m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

ばばちゃん

2006-01-27 00:54:52 | 出来事
ばばちゃん(私の祖母)のホームに行った。先日足の手術をしたばかりの 母をホームへ送るために 私も一緒に…。小さい頃 たくさんばばちゃんにお世話になったので ばばちゃんの中では「わたし」はどうやら小学生くらいで止まっているらしい…大きくなってからも 沢山会ってるのに・・やっぱり一番印象に残ってる年齢でとまっちゃうのかな?
だから前からなのだが、会いに行っても今の私とは結び付かないようです。視力も落ちているし、ふだんはいつも目をつぶっている。でもね、一生懸命話し掛けると 時間はかかるけど 右目だけちょっと目を開けようとしてくれるのです。開いた瞳に視線を合わせようと 私も動く!(^o^;だけど難しいみたい。
でも口元がすこーし笑ってるんだ。そして何かを言おうとしてるの。
ばばちゃんにジュースを飲ませる役を母に頼まれました。車椅子の操作もちょっと教えてもらいました。知らないことってたくさんあるんだなぁ…。
ここに来るまで 私がかかわれなかったたくさんの大変な事があって、まわりの人達が頑張ってきたんだよね…目の前で 静かに座ってるばばちゃんを見て今どんなこと思ってるのかな~。お世話になった恩返し、私もちょっとでもいいからしたいな…と思ったのでした。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ本 | TOP | ディスプレー? »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばばちゃん ((。・_・。)ノ)
2006-01-27 01:54:24
母親のほうのばばちゃんは

中学のときに他界。

はじめての葬式だったし

はじめての身近な人の死でもあったし

複雑だったね( ̄□ ̄;)!!



父親のほうのばばちゃんは

今でも両親と住んでいるけど

誰もいないところに話し掛けてる。

本人が言うには誰かいるらしい。

姉が「お風呂入りなさいね」って声をかけると

「ありがとう、じゃあ今から入る」って返事して

そこからお風呂に行くんだよね。

ボケちゃってるときとまともなときと・・。

どっちもいっしょに生活したことあるけど

ボケちゃうと大変だよ。

一緒に暮らしたことのない人は

わからないと思う。

今は一人暮しをしてるからもう大変さは

全然わからないね( ̄□ ̄;)!!

返信する
そうなんですよね・・・ (まみいご)
2006-01-27 10:51:11
(。・_・。)ノ さんへ コメントありがとうございます。そうなのですよね、一緒に暮らしてずっと

お世話しないとあの 大変さはわからない・・・。私も 今動けなくなって ずーっと 静かに目をつぶっているばばちゃん を見て

恩返ししたい・・・というのは なんだか申し訳ない気持ちもたくさんあるんです。

ばばちゃんのお世話が一番大変なときに 私は 子供を1人産んで、 2人目産んで・・落ち着いたかと思ったら 3人目まで産んで・・・(笑)自分のことで手いっぱい!( ̄∀ ̄;)汗

孫の世話と ばばちゃんの世話 大忙しだったのは 母なのです。

3人目が幼稚園に行くようになって ほんのちょっとの時間でも1人で行動が できるようになって やっと そちらのほうに目を向けられるようになりました。

今はもう ホームにいるばばちゃんだけど その

お手伝いを自分のできる範囲で ちょっとだけでも してみたいと思うのでした~♪
返信する
思い出しました (ぱたぽん)
2006-01-27 18:20:40
私も双子が2歳になるかならないかのときに、祖母が亡くなって、お通夜にも行かれず悲しかったことを思い出しました。

おばあちゃんから、まみいごさん、そしてお子さんたちに「命」がつながっているんですよね。そうすると、今生きているということが、とてもとても有難く思えますね。

そんなことを思い出させてくれた文でした。

ありがとう
返信する
Unknown (りんごのほっぺ)
2006-01-27 20:22:13
テンプレートっていうのかしら?

一番上の部分、なんて素敵なんでしょう!

