ヤマトCD!

2005-02-24 21:21:24 | MUSIC
 とうとう買っちゃいましたよ
と言っても、amazonとかじゃなくって○フオク。
別に渋ってる訳じゃないんですが・・・渋ってます(笑)
チョッとでもお安く手に入れることが出来るほうがいいし。
そりゃ、物によっては定価よりも高くなってるのもあります。
もう生産してない商品は倍以上で出品されてますよ。

私も持ってるんです。ある程度は。
でもレコードなんですよね・・・
劇場公開された作品は、ドラマ編まで持ってる。レコードで。
レコード持ってるのに同じものを買うってのがちょっとくやしい(笑)

20年ほど前になるのかな?
昔住んでいた家は、土壁のある古い家で、
壁もある程度分厚く、隣の家とも離れていたので
少々ステレオをガンガンに鳴らしても大丈夫だった・・・
でも、その家から団地に引っ越したので
6年間はレコード封印の日々でしたね。
結婚してミニコンポを購入し、
もうそのころはCDが定番だったのにも関わらず、
数多くのレコード盤のために念願のプレイヤーも購入
しかし、音が良くない・・・昔のステレオに比べると雲泥の差・・・
音も近所迷惑になるので小さくして聴きました。
(隣の家からくしゃみの音が聞こえるくらい隣接してた)

レコードからMDに録音するんですが、1枚のアルバムを74分のMDに入れても
多すぎるんですよね。残すともったいないし。
結局、2枚分のアルバムを録音しました。数曲カットして。
その結果、宮川彬良氏の曲が飛ばされる事態になりました

久々に聴いてもやっぱり良いです
ステレオじゃなくってPCで聴くのがちょっと哀しいけど
夜に大きな音で聴くわけにいかないし、ヘッドフォン買うまではPC。
それでも鳥肌がビシバシ立ちましたもううっとりです
20年以上経ってても、全然色褪せないんです。
すばらしい音楽です。
これから徐々に増やしていきたいと思います。


「ファイナルに向けての序曲」というナレーション入りのアルバムがありました。
完結編の公開前に作られたアルバムだったと思います。
弥生時代の笛の音で始まるアルバムです。
それのナレーションカット版も今回落札でき、久々に聴くと、凄いですね。

水の星アクエリアスとクイーン・オブ・アクエリアスがまた素晴らしすぎます。
もう目の前にアクエリアスが浮かんでくるもの。
この曲は羽田健太郎さんがピアノを弾いてるんです。

大ディンギル帝国星
またもや宮川彬良さんが参加されてるらしいですが、敵のテーマ音楽ながら、
叙情もありで素晴らしいです。昔よりも今のほうが感動できます。
本編でもBGMとしてそのまま使われたらしいです。
うん。あそこだ。ディンギル少年が古代進をかばって撃たれるシーン。
しかも撃った相手は自分の父親のルガール総統(うわ、名前がすんなり出てきた)。
古代くんの「それでも人間か!!!」のセリフが泣かせます

あ~熱く語ってしまいましたね。
ヤマトに興味ない方もちょっと聴きたくなったでしょ?
「マツケンサンバ」と通じるものを感じるのは難しいですが、
「身毒丸」と通ずるもの感じる事は出来ると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