トランスフォーマー ダークサイドムーン

2011-08-06 20:55:36 | CINEMA
健杜と二人でトランスフォーマーダークサイドムーンを観てきました。

トランスフォーマー大好きなんですが、
映画館で観るのは初めてです。

DVDで持ってるのに、WOWOWで放送してるのを
観てしまうという(笑)

主人公サムの愛車、バンブルビーが好きです。
オートボットのくせに妙に癖があるのがいい味だしてます。

3Dを観たんですが、値打ちありましたわ~
トランスフォーマーを大画面で観るのも初やし。
今まで観てこなかったのを後悔です。

オススメです!


余談…



カイジ2のポスターが…
前回はパパと観たなあ

映画館で。

2010-12-27 17:16:06 | CINEMA
子供達へのクリスマスプレゼントは映画。

シュレックかトロン、どちらがいいか選ばせると、トロンに。

シュレックもトロンも3Dやけど、大画面で観るにはやっぱりトロンでしょ~。
子供達も同じ意見やったわけですな。

映画代が子供達は1300円、私が2100円。
ポップコーン&ドリンクも買ったり昼ごはん食べてたら
一人3000円くらいにはなりました。
当初のクリスマスプレゼント代相応というわけです。

観て終わり、食べて終わり、物としては残りませんが、
4人で楽しさを共有できた時間も貴重ですよね。
喜んでたので良しということで。

そうそう。
平日やったので、私達4人と、他5~6人ほどのお客さん。
私達のすぐ後ろにおじいさんが一人で観てました。
そのおじいさんが、映画の途中で席を立ったんですけど、
悠那が急に

『ママ、後ろで座ってたおじいさんが階段でコケはった』と。
いつ?と聞くと
『まだそこでコケてはって起きはらへんで』と言うじゃないですか。

急いで真っ暗な中、通路に出てみると、
一番下でうずくまる姿が・・・

80歳くらいの杖を持ったおじさん。
大丈夫ですか?と抱き起こし、スクリーンの前を通り
出口の方へ抱えて行きました。
おじいさんが、『タクシー乗るしもうエエよ』と言いましたが、
とりあえず、明るい場所まで抱えて行こうと顔を見たら
何筋も血が流れてるじゃないですか?!
暗くて分からなかったんですが、だんだん目が慣れたようで、
よく見たらおでこを怪我されたようで、そこから流れてたんです。
服にも血がついていて、結構出血してる様子。

おじいさんに『ここでジッとしといてください』と言い
急いで外に出て係員の人を呼びに行きました。
明るいところで見たら、ますます血だらけの顔のおじいさん。
ヒエ~~~ですわ。

とっさの出来事に係員の若い人達、無線で誰かに報告するだけで
オロオロして動かないのにはビックリですわ。
『イス持ってきてください!』
『頭打ってはるんで救急車呼んだほうが』
その辺にあったウェットティッシュで顔や服の血をぬぐい、
後は任せて映画館に戻りました。

15分くらい映画観れませんでしたが、
おじいさん一人で映画観るって危ないです。
足元が暗いのでトイレに行くだけでも危険です。
映画館の人達も老人の一人鑑賞には気をつけたほうがいいです。

映画が終わった後、係りの人に『おじいさん大丈夫でしたか?』
と尋ねてみると、『出血もおさまったので大丈夫でした』とのこと。
良かった良かった・・・

健杜がこっそりと、
『あのおじいさん、映画観るのさいごやったりして・・・』とボソリ。

オイ~~~~ひどい事言わんでくださいよ。
でも打ち所悪かったらわかりませんよね。
映画館の床に血がポタポタ落ちてたし。

お年寄りは二人以上で行きましょう。

サマーウォーズ

2010-07-31 22:39:11 | CINEMA
今更ですが、
面白かったですよ、サマーウォーズ

ず~っとレンタル予約してたんですが、やっと先日送ってきました。
これって3月からレンタル開始やったんですよ。

やっと送ってきたと思ったら、
来週の金曜ロードショーで放送するじゃないですか?!

