Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

ミスターマックス湘南藤沢ショッピングセンター

2006年06月01日 | 情報日記(スーパー他)
藤沢市辻堂新町4丁目3番5号
電話 0466-35-7777
営業時間 10:00~21:00

湘南モールフィルの隣りに、ミスターマックスが本日開店しました。

売場面積は2フロアで、約6,000坪位でしょうか。
駐車場は、1,600台だそうです。

ミスターマックス(ディスカウントストア)、フードワン(スーパーマーケット)、スポーピアシラトリ(スポーツ用品)、ライトオン(カジュアル)、ユニクロ(カジュアル)、ダイソー(雑貨)など、52のショップが入っている。
2階のフードコートには、マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、はなまるうどん、石焼きビビンバ、築地銀だこ、七志厨房らーめんが入っており、その他、回転寿司すし兵衛、カーニバルブッフェプラス(バイキング)、タイ料理、インド料理、クレープなどがあり。1階にも、ファーストキッチンやスターバックスがあり、食事や休憩場所は充分に配置されている。

2階のスポーピアシラトリ(スポーツ用品)には、マリナーズのイチロー選手が、WBCで着たサイン入りのユニホームと水泳の北島康介選手の水着が展示されていた。



フードワン藤沢店
藤沢市辻堂新町4丁目3番5号
電話 0466-34-3222
営業時間 10:00~21:00

1階のフードワン(スーパーマーケット)は、三和が出しているのですが、こちらは隣の湘南モールフィルの三和との差別化のためなのか、低価格商品を集めたEDLPスタイルだった。
従業員も三和の制服ではなく、黒いTシャツエプロン、白いキャップという、いかにも若くて行動的なイメージを出していた。
ここまで、制服を用意するってことは、もしかしたら、フードワンの多店舗化を狙っているんでしょうか。
レジでは三和のポイントカードも使えません。

レイアウトは青果から始まり、ベーカリーで終わる一般的なものですが、EDLPだから特売エンドがいらないと判断してなのか、グロサリーのゴンドラは中通路なしなので、店内を買い回りしにくくなっていた。
商品の陳列は、フェイスを多く取り、ゴンドラの最下段は、キャスター付きのワイヤーバスケットを多用しており、商品の補充に掛かるコスト削減を狙ってのことかと思われました。

電子棚札を使用していましたが、EDLPなのに必要なのかと少し疑問に思います。
隣の三和が未だにフツーのプライスカードなんですから、なんか、隣のお店が少し惨めに見えてしまいました。

ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kn)
2006-06-05 06:18:11
6.3に見学に行こうとしたら、10時30に羽鳥中学入り口から渋滞で進まず、あきらめて帰って着ました。

本日6.5に再度チャレンジ予定
Unknown (海老名誠)
2006-06-05 19:54:22
それでは、ご報告をお待ちしております。

私は、次回行くんだったら、タイ料理に挑戦したいです。
交通整理? (Rapita@タヒチ大好き♪)
2006-06-05 20:13:30
コメントありがとうございました♪

MR.MAXの開店時~お昼過ぎくらいまで、人の交通整理をしていた。

これじゃ、道路でも渋滞、駐車場も渋滞、そしてお店の前でも渋滞。

大変だったろうなぁ・・・ 結局、僕はMR.MAXへは立ち寄ることさえ出来ず仕舞いだった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。