m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

どっちかな*

2011-01-28 09:04:10 | 植物
学校からの帰り道で撮ったお写真です。

これはサザンカかな?
山茶花・・・昔は「さんざか」って言ったんだって?

椿とどうも区別がつかない。

椿は散る時、花首からぼろっとそのまま落ちて
山茶花は花弁がばらばらに落ちるんだとか・・・。

あ、落ちてる花、確認するの忘れた。

あでも この写真見ると
下に落ちてる花は・・・・


・・・バラバラかも・・・。

・・・というわけで 私の中ではこの花は「サザンカ」(笑)

北海道では一面の銀世界。
今頃 戸建のお住まいの方は1時間とかかけて(いやそれ以上)
家の前の雪かき・・してるんだろうな~~ 
私も冬は車出せない~~~とか言ってやってたもんな。

大変だよね・・・ニュースで見ても本当に大変そう・・・。
1月なのに雪のないところで花を見ながら秋と変わらない底の靴で歩いてる自分に
まだちょっとしっくりきていないような・・・慣れてきたような・・・。(笑)
ヘンな感じ。

昨日は小学校でベルマーク作業でした。
教室があり得ないほど寒くて(暖房なし)
母たちはダウンコートにマフラーしたまま、
私なんてカイロ3つ持参で作業。
手はかじかんでハサミうまく使えないし、
静電気でベルマーク指から離れないし。

でもでもたくさんのベルマーク見てたら・・・
小さいことでも ホント 「塵も積もれば・・」
だな~と思った。

今日は中学校と、小学校の用事が2つ。
でもその前にちょっとだけお友達とティータイム。

さてさてそのためには今から2時間の家事のスピードが物を言います 

レッツ スタート!!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸運といふものは | TOP | ポイント交換 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルマーク (ひろP)
2011-01-28 21:14:16
元気になったみたいで、よかったよかった。
ベルマーク作業って、根気がいるよねぇ。
ガムのベルマークなんて、老眼がきてる私には罰ゲーム以外の何ものでもなかったわ(笑)。
家ではベルマークなんて気にしてなかったけど、作業に参加してからは、小さくてもきちんと提出しようって思ったなぁ。
それにしても、暖房なしなんて、いくら神戸といっても無茶だよぉ。
体調崩さないようにね!
返信する
ひろPさんへ♪ (まみいご)
2011-01-31 09:47:06
ひろPさん☆
お返事大変遅くなってしまってごめんなさい!!
ガムのって恐ろしいほど小さいですよね^^
最後計算するとき、ガムのが当たりませんように!って祈ってたら
ペラペラの日清さんのに当たりました。(
チキンラーメンの袋素材、なかなか手ごわかったデス^^
日本海側雪すごいですね。
なぜか今朝の神戸も冷えていてベランダの温度計がマイナス7度になってました~~~~!
ひょうえ~~~!
干しっぱなしのバスタオルが冷た~~くなってました(-_-;)
返信する
内緒ですけど (みみか)
2011-02-03 20:08:48
ジャストこの時期に咲く寒椿だけは、サザンカの様にはらはらと花びらを散らすのでした。

さぁ、どっち!^^

返信する
みみかさんへ♪ (まみいご)
2011-02-04 10:05:26
お花と言えばみみかさん 
寒椿 
そ・・そ・・それがありましたかぁ!! 
>さぁ、どっち!^^ 
あぁぁぁぁ! もう一回調べたくなりましたぁ 
そういえば さざんかを調べたとき、開花時期が晩秋から冬って書いてたのにちょっと引っかかったんです
今だとちょっと遅いような気もするけど・・・・と思いつつ・・。
さぁ!どっちだ~~~^^(笑)
もう一回検索だ~~!!
返信する

post a comment