932SH

2009-03-31 17:33:01 | いろいろ
ついに機種変しました~SoftBank932SH

2年契約で残り1ヶ月での機種変です。
(2年契約って厳密に言えば2年2ヶ月ですよね?)

もう少し待てば夏モデルが出たかもしれませんが、
悩みだしたらキリがない。次々新しいのが出てくるもん。

赤が欲しかったんですけど、この機種には思う色がない。
機種変を迷ったのにはそういう理由もあったんです。

自分の気に入ったデザインがなけりゃ、気に入るようにすればいい。

というわけで、今更ですがこの歳ですがおばさんですが、
長女の勧めもあったりでデコってしまいましたぁ~~~



デコ電って今はすごい簡単に出来るんですね。
わざわざ細かく貼り付けんでも、その日の気分で
シールを貼り変えることができるという。スゲッ!

裏側は何もしてないです。カメラのレンズもあるし。
この機種、めちゃ大きくて分厚いんです。
なので前面シールを貼ると一回り大きくなるんちゃう?

シールめちゃ可愛いのがいっぱいあります

ストラップにスティッチが居てるので、シールもスティッチ
中身はなぜかキティちゃんだったりする(笑)

もともとキティちゃん好きやったしね。
今はいろんなデザインのキティちゃんがあります。
ごちゃごちゃしてないキティちゃんが好きですわ

シールをキティちゃんにする日もあるやろな~

賀茂川散策

2009-03-29 17:58:24 | KYOTO
そろそろ桜が咲き出す頃でしょうか?

子供達3人と賀茂川にお花見に行ってきました。


パパは今日も仕事です。
ココ最近、ずっとパパ抜きのお出かけですわ。


ありあわせで適当にお弁当を作り、バスカードを買い
205河原町北大路バスターミナル行きに乗り込み、
目指すは賀茂川!


実は賀茂川に行くのはバスの中で決めたんです。
初め、御所に行くつもりでしたが、急遽、賀茂川に変更
どっちにしても205番に乗れば行けちゃうんです。


北大路駅前で下車し、北大路橋から河川敷に降りました。


桜・・・・・・・まだまだでしたわ

五分咲きくらいの木もあれば、まだ蕾の木も。
咲いてる木の方が少なかったかも・・・・・



今日は日差しはあるものの、風が強くてかなり寒かったです。
河川敷なんで風除けがほとんどありません。

シート敷くのも一苦労です。

風がピューピュー吹く中で震えながらお弁当を食べました。



以前にも記事にしましたが、賀茂川の飛び石を渡りました。

子供達は飛び石初めて見るんです。
健杜の好奇心はかなり震えたことでしょう(笑)



お弁当食べた後、速攻見に行ってました

飛び石、思ったより平気でした。


この飛び石、賀茂川を下流に行く中で数箇所あるんです。
(全部で4箇所?)
そこの場所によって、石の大きさも、石と石の間隔も違うんです。
もちろん、川の流れ方も違います。

北大路橋から三条大橋まで散策しました

有名なデルタ(三角州)の飛び石も渡りましたよ。



ここには大きな亀石がありました。
ヒヨコ?千鳥?鳥を模った石もありました。



ここは場所的に有名なのか、近くに京阪と叡電の出町柳駅があるからか、
かなり人が多かったです。
まだ寒い時期だというのに、魚を捕ってる家族も居ました。

3番目は荒神橋近くの飛び石。
またまた亀石がありました。
下流になるにつれ、石と石の間隔が広くなった気が・・・



こんなところで川に落ちたら最悪です

もうちょっと暖かくなってからの方が楽しめたかも
半木の道の桜もまだまだやったし。



とりあえず、今年初のお花見でした。

賀茂川でお花見


渡ってみた~賀茂川の飛び石








キラキラ☆ストラップ

2009-03-29 01:23:17 | いろいろ
ロフトの隣にあるお店でストラップを見つけました。

パーツがバラで売ってるので、
自分だけのオリジナルストラップが作れるんです。

キャラクターのパーツも色々ありましたよ。

ミッキー&ミニー
ドナルド&デイジー
スヌーピー
キティちゃん
スティッチ

今は殆どディズニー系は観ませんが、
キャラクターはスティッチが好きです。
スティッチのアニメも最近殆ど観ません。
でもスティッチは好きです(笑)