これって、既成のテンプレートではないでしょう?



いいな~! いいな~! 素敵だな~!
返信する
ホームでの暮らし (りんごのほっぺ)
2006-01-27 20:34:54
父は亡くなるまで、1年とちょっとホームでお世話になりました。

ホームでは、皆さんに良くして頂きました。



ちょうど私がフルタイムの仕事を辞めたのと同じ時期だったので、週に2~3回はホームに行って父と話をしてきました。

87歳で亡くなりましたが、最後の1年だけでも親孝行が出来て良かったと思っています。



かなり痴呆があって、

自分がどこに居るのかも分からないようでしたが、

私が帰るときには、いつも

「ご苦労さん。気を付けて」

と言ってくれました。

毎月、姉とお墓参りに行きます。

今年は三回忌です。
返信する
Unknown (ジャム)
2006-01-27 20:38:51
私の父方の祖母は私が19歳の時に亡くなりました。ずっと一緒に住んでいて、在宅介護もしていました。

母方の祖母は健在で今、実家の両親と一緒に住んでいます。私も近くに住んでいるので毎日会っています。90歳だけど身の回りのことは全てできて、しっかりしています。(母よりもしっかりしてるかも・・・笑)私はこの2人の祖母の面倒をみている両親が素晴らしいと思います。できるようで、そう簡単にはできないことだと思います。だから、私も両親を見習って、両親の老後を考えています。
返信する
ゴメンナサイ (ぱたぽん)
2006-01-27 21:32:16
せっかくいいお話が続いているときに、ごめんなさい。さっき質問するの忘れてました。テンプレートはどのように変更されたのですか?カスタムメタルから???私も何かしてみたいのですが、説明がさっぱりチンプンカンプンでこの色合いとか選べるのですか???
返信する
ぱたぽんさんへ♪ (まみいご)
2006-01-27 23:46:04
双子ちゃんが2歳の時・・・想像しただけで本当に大変そう!!しかも 男の子ですよね・・ぱたぽんさんすごいですね・・・。

葬儀に出られずお留守番になってしまったのは 残念だったでしょうね・・。

ぱたぽんさんの コメントを読んで、私のほうこそ そうなんだな~と改めて感謝の気持ち、大切にしたいと思いました。こちらこそ どうもありがとうございます

それから テンプレートの件、シンプルの中の、パープルだったか ピンクだったか??のテンプレートをベースにして

変更してみました。実はわたしもまだ 

仕組みがいまいち わかっておりません  上手く変更できるときと、

どうしても 変えたいところが変わらない

ところがあって、見苦しいところが 多々あるかと思います・・・。どうぞお許し下さいね!
返信する
教えてくれてありがとう (ぱたぽん)
2006-01-28 00:01:03
とってもステキですよ~初めてお邪魔したときは、確かワンちゃんでしたよね。自分でカスタマイズできるって、すごいと思います
返信する
りんごのほっぺさんへ♪ (まみいご)
2006-01-28 00:05:05
りんごのほっぺさん コメントありがとうございます。

お父さま、きっととても嬉しかったでしょうね そして 亡くなられてからもいつも見守ってくださってるでしょうね  

私も、祖母のことだけでなく これから 先のこと・・まだわかりませんが その時 その時でできることを考えながら生活したいな・・と思います。

(同じコメント枠内で失礼します・・)

ブログの件ですが、いつもりんごのほっぺさんのブログを拝見して いろいろなことを習得してチャレンジしているのにとても 刺激を受けまして、私も 苦手~とばかり言わずに ちょっと頑張ってみようと・・。

一番上の部分は 自分の撮った写真を入れてみました。

りんごのほっぺさんも 沢山の素敵な写真をいつもupされているので その中の写真、どれを使っても きっと素敵になりそう 

・・とはいえ、私はまだ全然わかっていません まだまだ勉強が必要です・・・また、刺激をもらいに そちらにお邪魔させて下さいね!
返信する

post a comment