せっかく送ってきたのに、損した気分・・・

でも、めちゃ面白かったんですよ。
テレビ放送だとCM入ってイライラするじゃないですか。
でも集中して観れますし、トイレ行く時も一時停止して行けます。

内容はね、今時の内容なんですが、
大家族というか、旧家の親戚の団結力や家族愛が中心です。

顔も見えないアバターの世界ですが、
人間通しの触れ合いや心のつながりがやっぱり大事。

人間の成長もアリで。

今時のバーチャル世界がふんだんに出てくるので
一瞬、「は?!」って感じもありますが、
多分観てたら分かると思います。

来週の金曜ロードショーも観てしまいそうです。

「告白」 観てきました

2010-07-05 21:30:12 | CINEMA
今日はシフトを入れてませんでした。

4日に焼肉行くかもしれませんやん。
ビアガーデン行ってガッツリ飲むかもしれませんやん。

翌日仕事やとしんどいでしょ?
なので前もって入れてませんでしたが、関係なかった・・・

せっかくなので映画に行ってきました。

話題の告白

文庫本になってから購入済み。
ハードカバー時代も気になってて、
どうしようと思ってたらすぐに文庫が出ました。

すんごい文字の多い小説なんです。
一面、文字文字文字。

松たか子さん演じる、森口悠子先生の告白から始まります。

監督は「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也監督。
この人の作品にしてはスッキリしてました。
でもハイスピードカメラの映像もふんだんに盛り込んであり、
キレイでファンタジーがあるんですが、
それがまた無機質な冷淡な感じで、
登場人物を強調してるような不思議な感じでした。

松たか子さん、やっぱりスゴイです。
この役は彼女しか出来んのとちがいますか?

娘を殺した犯人を目の前にして、淡々と話すんです。
目はイッちゃって誰も見てないような無感情で話すんですが、
その目の奥にはギラギラした復讐の念がこもってるんです。

舞台「オイル」のラストシーンで彼女のスゴイ演技を観ましたが、
観てる者を引きずり込み魅了するんです。

松たか子さんの森口悠子先生に魅了されてしまいました。

やっとゲット!!

2010-06-14 23:58:48 | CINEMA
日曜日、実家から帰って子供を下ろしてから
レンタルビデオ店をまわりました。

もちろん、「ヤマト復活篇」をゲットするためです。

普段は「ビデオ1」に行くんですが、3枚とも無かったので
TSUTAYAに行きました。
めったに行きません、高いから。
ビデオ1だと2枚借りれる値段ですもん。

でも今回は金額の事は気にしません。
早く借りたくて借りたくて病気になりそうでした。

近所のTSUTAYAは1枚しか置いてないんです。
確率的に低いんですけど、藁をも縋る思いで行ってみました。

すると・・・


ありました~~~~1枚だけのヤマト復活篇が!!!


次の日、9時から仕事やというのに夜中見ちゃいましたわ。
数箇所、居眠りが出ましたけど(笑)

3時半まで観てしまい、
早く寝ないとという焦りで余計に練られなくなり、
4時過ぎても練られなくて4時半ごろ寝たようです。
でも店から5時過ぎに電話があり、またまた目が覚めました。

結局、2時間弱くらいしか寝てないかも・・・

明日仕事休みなんで、夜中にもう一度観るつもりです(笑)

トランスフォーマー/リベンジ

2010-02-11 17:01:21 | CINEMA
やっと観れました。
レンタル開始から2ヵ月後ってどうよ・・・
映画公開された時も観にいきたいな~って言うてたけど、
結局いけず終いで終わった作品。

前作から2年後という設定。

サムの愛車のバンブルビーがめちゃ可愛いです。
話せないけど、車のラジオで言葉を探して話すんです。
ベラベラ喋るより、これがまたイイのです。
サムが遠くの学校へ行ってしまうので、
しばらく離れ離れになると聞き、泣くんですよ。

サムを追いかけて大学近くの店に出没してみたり(笑)

いや~ロボットって言葉で片付けられないほど
感情がある愛すべきキャラクター。

今までのオートボット以外に新キャラクターも出てきます。
双子のオートボットの「ツインズ」
色違いのオートボットでやりとりが面白い。
すぐに喧嘩っぽいことをするけど、じゃれあってるみたいに仲がいい。
戦争中も冗談ばっかり言い合って観ていて楽しいです。

前回よりも今回の方がスケールが大きいですね。
エジプトのピラミッドを壊したりするし・・・アカンやろ

相変わらず、変身するシーンは見惚れちゃいますね。
健杜と二人で観ましたが、興奮してました(笑)
私も一度も居眠りすることなく観れました。

大きなスクリーンで観ればよかったと後悔・・・
続編もありそうやし、次回は絶対に映画館で観るぞ!