出来上がったのがコレ



可愛いでしょ?
エエ歳して何喜んでるねんって?(笑)
いいねん。年齢が増える分、気持ちは若くなっていかんと。

娘ら二人も「いいな~欲しい~~~」って欲しがってました。

ねだられてイイよって言うほど私はやさしくありません。

これだけで〆て二千円弱。
買ってもらえるなんて甘い甘い。絶対無理ッ。

「それじゃ、お誕生日プレゼントどう?
 好きな風に作ってイイし買ってあげる。」

結以「・・・・誕生日プレゼントはもっと高いのがイイ」

悠那「コレと他にも買ってくれる?」


アカンヮ。
アンタらどこまで甘える気?
自分達の小遣いで買いなさい。
ママは自分で働いたお金で買ってるねん。

自分へのご褒美じゃ。

河原町三条角のお店で靴も買いました。
これも自分へのご褒美。



ここは相変わらず可愛い靴がいっぱいある。
二千円。安い。


生ガチャピン

2009-03-28 14:41:58 | DAIRY
今日は土曜日です。
パパは仕事ですが、春休みなので子供3人とお出かけです。

長女が春休みに入ってからもクラブだったので、
みんなで出かけるのは久しぶりです。

河原町のロフトに本日、ガチャピンが来るのです。京都ロフト

生ガチャピンに会いに行ってきました~

ガチャピン&ムックのキャラクターショップがロフトに出来ました。
そこで1000円以上の買い物をすると、
ガチャピンと握手&写真撮影出来るんです。
何を買おうかと物色しましたが特になし。

結以にも「無理に買う必要ナイんちゃうの?」と言われ
ま、確かに。そこまでしてガチャピンと握手したくないし。

買い物せんでも普通に写真は撮れました。

小さい健杜さんがギャラリー掻き分け一番前で撮ってくれましたわ。


近すぎるし・・・


指入ってるし・・・

撮ってもらって文句言うたらアカンよな(笑)

生ガチャピン


1000ピース

2009-03-27 12:17:55 | DAIRY
ドラゴンボールの1000ピースのパズルです。
クリスマスプレゼントに義父母に買ってもらいました。

クリスマスから早3ヶ月・・・まだ出来上がってません。
だってやったりやらんかったり、集中しません。

場所も取るしね~そこらに置いておかれたらかなり困る。

1000ピースってかなり多いよ。気が遠くなるよ。
大人でも途中でイヤになりそう。

少しパパに手伝ってもらってはりました。

私はこんな大きなパズルしたことないけど、
効率の良い方法ってあるのかな?

パパは見本を見て、同じ色っぽいのを数ピース集めてから作ってました。

健杜は見本を見て、ココと決めた場所を集中して作るんですが、
1000ピースの中から探すんです。
極端に言えば、1/1000を探すんです。

それでも数箇所その方法で仕上げてましたからね。



子供の方がとんでもない集中力を持ってるのかもしれん。

このパズル、仕上がったら何処に飾るんですか????



春キャベツ&アサリ

2009-03-26 18:28:53 | DAIRY
パートがお休みだと朝からテレビがゆっくり観れますわ(笑)

TBSはなまるマーケットで「材料2つだけレシピ」を放送してました。

調味料は除いて食材を2種類だけ使る料理です。
食い入るように観てしまいましたわ。
だって一品増えるもんね。

パートが休みだと買出しも昼間から行けますわ。

木曜日は近所のスーパーが売出しです。
じゃがいもが1個19円だったり、春キャベツが99円だったり。
長ネギも太目のが1本50円。
食べ盛りの子供が3人も居ると買出しも大変なんですよね。

旬のアサリが安くなってたので買いました。
これで朝の2つだけレシピができます。

そして今日の晩ご飯です。



☆春キャベツのゴマ和え
☆アサリと豚肉の酒蒸
☆納豆たくあん

最後の「納豆たくあん」ですが、辻ちゃんのブログのんピースで見つけました。
毎回食卓にのぼるくらい美味しくて評判がいいらしいんです。

我が家はパパだけが納豆食べれません。
他はみんな大好物です。
これは食べないとね。

納豆を普通に作り、みじん切りのたくあんを混ぜて
冷奴にのせるだけで出来上がり。
めちゃ簡単な上に美味しいんです。
子供にも評判でした。

家に居るくせに楽をして夕食を作る。
ズボラ主婦ですんません・・・

いろいろ買った

2009-03-22 21:34:32 | DAIRY
土曜日お買い物に行った時に色々買いました。

コロコロするとその部分が引き締まるという売りの商品。
上から「どこでも用」「太もも用」「首回り用」



左の首回り用は私が欲しかった。
お風呂入りながらでも出来るし気持ちイイ。

右の太もも用は長女が欲しいというので購入。
昨日からずっとゴロゴロやってはります。壊れそうです(笑)

一番上のどこでも用はお腹回りや二の腕に使おう。

本屋にも久々に行った。
竜也くんが載ってる雑誌もチェックしてきた

っていうか、チケットまだ全然取ってない。大丈夫か?私。
当日キャンセル待ちが一番確実っぽくない?
一枚ならどこかに潜り込めるのでは



文庫を数冊購入。あ、コミックも買ったよ。
あさのあつこさんの「The MANZAI⑤」久々に発売したわ。
中途半端で終わるんかいな?って心配してた。
そういや「No.6」も続きがなかなか出てこない。
新しく出たら今までの読み返さんとわからんし・・・

教育の本も買ったりして(笑)
「子どもの集中力を育てる」齊藤孝
小学校4年生までに身につける学習法だってさ。
健杜さん限定やね。今度3年やし。
健杜さん、集中力はあるんですよ。めっちゃ。
でもそれが勉強に使ってくれないもんでね~

この本達もお風呂で読むから古本屋に持って行けん。
すごい事になってる(笑)




205四条河原町北大路バスターミナル行き

2009-03-21 19:21:09 | DAIRY
土曜日、長女と河原町に行ってきました。

最寄のバス停からだと205番のバスで行きます。

弘法さんの日なので今日は人手が多いんです。
京都駅も経由して行くんですが、
三連休の中日とあってか普段の3倍は並んでますわ。

京都駅で満員状態。
こりゃ河原町までこの状態ですな。

今日の運転手さん、実は私3度目なんですよね。
葵祭のときもこの運転手さんでした。
あと一度は寺町に通ってる時やっけな?

葵祭の時には行列がすぐそこにいてるだとか、
こんな間近でしかも悠々と見れるのはラッキーでっせ~だとか、
説明してくれてはりました。

なんでこんなに鮮明に覚えてるのかと言うと、
ベタベタの関西弁なんですわ。
あと喋り方がめっちゃダルそう(笑)
もともとそういう喋り方なんかもしれんけど。

それでも仕事はキチンとしてはりましたよ、念のため。

京都駅でいっぱい人が乗ってきたときに、
行き先方面やバスの番号、バスカードの説明もちゃんとありました。
500円の一日乗車券、1000円のバスカードはお得、地下鉄でも使えるとか。
この説明も全部ダルそうなベタベタの関西弁(笑)

行き先方面のバス停をいう時、
四条河原町・さ~んじょ(三条)・しゃ~くしょ(市役所)・下鴨神社
って言うんです。ええ、間違いじゃないです合ってますよ。
でも、さ~んじょって(笑)
正確には河原町三条です。
しゃ~くしょも正確には京都市役所前です。
下鴨神社は下鴨神社前です。

