m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

予防接種覚書。

2012-05-10 09:56:41 | 出来事
やっと娘の日本脳炎の予防接種が一段落しました。
こちらに来て3年半。
末っ子の日本脳炎接種を3回。
娘の日本脳炎接種を3回。
子宮がんの予防接種を3回。
合間にインフルエンザのや、
兄、娘MRとか。

部活で忙しかったり、
体調もあったりで…

やーっと!って感じ。


ご存じない方もいらっしゃるかもしれないですが

北海道って小さい頃に日本脳炎の接種をする習慣?がないので

うちの3人は未接種でした。

…で、
ややこしいのはこちらに来たとき、長男がすでに12歳になっていたため、

長男だけが公費で受けられる予防接種券を交付してもらえなかったのです。

だから下の二人は無料で、お兄ちゃんはしたければ実費で受けて下さい…となってました(ToT)

ま、最近は日本脳炎が日本で流行るというのはほとんどなくなったし
すごく南の地域に行くとかなければ急がなくても良いのでは…?とも言われました。

…親としてはたとえそうであっても
3人のうち、下二人だけ受けさせてお兄ちゃんだけ受けさせてないって
なんだか気分的にあまり良くなくて…f(^_^)

いつかはちゃんと実費でも受けさせようと思ってました。

…でも忙しさに紛れてとりあえず無料券のある下2人を先に…(笑)

そうこうして3年近くが過ぎ…(笑)
え(-_-;)?

先日、書類整理をしていて…昨年末っ子宛の学校からの配布されたお手紙の中に
日本脳炎の予防接種の制度が変わった?主旨の手紙があって
それを改めてよーく読んでみると…
(もらった当初、今受けさせてる最中だからとサラッと読んでボードにとめておきっぱなしになってました)

現在小学生を対象とした手紙ではあるのですが
特例として小さな文字で付け足された文章に

お兄ちゃんの年齢の子も特例で改正で無料接種の対象に入ることができる

と言うのを発見!!

えーっ!
マジですか?!
無料?ウレシー!\(^o^)/

いやー気がついて良かった!!

ホントに特異な例なので
お兄ちゃんの学校の方からはそんなお手紙が来るはずもなく、
保健所からもそんな連絡がくるわけもなく。

今回はたまたま小さな文字に自分ちが当てはまることに偶然気がついただけ。
ラッキーでした。

(そしてまだ受けさせてなくて良かった(笑))

確認のため、
保健所に電話してみる。
「北海道から越してきて受けてないのですが特例に当てはまりますよね?」って。


そしたら電話にでたかたが担当者のかたに電話越しに確認する声が聞こえました。

「北海道から越してきて受けとらんらしいんですわ。
ほら、北海道、蚊~、おらんから。」




(いやいや、蚊はいます…(//∀//))


心の中で突っ込みました(笑)


この予防接種券を交付してもらいに行くのも近々やらなくてはならないリストに入っている私です。

忘れないようにしなくちゃーとここにも書いときます(笑)
Comments (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする