m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

教科書の捨てドキっていつか知りたい

2009-04-07 08:27:11 | 出来事
もーう 毎年この時期になると 全国のママさんにどうしてるかアンケートとりたい(笑)

教科書は全部とってある?
それとも一学年前のだけせいぜい残してあとは毎年捨てる?

小学校の間ずっーと残して卒業 と同時に
六年のだけ残して 処分する?

それとも地図帳だけ残してすぱーんと他、捨てる?(笑)

わからなくなって見返すとしたら算数(六年)でしょ?

低学年のはいらないっしょ~~~?!


なぜか教科書って捨てるのって勇気がいりません??


我が家は整理しないと毎年 すごい勢いで教科書が増えます。(他のものも)

なので とりあえず、 各学年ごと 一番新しいの一人分のみを
の残して 他は捨てます。


ダンボールに一揃え。
六年の教科書のみお兄ちゃんの机の引き出しに。


こんなに揃ってても どうせ使わない と思いきや!!!

下の子たちが 教科書 一時紛失で(なぜか 国語の教科書がないの~ とかいうとき ありませんか?ない?笑) 

まさかのここから2度ほど教科書出動したことがあります 

お兄ちゃん(お姉ちゃん)の頃と変わってなくて良かった 

でも 転校して教科書も国語以外はすべて 変わり・・・
そんな出動もないかな~と思うと

捨てちゃおうかな~~~~ 
と心の迷いが・・・・



みんな普通どうしてるのかな~~~~ 笑 


ちなみに 教科書の下に並んでいるのは幼稚園でもらう「お誕生日絵本」

これも毎年×3人分なのでずらり。

中身は先生とツーショットの写真と 手形。
あとは 「好きな色は?」とか「大きくなったら何になりたい?」
的な質問と答えが1ページにちょこっとずつ書き込んであって
あとから見るとたしかに盛り上がるんだけど


1冊 1冊が かさばる(笑)


重い・・・笑
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほらほら 渡ってるから~~!! | TOP | 関西懐かしの味だそうで »
最新の画像もっと見る

post a comment