他にも、「安全運転しますが、場合によっては急なブレーキもあるので
つり革をしっかり持っててください」って言うてはりました。

他の運転手もきっと言うことなんでしょうが、ず~っとダラダラの
喋り方でしかもベタベタの関西弁なので耳に残るんです。

これは悪口じゃありません。
あの運転手さん、私は好きですよ。


パーマの予定が

2009-03-20 19:55:21 | DAIRY
今回、2ヶ月ぶりの美容院です。
仕事中は結わえんとアカンくらい伸びたし。

パーマも中途半端なユルユル状態。

もうね、イヤって思ったら絶対我慢出来ん人やわ私。

子供らに「どんな頭にしよ~パーマかけたほうがイイ?」
と聞いてみたら、

「クリクリのフワフワのパーマにしいや」

めずらしく3人が言うんですよ。

ネットで子供らに好評な髪型発見!

なんと、スパイラルパーマ!

ひえ~そうなん?

とりあえず美容院へ。

なんとか説明し、先にカット。

パーマかける前のカットだけの髪型がなんか良かったんです。
「パーマなしでも変じゃない?」
と聞いてみると大丈夫との事。

12月にパーマかけてるし髪が傷んでるから
今回はやめたほうがイイとの事。

パーマの代わりに傷みを止めるシャンプーを購入。
栄養分が入ってるのでシャンプーだけでもイイらしい。

高いから子供らが使わんように隠しとかんと。
ボディシャンプーが空になってたら、
私の二千円する洗顔石鹸使われるし…

このシャンプーでちょっとだけ髪の状態を良くしてから
次回はパーマをかけよう。

来月ならイイかな?

まだ早いか(笑)

もうすぐ春休み・・・

2009-03-16 21:17:15 | DAIRY
中学の修了式(終業式?)は19日です。
小学校は23日が卒業式で24日が修了式。

我が家の小学生組は悠那が卒業式に参加します。
健杜はお休み。結以もお休み。
私はシフトは入れてませんが、ミーティングあり。
24日は12時に帰ってくるのでシフト希望出さんとこうと
思ってたんですが、いちおう14時まで入れておきました。
店主に「昼に帰ってくるんです」とは言うておいた。

いちおうこの日以降は私も春休み。
6日が始業式。でも昼に帰ってくる。給食は10日から。
なのでシフトも入れてません。
だって9時から12時か13時までって3~4時間やん。
シフト組みにくいでしょ?

迷惑なのを分かってて希望だしておこうかしら(笑)

う~ん・・・長い春休みですわ。
20日間ほど仕事行けんよね。
昼ご飯作って仕事行けんやろか?
そう言うときに限って「鬼の居ぬ間に洗濯」じゃないけど
子供達がジッとしていない・・・(たとえが違う?)

実家に預けて仕事行こうかしら(笑)

子供達だけでも安心して仕事行けるようになるのはいつになるやら・・・

九条げんき祭

2009-03-15 21:03:09 | DAIRY
長女の中学で「九条げんき祭」が開催されました。

ブラスバンド部の演奏のため、長女は日曜日やというのに、
普段どおりの時間に出て行きました。

「九条げんき祭」って何?
聞くところによると、去年までは京都駅近くの公園でやってたそうです。
今年から九条中学で行われるようになったとか?

