Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

ACジャパン ラジオCM おせっかい

2011年03月21日 | 身辺雑記
これこれ!
ラジオで聞いた親切でお節介なCM。



どう思われますか?

ACジャパンって、以前は公共広告機構って云ってたんですよね。
確か、サントリーの佐治敬三さんが関西で始めた民間の啓蒙活動だったんじゃないかな。
機構なんて文字があると政府機関と間違われるので改称したんでしたね。
お節介どころか、立派な社会貢献ですね。

今日覗いたコンビニには、パンやお弁当が並んでいました。
休日(春分の日)だからか、雨だからなのか解りませんが、外出している人が少ないようで、道路が空いていました。

二軒のコンビニには無かったので、スーパーへ行きました。
欲しかったものは、「ぼた餅」です。
春の彼岸には、「ぼた餅」。
秋の彼岸には、「お萩」を食することは日本の良き風習です。
そして、母の思い出話を聞きながらお茶でも飲みたいと思ってのことです。

立ち寄ったコンビニもスーパーも節電をしていました。
必要最小限の電力で店舗を運営する姿勢は大いに結構だと思います。

しかし、ひとつ気になったことがありました。
エレベーターの運転停止です。
複数あるエレベーターを1台のみの運転にしている所は理解できます。
ですが、その店舗にはエレベーターは、元々1台しか無いのです。
その1台に張り紙をして、運転休止の理解を求めていました。

その店舗は高齢者の多い地域にあります。
今日も店内の買い物客は、半数以上が高齢者でした。
階段を登ることはそれほど気にならないようでしたが、階段を荷物を持って降りるのはさぞ苦労するのではないかと思ってしまいます。

昔から、よく知っている企業なのですが、表面上の決め事を守ろうと試みるのですが、何故か心が感じられない場面を多々見受けます。
何か思考が一方向だけに偏っていませんか。
弱者に対する視線はどこへ行ってしまったのでしょう。

私だったら、多分こうするのに等と思いつつ、店舗を後にした今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。