m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

師走るワタシ

2009-12-15 16:45:37 | 出来事




皆さんも
きっと師走っていることでしょう(笑)

お互い頑張りましょうねぇ


先日、妹から一年しか着てないブランドモノPコートとカーディガンいる?ってメールをもらい、

かなり浮かれた私です(笑)

だってPコートは前から欲しかったのだ!

今年も欲しかったけど
ブーツを買ったから我慢していたのだ☆


神戸に来て冬シーズンは二回目。
昨年は服装の違いが良くわからず
子供たちにも寒い思いをさせてしまいました。
そう!こっちは教室がビックリするほど寒いのだ!(笑)
窓はガラって開いてるし、玄関なんてあってナイモノ!?扉が閉まっているのをあまり見たことがない。
ほとんど外と一緒じゃない?って驚いた!

だから子供たちもセーターやタートル着ているし、
厚手のフリースのようなのを重ね着してる。
でも 体育の授業なんかは冬でも皆短パンで 中には半袖の子も!グランドだし。
なんだかよくわからなかったのよ(笑)

でも今年は学習したから
子供たちには何枚もタートルを買ったり、暖かい厚手の羽織りモノを買ったり。
物入りだったのです。

だから妹からコートいる?ってメールに
この上なく飛び上がったのでございます(笑)


こっちの冬で驚いたコトもう1つ。


こちらの人は 冬でも制服の上にコートを着てないから
なんて寒そうなんだ!と心配してたら
息子が中学生になって初めて知った。
こっちは制服の下に 冬はセーターを着るのね。

学ランの下にも。
セーラー服の下にも!

これもやっぱり学校の中が寒いから…外と中の気温の差が少ないからなのよね?
それとも今はそれが流行なのかしら??

よく笑い話で北海道の人は
真冬に部屋の暖房ガンガンたいて Tシャツで風呂上がりにアイス食べるんだって?!
と聞かれたりするのだけど笑

それは大袈裟にしても
やっぱりかなり気密性の高いヌクヌクな家に慣れきってしまっていた私は
今の家はそれはもう!寒い!の毎日なのでした~笑


今の私は、ハイソックスに毛糸の靴下重ねばき。さらにモコモコスリッパ!笑
タートルにニットを重ね着。の上にさらに 母の手編みのショール。暖かい!


けどもこれでも薄ら寒い時があるのだ
え?単なるトシとか言わないで!!

子供たちもモコモコスリッパが欠かせないみたいです☆

さぁ!寒さに負けずにみんなもれっつらごー!!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子の会話 | TOP | 晴れた日に »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (さちママ)
2009-12-15 20:45:41
早速変更してくれてありがとう!よく見えるよ。
今朝の札幌は真っ白でした。さすがにチャリは乗れなかった~・・・・

そちらの冬は寒いでしょう~。
東京も寒かったもの。暖房ってコタツだけ。
北海道の人は寒がりだわ~って思ってたけど、こっちに来て納得。冬は何処よりも暖かい。あ~極楽極楽!
また札幌に転勤になるといいね。
返信する
さちママさんへ♪ (まみいご)
2009-12-17 00:22:05
見えますか??良かったです♪本当はもう少し字も大きくできるかな!って見てみたんですが ちょっと上手くいかなくて…(^_^;)
今度ゆっくりやってみたいと思っております♪さすがに自転車は無理ですかぁ!(笑)滑って危ないですよね…それにしても風も冷たそうで…暖かい家の中でお孫さんのお洋服を作ったり…手作りがますます楽しい季節ですね!
返信する

post a comment