京都駅近くの公園なんで、私の住んでる地区とちょっと離れてます。
なので今まで参加したことありませんでした。

演奏見がてら行ってみると、テントが設営されていて
ポップコーンやらイカセンやらが無料で配られていました。
出来たてコーヒーもありました。

消防団の「豚汁」「かやくご飯」もありました。
炊き出しの非常食だそうです(笑)
大きなお鍋で作ってはりました。



体育館では演奏会の後、人形劇や落語なんかもありました。

会場内にはバルーンパフォーマーの「ヒロ赤星さん」が来ていました。
夏の納涼演奏会にも来られてて、めっちゃ面白かったんです。



急遽、家に電話して健杜と悠那とパパも呼び出しました。
私が家を出る時にはまだパパは寝ていたんですよね。
日曜くらい長女の演奏会観に来いよって感じです。

豚汁とかやくご飯でお昼ご飯を済ませ、ヒロ赤星さんのマジックショーです。
あ、バルーンパフォーマーですがれっきとしたマジシャンです。
生のマジックですよ。目の前で見れるんです。

風船がステッキに

現役バルーンパフォーマーなんで動画は載せんほうがいいよね。
なので短いのをひとつだけ・・・

一番前のしかも斜め横の席から見てましたが、
タネは分かりませんでしたね~
本人曰く、「タネのあるマジックです」ですってよ。
近くで見ても、あんなグラス何処から出してくるん?!ですわ。
穴の開いた板の中からミカンが出てきたんですよね。
そのミカンが長めのピルスナーに入ったオレンジジュースになりました。
蝋ではなく本物のオレンジジュース。
健杜が後から飲んでたもの(笑)
袖の中に入ってたわけ?いや~不思議ですわ。

他にも、会場から1万円札を借りてそれを会場から選んだ子供に
半分にちょん切らせるんです。目の前で。
それを子供と赤星さんが半分ずつ手の中に持つんです。
自分の手の中にある一万円札の半分を燃やして
子供の手の中に炎を飛ばす(?)と、なんと!
子供の手の中の半分にちょん切れた筈の一万円札が元に戻ってる・・・
子供はずっと手の中に入れたままグーしてんですよ。
なんで?ですよ(笑)すばらしい!
たまたま選ばれた子供が一番びっくりしてたわ。

健杜さんもお手伝いしてはりましたよ~
ヒロ赤星さんのメインイベントでもあるパフォーマンス。
大きな風船の中に赤星さんが入っちゃうんです。
それのお手伝いをさせてもらってました。

健杜さん、何かやりたくて仕方のない性格じゃないですか。
しゃしゃり出てくるイチビリっての?
でもビビリなんですよ。怖がりなんです。痛がりなんです(笑)

最後に風船の中に入った赤星さんが、顔だけ出して健杜に
「アソコにあるハサミで僕のこのお腹の辺りを切ってちょうだい」
って言うたんですけど、健杜さん身震いして嫌がりましたからね(笑)
結局、違う男の子がハサミで風船ちょん切ってました。

風船切ることに躊躇したんではなく、中に人が入ってるから怖いんですよ。
間違ってお腹切ったらどうしようって。
痛がりですからね(笑)


風船で作った帽子です。
めちゃ細かいんですよ~スゲ~

悠那が「何作ってもらいたい?何でも作ってくれるねんて~」
というのでアンパンマンをリクエストしたらホントにアンパンマンが来た♪



ヒロ赤星さんのパフォーマンスは何度見ても面白いですよ。
風船の中に入る大道芸なんてもう涙が出るくらい楽しかったです。
(いちおうニコ動にはアップしてみた・・・でも制限付き)






DVD観賞

2009-03-14 22:07:16 | DAIRY
土曜日はDVD観るのが日課になってきたわ(笑)

結以は朝からクラブで学校に行きました。
悠那はお友達と約束があるとかで出て行きました。

家には健杜と私。
どこかに行こうかと思ったりもしたけど、
健杜と二人で何処行く?でしょ。
私も土曜日は静養したい(笑)

ということで、たまってるDVDを観ました。

フライング☆ラビッツ

CAを目指す女性を石原さとみが演じてます。
JALのバスケチームに入って奮闘する話です。
映画観てるというよりドラマっぽかったです。
でも健杜も楽しんで観てました。

