m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

子供の手作り木工?!

2007-01-28 14:41:10 | 手作り


玄関靴箱下の たたきの部分に
根菜やおみかんを 保管する場所を作りたくて
以前 ミニカフェセットを作ったときの残りのすのこ
を利用して キャスター付の 台を作ります。

お休みを 朝からゲーム三昧で 過ごす息子を
うま~~~く乗せまして(笑) 
まずは 余分な部分を カットします



ギコギコギコ・・・。
のこぎりはコツをつかむと 子供でも簡単 



お次は シャカシャカシャカ 
すごいね~!っていうと 張り切って
断面を つ~るつるに してくれました  
張り切りすぎて 写真がぼけてる(笑)

 

根菜は重たいので 底抜け防止にビスをつけます。
最初は とんかちで・・ あとはドライバーで・・・。
電動ドライバーだと 早いけど
私が出すのも 充電するのも 面倒くさい 
お兄ちゃんに 頑張ってもらいました。
ごめんよ

下にキャスターをつけて・・・。
(キャスターは 短いビスがなかったので
今回は 強力両面テープで・・・。)

 
今日はここまで・・・。
このあと 私が 石畳で かごを3つ作って 
すのこに固定し、 キャスターで出し入れ、お掃除簡単!収納を
目指したいと思います 

お兄ちゃん! ありがと 

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレー×ホワイトのミディアム... | TOP | 博士になりたいのかい? »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エライ エライ☆ (mini)
2007-01-28 20:54:19
さすが、ものづくりが上手なお兄ちゃん♪

ヤスリの躍動感 写真で伝わってくる~

まみいごは収納上手だねぇ、アイディアがGOOD
返信する
兄ちゃん 職人! (ぱたぽん)
2007-01-28 21:40:53
すごい!!
この手つき 作業するときの姿勢。
あなたは職人ですか???
うちにも来て~
石畳編みの中に入るお野菜。
なんちゅう幸せものなのッ。
完成した写真が楽しみです。
ところで、腰痛はどうなんでしょう。
今朝から・・・・・・・・・夫が激痛なのです椎間板ヘルニアの症状に似てます。
明日は朝いちで私か彼をかついで(ってやせっぽちな夫ですが)病院へ行きます。
今も痛みにうなってます・・・
返信する
有効活用 ((。・_・。)ノ)
2007-01-29 12:30:53
靴と野菜を一緒に入れるの?
じゃあ、冷蔵庫を開けると
ブーツが入っているかもしれないね(* ̄▽ ̄*)
返信する
miniへ♪ (まみいご)
2007-01-29 16:10:32
無理やり何かを頼まないと
ほ~んと ず~~~っと ゲームやってるのよ~~
 ホント困ったものだす 
でも ちょっとやって 楽しかったみたいで
夏の自由研究は 椅子とかを作ってみたいって
言ってた!!
どんどん乗せて 私の作ってもらいたいもの
作るように 仕向けてみるわ~~~ムフフ
返信する
ぱたぽんさんへ♪ (まみいご)
2007-01-29 16:14:21
なんですと~~~ 
パパさんが 激痛??
病院はいかがでしたか??
入院とかは 大丈夫かしら?
心配です。後ほどまた
伺いますね!

私の腰は 良くなりました!!
でも 寒さのせいか ひざがたまに
痛いのです。(自分はおばあちゃんか!?)
今は 暖め作戦で、カイロを
3つ 体に貼り付けています。
ぱたぽんさんも どうかお気をつけて
くださいね
返信する
((。・_・。)ノさんへ♪ (まみいご)
2007-01-29 16:17:39
そおなのよ~~~!!
私もね、靴の近くに食べ物ってどおよ 
って思ってたの~~~!!
でも うちの中で 一番玄関の下の部分が
根菜とみかんの保管にちょうど良い温度なのよね~~~! 
幸い冬は雪道のため、玄関のほこりが立ちにくい
環境なので とりあえずいいことに しましょう(笑) 
うん! いいのったら いいの
返信する
私も作りたい (りんごのほっぺ)
2007-01-29 17:14:19
私、今でも玄関に野菜置いてます。
むき出しのまま! 泥付きの時もある!!!
要するに、我が家には“勝手口”がないのです。
ブーツの横に泥ネギが立てかけてあったりします。
せめて、まみいごさんのように体裁よくおきたいものです。
完成品を見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
りんごのほっぺさんへ♪ (まみいご)
2007-01-29 19:57:06
ほんとですか~~??
お野菜の達人のりんごのほっぺさんも
そうされてるなら 私も
えへん!と 胸張って 玄関に保管しますよ~!

うちにも勝手口はないんです^^
そうか!勝手口があったらそちらに置けるんですね!
りんごのほっぺさんなら ちょちょいのちょいで
すぐに完成しそう!
私はいったいどのくらいかかるでしょうか?
返信する

post a comment