Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

リアライズ2 その1

2011年10月31日 | コーチング
暫く振りの更新です。

旅の疲れと、仕事に追われて体力と気力が少し落ちていました。
漸く回復してきたので、少しずつ書いていきます。

今回は、先日行った勉強会で得た事を少しシェアしてみましょう。

それは、リアライズ2と云うイギリス生まれの強み発見活用するツールのことです。
アレックス・リンレイというイギリスのポジティブ心理学者の開発したもので、第2世代のつよみツールと言われているそうです。

これまで広く知られていたのはギャラップ社の『さあ、才能(じぶん)にめざめよう』でした。
これは、ストレングスファインダーと云う強み発見ツールで、34の強みの中から5つの自分の強みが分かります。

今回やってみた『リアライズ2』は、60の強みの中から「活用している強み」「もっと活かせる強み」「習得した特性」「弱み」などを分析しています。

と、云うことで、先ずは私がどんな人なのか分析の結果を発表してみます。
皆さんが、私に抱いた人物像と重なるか、かけ離れているかどうか、感じてみてください。
(下記のかっこ内は私の感想です)


活用している強み
使えば使うほど元氣が湧き、高い成果を上げる事ができ、更に日常よく使っているものです。これは更に利用して、熟達したレベルまで磨き上げることが容易にできるものです。実力を更に伸ばすことが出来ます。あなたの「活用している強み」は点数の高い項目から以下の通りです。

1.ハードワーカー
あなたは類い稀なるハードワーカーで、仕事に最大限の努力とエネルギーを注ぎます。人よりも沢山働くことは、あなたにとって喜びであり体力もあるので、人よりも長時間働くことが出来ます。そして長期間にわたって、ハードな働き振りを持続することが出来ます。あなたは、ほかの人よりも一所懸命に働くことが出来ることを自分でも分かっていて、ハードワークを楽しんでいます。
(今回初めて自分がハードワーカーだと知ったんですが、まあ、当たっていると思いますが、ハードワークを楽しんでるって感覚は無くって、まあ、フツ~にやってるって感じです。)

2.文章表現力
あなたは、文章を書く事が大好きです。言葉を操ることに深い充足感を覚え、書き言葉に愛着を感じています。書くと云うコミュニケーション能力に長けていて、書く作業を通して自分自身の考えを伝えることが出来ます。明確で解りやすい文章を書く事が自然に出来るのです。言葉を扱うことは、あなたにとって楽しい体験で、書いたものを人に読んでもらうことが大好きです。
(書く事が大好きか、・・・? 深い充足感、・・・。書き言葉に愛着ね~、・・・。この辺どうもピンと来ないですな。明確で解りやすい文章は心掛けて居ますがね。)

3.粘り強さ
大きな困難や、挫折、乗り越えられそうにない問題に直面しても、諦めずに最後までやり抜けることにあなたは誇りを持っています。逆境の中で成功を手にするには、普通以上の努力と決意が不可欠であることを、あなたは理解しています。決して諦めようとはしません。
(こう云うのを粘り強いって云うのなら確かにそうかもしれませんが、逆境とか思ったことないし、問題が発生したらそれは解決するものと思って取り組むのが当たり前と思っている。努力って思ったことは無いが諦めは悪いかも。)

4.立ち直り力
あなたには、逆境を乗り越える大きな能力が備わっています。困難や挫折体験も自分なりのやり方で乗り越え、たとえ最悪の状況であったとしても、そこから再び元気を取り戻すために必要なリソース(資源)や強さを自力で見つけ出します。人生に起こる色んな事にも上手く対応し、乗り越えられる強さが自分の中にあることをきちんと知っているのです。
(人生に起こる様々なことに、あんまり上手く対応してるとは思えないんですが、落ち込んだ時に、何だか知らないけど、寝て起きたら元気を回復してたとか、嫌なことは忘れたとかはあるですね。)

5.責任感
あなたは、自分の発言に責任を持っています。一度約束したことは何が何でも果たそうと最大の努力をします。決してほかの人を責めたりせず、自分の行うことに責任を持ちます。周りの人からは、「約束したことや成すべきことをきちんと果たそうとする責任感の強い人」と思われています。
(やっぱり、他人様との約束は重要視しています。特に先着順は守るようにしています。たとえ会社の会議であっても、最重要でない限り先決の人様との約束事を優先します。)

6.冒険心
不慣れなことや、まだ体験していないことについても、あなたは喜んでリスクをとります。安全地帯ぎりぎりのラインや、そこから一歩踏み出した領域の経験にも喜んで挑戦します。困難で新しい状況に自分自身がどのように対応するのかを確認したいのです。それらの状況に対処することは、自分の力を試し、自分の能力の限界を知り、自分自身をよく理解し、更に自分を養うための絶好の機会だと考えています。限界を超えた世界に敢えて身を投じ、予想もつかない世界を経験することに興奮を覚えるのです。
(うん、これは、そのまんまですね。なんか安全の中にじっとしていることに耐えられないんだな。挑戦するときのワクワク感と上手く行った時の快感が忘れられないのかな。)

7.レガシー(遺産)
あなたは、次世代のことを真剣に考え、長く受け継がれるような遺産(レガシー)を築きたいと思っています。変化を起こすような、そして周囲によい影響をもたらすような遺産を築くために、努力することが大切なのです。自分が大切にしていることが、自分が亡き後も継承されて、良い影響を及ぼし続けていくことが、あなたにとってはとても大切なことなのです。
(より良いコミュニケーションを社会の中に浸透させたい。そのために自分が学んがコーチングを広めることが自分のミッション(使命)だと信じて活動しています。)

如何でしたでしょうか。
『もっと活かせる強み』以降は次回に書きたいと思います。