m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

がんばってまふ。

2012-05-29 17:17:32 | miru
ミル。
がんばってまふ。

ふがふが。 ガジガジ。

流動食?もお水もスプーンであげてもちょっとペロペロした力なくくたっとするのに

まるで痛みをガジガジでごまかしてるかのように

たまたま体の近くにあった柱をカリカリ…。

(家の下敷きなってる訳じゃないですよ(笑))

自分ではもう歩けません。
足も靴を履いた見たいに大きくなってきたのがわかりますか?

痙攣の時に体の向きがかわってちょっと移動する程度。

食事がほとんどとれなくてさすがに見ていられず

低血糖になると痙攣が余計ひどくなるのでやはり病院に連れていきました。

その様子はまた別に詳しく。


カジカジしてたら自然と体が移動しとくるりん回っちゃったよ(^o^;)

この時すでに目が開かなくなってきました。



ミルの写真を載せるのは悩みますが
ハムスターの病気はまだまだわからないことが多く

あっという間に亡くなってしまい研究もなかなか進まないようです。

ハッキリはまだわからないけど
ミルのこんな症状が
のちのちのハムちゃん達の治療の研究に役に立って

長生きできるハムスターが増えますように、
願いを込めて写真を載せます。



わかりますか?
一番上は右手です。
最初手のひらが赤かったのですがそれはミルがいずがってもしかしたら自分で噛んでしまったのかもしれません。
今は甲が腫れてます。グローブはめてるみたいです。
左手は同じになっていますが下になって写っていません。

真ん中が左下の足。

手の異変に気がついた時はまだ変わりないように見えましたが
昨日からみるみるうちに甲がパンパンに腫れてきました。

一番下が右足です。
四肢の中でいちばん症状が軽い足。


ハムの四肢は歩くだけじゃなく
体をキレイにするためにとても重要な役割を持ってます。

それがこの腫れた手足では全くできないのです。

今は顔もお尻も私が拭いてますが
人間がやったってなかなかキレイにならないの。

ふわふわの綺麗な毛並みをキープするハムのグルーミングは
本当にスゴいんだなぁと思いました。


病院での様子や先生のアドバイスはまた改めて記事にします。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« miruの記録。 | TOP | 病院で。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち (ぱたぽん)
2012-05-30 08:18:29
更新されていたので、ちょっと安心しましたが、決してよい状態ではないのですね。
小さなからだで頑張ってる姿に泣けてきます。
私からの強い気持ちもここから送りますね!
返信する
ぱたぽんさんへ♪ (まみいご)
2012-05-30 18:22:54
優しいぱたぽんさん 
お気持ち・・しかと受け取りました 
とてもありがたいです 
今病院から帰りました^^
体重がまったく増えないのですが
動かない足で懸命に毛づくろいをしようとしている姿に私も何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです
頑張ります
返信する

post a comment