REC

女性リポーターが消防士の密着取材中、通報のあったアパートで
恐ろしい事に巻き込まれていく話。
最初はホラー?って思ってたけど、急にゾンビが出てきてビビった。


幸せの1ページ


これは子供達が観てました。
面白かったそうです。

最近、映画観てても居眠りばっかりで内容が把握できん。

「え?なんで?」って子供に聞いてばっかりですわ(笑)

お米がないし

2009-03-12 20:38:39 | DAIRY
最近シフトが16時までで、あがってからも仕事があるので
全部終わったら17時くらいになります。
そのあと喋ったりタバコ吸ったりゆっくりしてます。
家に帰ると17時半過ぎるかな?
でも木曜は近所のスーパーが売り出しするので絶対行きます。
今日もがっつり買ってきました。

娘達にお米洗ってご飯炊いておいてと頼んでおいたのですが、
なんとお米がないって?!
おかずの用意買って帰ってるのに米がなけりゃ夕飯できません。

急遽、外食です。

ハイライトです。

京都では有名な定食屋さんです。
オカズの量が多いんですよ。んで安い。

毎回、定食を3つとご飯を2つ頼みます。
これで二千円くらい。
でもお腹はかなりいっぱいになります。

前回は「ジャンボチーズチキンカツ定食」でしたが、
今回は「ミゾレ唐揚定食」を食べました。
大きな唐揚げが4個に大根おろしが乗っかってます。
それにポン酢をかけていただきます。

結以と唐揚げ半分こして食べました。

健杜と悠那は「ジャンボチーズチキンカツ」を半分こ。
パパは「びっくり盛り定食」。

ミゾレ唐揚定食美味しかったですよ。
チーズチキンカツみたいに胸焼けせんかった(笑)

次は何をたべようかな~~~

男の子って弱い?

2009-03-09 18:49:34 | DAIRY
朝から健杜さんリンパ腺が腫れてます。

首回したら痛い~
咳したら痛い~
でも学校には行きたい~

元気は元気なんですよね。
でもリンパ腺腫らして学校行かせたらアカンよな・・・

私は今日、9時からシフトに入ってたので
病院はパパにお願いして仕事行きました。

もちろん、熱があってウンウン言うてたら
子供ほっといて仕事いきませんよ~(笑)

11時ごろ家に電話したら健杜が出て
「今からゲームしようと思っててん」

元気やん(笑)

パパも昼は家に帰るって言うてたしね。

娘ら二人はこんなに熱出したりリンパ腺腫れたりしたかな。
男の子は弱いって言うけど、ホンマに病院通う回数多いわ。
急病診療所も健杜ばっかり連れて行ってる。
市民病院とか、日赤連れて行ったのも健杜やし。

私が大袈裟なんやろか?過保護なんやろか?
でも見極めっていうか、自己判断が難しいもん。
もしも何かあったら怖いしね~

明日は学校行ってくれますように。

ダラダラの日曜日

2009-03-08 22:42:32 | DAIRY
今年は花粉症前線が早いらしい。

私は5月ごろ鼻がムズムズするイネ科花粉症。
それは去年までの話。

突如として発症する人が多いらしいので
「私は花粉症ではありません」と断言できない。

ココ最近、くしゃみが出たら止まらんようになる。
朝起きたら喉が痛い。

コレって花粉症の症状?!
でも目は痒くないのよね・・・

こないだ声が出なくなってから咳がまだとれない。
健杜もくしゃみ連発したり咳したりしてる。
病院でもらった薬も飲み干した。

二人揃って花粉症ちゃうの???

今日は日曜日
悠那は朝から小学校でバレーの練習試合。
パパはテニス。昼からは消防関係ででかけるらしい。
結以は日曜日なのをイイコトに昼に起きてきた。

来週のホワイトデーのためにロフトに行こうと計画してたけど、
みんなの時間が全く合わん。

予定も立たんし、身体もダルいし家でゴロゴロ。

明日から仕事やし今日のうちに身体を復活させとかんと