Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

クリスマスイブ

2007年12月24日 | 身辺雑記
私しゃ、クリスチャンじゃないんだが、それでも子供の頃から親(仏教徒)がクリスマスプレゼント(と云ってもブーツに入ったお菓子だが)をくれたり、デコレーションケーキを食べさせてくれるもんだから、すっかり日本的クリスマスが身にしみついている。
そんなんで、我が家の伝統として日本的クリスマスを伝承しなければ(そんな大袈裟なことなのか)と、昨日購入したプレゼントを携えて娘に勤務地へと向かったのでした。

で、娘が勤めているお店に入り年末のお買物をしながら、店内の様子や商品をチェック、
って、まあいつもの習性が出てしまうのですよ。
そんなこんなで、店内をウロウロ、商品をジロジロ。
この行動を店長さんは、怪しい奴と思ったんでしょうね。
「いらっしゃいませ攻撃」を受けてしまいました。

この「いらっしゃいませ攻撃」ってのは、その人の近くで何気なくさり気なく、誰に向かってでもなく、何度も「いらっしゃいませ」って言うことなんです。
まあ、こう云うのは、フツーのお客さんには解りません。
なんかこう、疚しいところがある人に効くんです。
私なんか、怪しくは無いけど、少し疚しいところがあったりしますんで、そりゃ~もう、こんな「いらっしゃいませ攻撃」には弱いんですよ。

娘にケータイで来店を告げ、救助を頼みました。
まあ、なんて迷惑な親なんでしょうか。
で、「これは、怪しい者ではありません。家の親です」
って、店長に紹介して貰いました。

後で聞いたら、その後事務所で爆笑だったそうです。
そうとう怪しいと思われていたらしいんです。

帰宅後、買ってきたピザとチキン、ビール(今日は発泡酒じゃありません)でひとりで夕食。

その後、息子もボランティアから帰ってきたので、プレゼントを渡したら、なんか、凄く喜んでました。
まあ、嬉しかったんでしょうが、なにも泣かなくったっていいと思うんですがね~。
息子の奴は、泣き上戸なんでしょうか。
なんだかな~、でした。


富士山
富士山 posted by (C)海老名誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。