m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

休息。

2013-01-21 14:37:09 | しゅふ・おうち
ゆき****私ってやっぱり面長さんかしら~

ハムスターを飼って5匹めですが
ハムちゃんって色や模様だけじゃなく顔が個々に違うってつくづく思います(笑)
たぶんハム飼い以外のかたには「は?」って感じだと思いますが(笑)

***********

先週はお休みどころじゃなかったので
この週末、やっとリラックスできました☆
ありがたや~♪

子どもは水曜から登校しました。
まだ運動は禁じられてますが
抜糸が済めば体育も解禁になるはず。

自宅療養中は痛くないって言ってた傷口が

寒い日に部活を見学したからか痛むようになりお薬を飲むようになりました。

本人は「学校でちょっと笑いすぎた」
なんて言ってたケド。

(なんか安心した(´∀`))

笑うのはイイコトだぁ~。
************

さぁ、この度、10年ぶりくらいに保険証書をひっぱり出した。

ああいうのはひっぱり出さなくて良いのが一番ですが、

こういう時は忘れないようにしなくちゃ!

…でもね、

契約したときはちゃんと理解?して契約したはずなんですが
10年すると…あれ?

あの保険ってどんな内容だったかなぁってなってるのは私だけでしょうか?

毎年くる保険確認みたいな手紙ってなんか簡単じゃないですか?

今回は…

入院特約って5日目からしか出ないんだったのね~(ToT)

とか、
あら?
通院の特約はないタイプだったのね(-ω-)
(いや、そんな気はしたよ…)

とかね。

あ、でも手術?としてのお金は下りてくるのね…

ホッ(∩∇`)
こりゃ大きいわ…良かった…
病院の診断書って書いてもらうのに2週間くらいかかるし
お金もかかりますが

たまたまそこの会社は診断書はなくても病名や処置がわかる領収書や文書があればオッケーとのこと。

この点は早いし良心的!

改めて契約内容を考えるきっかけとなりました。

子どもや旦那さんは病気やケガがすっかり良くなるまで入院してても良いですが
母親ってそうも行かないような気がします。

もし、自分なら子どもの世話をするのは私しかいないので、
なるべく入院は最小限にしてあとは通院…てしがちな気がするけど

今の保険だと入院は5日目からしか出なくて、
その後の通院分も出ない。
と言うことになります。

でも万が一の時の保険金はしっかりでるタイプなんです。

いろいろ保険のタイプはあって、賢く選ばないといけないネ…
でもあっちこっち入ると保険料ばっかり高くなるし…

難しいですねー(^o^;)

ただ保険はおっきな病気をしたあとだと入りにくくなるので
私の年齢だと考え時かなぁなんて思った次第であります。

オカネハダイジダヨ~(笑)
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康はそれだけで有難い。 | TOP | なんかくっついてきた。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険の見直し (ひろP)
2013-01-21 22:16:33
我が家も保険の見直しが、目下の課題です。
そろそろ自分たちの病気が心配になるお年頃。
ハッキリ言って、どの保険がどんな内容なのか、私は全然わかってません。
ダンナが若いときに、勧められるままに入った保険が多くて、一度ちゃんと見直さないと。
お金の心配は最小限にしたいもんね。
返信する
Unknown (まっち)
2013-01-22 17:40:40
保険もいざという時には助かりますね。
うちは、高校生の息子の医療保険を別途入りました。学資保険についていた入院特約が満期とともになくなったからです。
お子さん、元気になったようで良かったです。お大事ね。
返信する
ひろPさんへ♪ (まみいご)
2013-01-27 23:23:13
こんばんは 
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ないです
保険って難しいですね 
若いころ入った保険はそれなりに年数も経っていると
解約するのももったいないのもありますよね 
あのあといろいろ調べては見たのですが
他の保険も一長一短・・・一つではまかなえないような気がしますが あちこちもね~ 
いっそのこと医療貯金??始めます??笑
返信する
まっちさんへ♪ (まみいご)
2013-01-27 23:27:30
まっちさん☆
お返事今頃になってしまいすみません 
まっちさんも以前保険についてどちらかにご相談されて
いましたよね!!
ホント悩みます 
学資保険・・・・。我が家はかけていないので・・・
自力で強制的に学資分の貯金をしなくてはならないのですが~~~~~~ 
それができない月もありまして~~~~ 
もうホントに極力自分のパート代は貯金にまわすよう・・気を引き締めたいと思います~~
返信する

post a comment