m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

やっと春だよ~

2007-05-16 13:32:18 | 植物
   

我が家の庭にも やっと春が来た感じです。
桜も ほぼ満開。
昨年の写真と 同じアングル。
能がなくてスミマセン。

昨年より 木、大きくなったかな??


・・・微妙・・・!!(笑)


さてさて お次の この雑草畑?も
うちの庭。

でもよ~く見て・・・




ところどころ 青~い 粒粒、見えませんか?

実はここは 洗濯物干しの下あたり。

「あいかわらず 雑草ばっかりだな~」と思いながら
干していて 発見!!

すっごいすっごい 小さな 青い花!!
花自体は 5ミリほどの大きさ!!


よ~く見ると そこら中 足元 沢山なんです!

気がついてからは おっと 足の置き場がない・・・。


あとで 山野草の図鑑で調べて見ましたら・・・

タチイヌノフグリ 
というんだそうです。

要するに 雑草なんですが・・・・

でも 花も咲かない雑草より こんな可愛い青い花をつける
雑草なら 生やしておいてもいっかな~ 
と思いました。
抜くのめんどうだし。




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなところは… | TOP | こっち見てるよ* »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたね♪ (ぷ~)
2007-05-17 09:06:15
サッカー大会の時に見た桜と一緒~~~♪
きれいに咲いてる
お花見に良さ気なウッドデッキもあるじゃないですか!
おうちで桜が楽しめるなんて最高ですね

この青いお花、よく見かけるわ。
私も好きです
雑草も花の時期は目を楽しませてくれるし
せっかく咲いてるのに抜いてしまうのは
もったいないよね
返信する
ぷ~さんへ♪ (まみいご)
2007-05-17 16:09:00
そちらのお天気はいかがですか??
ニュースなどで 全国的に雨模様のようですね・・・。
そろそろ 梅雨の文字もちらほら・・・。
今、庭の桜も ぶんぶん 風で揺れています・ 

タチイヌフグリ、見かけたことありますか??
きっと ぷ~さんは いつも 草や花など気にかけて
生活されているんだと思います^^
この花が 咲いている時間は2~3時間なんだそうです。
私も次に見たときはまだ昼間なのに 閉じちゃてました。
とっても小さいのに 日中咲いている時間が短いので気づかれにくい・・・でも よ~く見ると とっても
可愛い花・・・。と本に書いてありました。
そんな花も 心にとめて 生活しているぷ~さん、
ステキ

返信する

post a comment