観客)に伝えるレッスンになりました。
そういえば
ミュージカル「コーラスライン」の中で
ディアナ(モラリス)が、演劇学校へ通い始めたと語る所があります。
(ミュージカルナンバー「ナッシング」)
いつもイメージトレーニングをするたびに
私の頭の中には、このシーンがグルグル回っています。
♪テーブルになったり スポーツカーになったり…♪
日本でも、アメリカでも、
演劇の基本だったのね。