m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

面体

2005-10-19 09:49:52 | 出来事
娘が幼稚園の時に 作ってきた面体。前に落っことしてしまい難しい星型?の方がどうやっても直せず、変な形のまま半年放置していた。(>_<)
その話を昨日来ていた友達に話すと 元幼稚園の先生二人と 元幼児教育学科専攻彼女 達の プロ魂に火が点いた!Σd(`・∀・´d)
「よし 直してあげる」と三人がかりで集中し、(大人三人がかりでも結構難しい!!)みごとこの形に 修復!!
「わー!完璧っ!」ウレシ━━━━。+゜(*´∀`*)。+゜━━━━ィイ!!
と 大喜びの私と娘でしたが 三人は まだどこかが違う!と納得いかない様子・・やっぱりプロだわ!
また 今度来た時直す!!って・・・・恐れ入りました!♪(´_ _`))
して ありがとう♪
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五匹に・・・ | TOP | 撮ったどぉぉ! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
凝ったことある・・・ (りんごのほっぺ)
2005-10-19 15:59:38
折り紙に凝った時期がありました。

この星型みたいなのも山ほど作りましたっけ。

最近は手元が見えにくいので、折り紙がきれいに折れなくてイライラするから全然折ってません。でも本当はすご~く好きです。

まだ物置のどこかに折り紙が沢山あるはず・・・
返信する
工作 ((。・_・。)ノ)
2005-10-20 00:52:10
未だに鶴は折れない(ノ_・。)

幼稚園の年長さんのときに

姉の(小学校3年)夏休みの工作の作り方を

見て覚えて幼稚園の工作の時間に作った。

タイヤが回転して走らせれる車ね。

なぜか先生はほめてもくれず

かなりひいてたぞ( ̄□ ̄;)!!



いいものができたのになぁって自画自賛。

そんな才能?があったようだが

中学の美術は2だったね。。
返信する
りんごのほっぺさんへ♪ (まみいご)
2005-10-20 10:01:06
星型のいくつも作ったことがあるのですか~??すごい!!

あれって ぐっと抑えると つぶれて他のところが取れてきちゃうし 適当に差し込んでくと なんだか 膨れたり 凹んだ形になったり・・・

ウチに本がないので もうひたすら頭の中のあの形を想像してやったのですが 私にはできませんでした・・・( ̄∀ ̄;)汗

なにかコツがあるのかな~~~?
返信する
(。・_・。)ノ さんへ♪ (まみいご)
2005-10-20 10:04:15
(*^m-*)ププ♪学校の評価と 実際の才能は結構違うもんですよね!

たとえば 今をときめくシンガーが 小さい頃の音楽は全然成績悪かったんですよ~とか インタビューで答えてるのとか 読んだことが・・・(〃∀〃♪)ウキキ

・・・そういうことにしましょっ♪(o^-^o)
返信する
Unknown (shinko)
2005-10-22 19:27:32
20年以上前、母がアキレス腱を切って入院した時に、これより小さい12枚の折り紙で作るのを覚えて、一緒にいっぱい作りました。

これは、30枚のですよね。

30枚のも、小学生のころから、いっぱい作ってましたよ~。

小さいのや大きいのや、千代紙でも作ったりしました。

あ~、久しぶりに作ってみたくなったわ。

返信する
shinkoさんへ♪ (まみいご)
2005-10-23 10:10:31
やっぱり!!これは30面体なんですね?! 

実はコレを直してるうちに 一体何枚あれば完成するのか この前直しきれなかったとき

何枚かなくなったんじゃないか?ということになって また数え始めたんですが、すでに半分形になっていて 数えられない!!(笑)

もうみんな イライラしてきたとき 娘が

「これは30面体・・・」 

と言っていて・・・ それがアッテタノデスネ!

あ~すっきりしました!

それにしても shinkoさんもこれ作れちゃうんですね~すごいなあ!! 

返信する

post a comment