m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

エココレ2より 第三弾!

2006-08-24 18:59:10 | craft
 エココレ2より 3つ目できました 

ひろPさんの ふたつきトレーです 
これにチャレンジして いかに ひろPさんの 技術が高いか改めて わかりました!
このトレーは 初夏にひろPさんのイベントで 実物を拝見したのですが 
その形の綺麗なこと!!
完璧な形・・・。細いテープで編んでるのに よれているところが全然なかったのです 

細テープで編むって本当に難しい!!
本当は ふたの周りも三つ編みにするつもりでテープを切ったのですが 
上の小さいみつあみを 着けた時点で 最後 「流れ合うところに差し込んでぎりぎりを切る」作業が うまく出来なくて ぼっこり~~~になってしまって・・・。
下のふちは 目立つところなので 台無しになってしまいそうで 補強を増やしてからレースでごまかしてしまいました。スミマセン 

でもトレーの方のみつあみは 再チャレンジで 頑張ったら 綺麗にできましたよ!!
とっても勉強になりました
Comments (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMAと申します | TOP | ビギナーです。 »
最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エココレ2って? (りんごのほっぺ)
2006-08-24 21:21:28
ご無沙汰しています。

夏休みはお子様達のお相手で楽しく、お忙しくお過ごしでしたね。



さて、こんな事を伺うのもお恥ずかしいのですが「エココレ2」って、何なのか???

教えてくださいますか?



この蓋つきトレーは、あまりにもステキで、私には無理とは思いつつ・・・

返信する
蓋ぁ?! (ぱたぽん)
2006-08-24 22:24:08
これ、素晴らしいですね!

蓋がフタが!!

まぁるくて可愛い!しかもフタ!!!

すごい!素晴らしい!!

まみいごさん、これはおうちで使われるのですか?いいなぁ、いいなぁ~

暑くても 製作がんばるまみいごさん
返信する
(*_ _)人ゴメンナサイ) (ぱたぽん)
2006-08-24 22:25:45
な、なぜ?!

2度もコメント入ってしまいました。

お手数ですが、削除お願いいたしまする

しかし本当にすごいなぁ←ずっといい続けながら帰っていくわたし・・・((((((((((`▽´;)さささ
返信する
う…うれしい…(T_T) (ひろP)
2006-08-24 22:46:23
よくぞ作ってくださいました!

本に掲載されたのはいいけど、絶対に作ろうと思う人はいないと思っていたので(笑)。

初めて作ったのに、こんなにキレイにできるなんて、まみいごはすごいよ!

そしてやっぱりまみいごの色使いが好き☆
返信する
りんごのほっぺさんへ♪ (まみいご)
2006-08-25 19:13:05
りんごのほっぺさん!

こんばんは!昨日、私もりんごのほっぺさんのブログにお邪魔したんですよ~!

足跡も残さずに立ち去ってしまって 申し訳ありません 

皮の持ち手のついた 石畳バックなど やっぱり高級感が出て いいですね!!

もう少し、買いやすい値段だと 私も嬉しいのですが・・・(笑)



ところで 「エココレ2」・・・。

略しすぎてて ごめんなさい!



「エコクラフトcollection vol.2」

という 河出書房新社から 出ている 

エコクラフトの 本です。

ハマナカさんが HP上で公募して 選ばれた

72人の全国のエコクラフト作家さんたちの作品が載っている 作品集みたいな本です♪

作り方が載っているのはそのうちの15くらいなのですが この ふたつきトレーは

→のブックマークの 「paper moon」のひろPさんの作品で この本に作り方が載っています^^

素敵な作品なので りんごのほっぺさんもぜひ  

本はたぶん 題名で検索すると アマゾンや

楽天books などにつながって 表紙などが見えるかもしれません  

ちなみに 河出書房新社のhpは

http://www.kawade.co.jp です
返信する
ぱたぽんさんへ♪ (まみいご)
2006-08-25 19:19:13
ぱたぽんさん こちらにもコメントどうもありがとうございます 

(1個 消させてもらいましたね♪)

(^m^ )クスッ

ぱたぽんさんって なんだかやっぱり 楽しい 

そうです!

この蓋!

大人でも楽しいですよ~~~
返信する
ひろPさんへ♪ (まみいご)
2006-08-25 19:25:25
コメント、ありがとうございます!!

ふたつきトレー!!

人気ありますね^^↑

ひろPさんの 実物は 本当にどの方向から見ても同じ角度?で丸くなってましたが 

私のは ある 一定方向からしか・・・

( ̄∀ ̄;)汗

ボールにはめて 汗をカキカキ やってくうちに 気がついたら ちょっと中心から ズレテ行ってることに気がついて

 ( ̄□ ̄;)!!(笑)

でもできあがったときには ものすごい達成感が!!

今まで みつあみの最後の処理は いつも ぶちってきって ボンドで重ね貼り!

で ごまかしていた私ですが

トレーの下の部分で 初めて つながったように出来ました!!

とっても 嬉しい 

苦手も チャレンジあるのみ!ですね♪

とっても楽しかったです~~~
返信する
あ、これ! (うにうに)
2006-08-27 21:40:31
このふたのほうはちょっと前に洗濯ばさみで止めてあったものかなあ?

まん丸で、一体なにができるのかな、と思っていた。



そしたら…すごいのができてる!

うんうん!見るからに難しそうだわ、これ。

レースでごまかし? 初めから計画にあったようにしっくり似合ってるよ、レース!

トレイの方もいいなあ!ほら!光がトレイの網目から透けて見えて…ほんとにきれい!

すごいのできたね、まみいごさん!  
返信する
うにうにさんへ♪ (まみいご)
2006-08-28 00:00:52
うにうにさん いらっしゃいませ!!

パキラのこと教えてくださってありがとうございました~~~!!

まず、うちのパキラちゃんは いつもかなり乾燥気味なので たっぷり水をあげて中から潤ってから  外からも水分をあげて ミツアミにチャレンジしてみようと思います!

はっぱが黄色い状態では きっと ぽきって

折れてしまいますよね!!(笑)

うまく出来たら 報告にお邪魔しますね!



・・・そうです。

トレーのふたのほうは 先日洗濯バサミがいっぱいついてた物です 

すばらしいレシピが本に載っていましたので

何とか完成しました♪

見てくださってありがとうございました
返信する
ありがとうございました (りんごのほっぺ)
2006-08-28 20:52:37
分かりました。ありがとうございました。

早速、この本を入手したいと思います。



ハマナカから「持ち手」などが載っているカタログを取り寄せましたが、カタログも有料(300円)でした。

持ち手が1500円では、ちょっと気楽には使えませんよ・・・
返信する

post a comment