Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

マグロ船で学んだ、から学んだ!

2009年11月28日 | 身辺雑記
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


マグロ船の著者、齊藤正明氏の講義は実にユニークでした。

このマグロ船の本のことは以前から知っていました。
マグロ船で働いていたんだから、きっとごっつい感じのおっさんだろうと想像してたんです。
ところが、実際にお会いしたら、これがどうでしょう。

えっ!
って、思うくらいの優男。
小柄で痩せてて猫背。
少し高い声にやたらと早口。
おまけに手をすりすりする風情は、二つ目若手はなし家の印象ですな。

ところが講義の内容は、
講演の5つの極意って云うんです。

もう、イメージしてたのと実際の印象、講義内容が頭の中でぐるぐるして、ガラガラドシャン!って崩れてつぶれちゃいましたよ。

この、ギャップが良いんでしょうかね。

中で氏が仰ってました。
「最後まで飽きさせない講演組み立ての極意は、意味が解らないようにする」だそうです。
「最後まで意味の解らない講演は飽きてしまう」ってのなら解るんですがね。(笑)

開始5分で受講者の心をつかむ極意は、「できるだけ下手にプレゼンをする」だとか、
興味を持たれるネタ作りの極意では、「説明しない」なんてのがあるんです。

なんか、風変わりな講義だなと思いながらも、
実際に自分のネタを作ってやってみました。

これが、結構受けたんですよ~。
なんだか、私も乗ってきました状態で、
ネタが何本か出来ました。

私の、意味の解らない下手なプレゼンで、説明しない講義が高い評価を受けること間違いなしでしょう。(笑)

ええ、私のネタをお聞きになりたい方は、
パフォーマンスマネジメント・セミナー
グループマネジメント・セミナー
リーダーズマネジメント・セミナー
コーチングマネジメント・セミナー
にたっぷり仕込んで御座いますので、是非呼んでやってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。