Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

ALWEYS続・三丁目の夕日

2007年11月20日 | 映画
前作のALWEYS三丁目の夕日を観たのは、丁度2年前だったな。

たった2年前なのに、振り返れば随分いろんな事があった2年間だった。
いや、急激に人生が回転し始めたのは、その前の年からだったんだ。

この頃、よく過去を振り返る。
そして、未来について考える。
今までの人生の中で、これ程過去や未来について深く考えた時期は無かった。

自分で良かれと思ってやってきた過去も、振り返れば無念や後悔、懺悔の山積みになる。
しかし、それらは、その時々に於いて最善と信じてやってきたことだ。

過ぎ去った過去を悔やむよりも、それらの事どもを教訓として、自らの未来を築いて行こう。
そんな気持ちで自分の目標を決めた。
ミッションは安心を求める人達の助けになること。
私の人生のピークを70歳とした。
取り敢えず、一歩ずつ登っていこう。

等と思いつつ、映画を観た。

前評判通り、前作よりも感動的でした。
多彩な登場人物の描き方に、それぞれがその人独自の他の人とは違う優しさを感じさせる演出に、思わず涙が出て来てしまうんだな。
私は、ヒロミ(小雪)の踊り子仲間で普段は嫌味ばっかり言っていた梅子(手塚理美)が餞別に本を渡した気持ちが、何も言わなかったけど、茶川(吉岡秀隆)の所へ行きなさいと言っている様に思えて、そんな梅子の優しさが嬉しかった。
他にも、沢山いい場面があるんで、涙を流したい方には打って付けでしょう。

涙と笑いも少しあり。★★★★☆(5★満点で星4.5です)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな映画 (toyopos)
2007-11-21 09:24:56
おはようございます。
いつも、楽しく拝見しています。

>>ALWEYS続・三丁目の夕日

かつて、若かりし頃
西岸良平の漫画を、拝読させていただきました。
いい原作ですね。

>>人生の中で、これ程過去や未来について深く考えた時期

誰しも迎える時節意識する折、自分を振り返りたくなりますね。

>>安心を求める人達の助けになること

ステキな決意伺いました。

「中島みゆき」さんの「時代」を思い出しました。
♪そんな時代もあぁったねと~♪

ありがとうございました。
返信する
Unknown (海老名誠)
2007-11-21 23:33:39
いつもコメントをいただき有り難う御座います。

寒くなってきました。
風邪など召されませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。