実写版CM

2010-01-11 14:22:27 | CINEMA
映画 SPACE BATTLESHIP ヤマト TV-CM


お正月にテレビで放送されたらしいです。
キムタクそのまんまやん。
ユニフォーム、円谷プロみたい(笑)

山崎努の沖田艦長・・・なんかちょっと違う。
なんか汚そうやし。
ヒゲはもっと真っ白じゃなくちゃね。

第一艦橋ハリボテですやん(笑)

キムタクがサングラスしてるのは波動砲撃つから?
Mr.マリックに見えたりしたわ。

黒木メイサの森雪・・・近寄りがたそう。
めちゃクールビューティやね。
もうちょっと暖かさがあったほうがしっくりくるのに。

こんな動画も見つけた。

宇宙戦艦ヤマト実写版 space battleship YAMATO 2010 (Starblazers) fan made op


これは聞くところによると、パチンコヤマトと混ぜてあるらしい。
だってさ、遊星爆弾めちゃデカすぎるやん。
あんなデカかったら一つだけで十分地球滅亡やし。
超巨大戦艦は「さらば」の敵やんね。
「さらば」も混じった話なら、最後ヤマトも古代も死ぬやん。

スターシャも大変やろうけど、テレサはもっと大変やぞ(笑)

公式サイト→SPACE BATTLESHIP ヤマト

今年の12月公開らしいですがまだまだですね。
ヤマト復活編の第二部も気になるし~~~

ヤマト観て来ました!

2010-01-02 23:44:55 | CINEMA
お墓参りから戻り、イオンシネマへ。
これも恒例行事。

私は「宇宙戦艦ヤマト復活編」

パパと健杜は「ONE PIECE FILM Strong World」

娘ら二人は「のだめカンタービレ 最終楽章前編」

義父母と義弟夫婦は「2012」

パパと子供たちはレイトショーです。
義父母は「2012」の後、レイトショーで「釣りバカ日誌」も観ました。

さて映画。
今までのヤマトとは別物と考えた方がしっくり来ますね。
っていうか、昔と同じとは考えられませんでした。

まずキャラクターの顔が全然違う。
真田さん佐渡先生アナライザー(これは違和感ないけど)、古代進。
17年後とはいえ、苦しいものがあったな。
作画監督違うだけでコロッと変るものやけどなんか無理。
それぞれのキャラクターの個性が髪型で表現されてるらしい。
昔は顔自体がそれぞれ違うかったよね?
今回は髪型変えなかったら一緒やん。
体系もみんなスマートでスラっムキっって感じで。
太助・・・やせちゃったね~別人のようやのに声が太助やもん。

古代くん、初め髭もじゃやし~(笑)
彼のキャラクター的にこれはアリ?ちがうでしょ?
何か願掛けでもしてたん?

森雪が行方不明になるときの映像・・・
なんでそういう描写にするのかも意味不明。
いやいや~お遊びですか?おまけですか?(笑)

音楽。
新たな音楽は無理とはいえ、
「別離」流しすぎちゃうの?
この場面ではこの音楽って当てられるんやろうけど、
「別離」流すシーンじゃないよ~って箇所で流れた。
既存の音楽を無理やり当ててるのがわかりすぎ。
ま、仕方ないけどね。羽田先生宮川先生もう居ないし。
あえて宮川先生の息子である彬良さんに作って欲しかった。
ヤマトの音楽はそれぞれのシーンに合いすぎてたから、
使いまわしにはして欲しくなかったな。

ヤマト発進のシーン。
めちゃめちゃアッサリしてた~~~~
せっかくアクエリアスの氷の中から復活するのに
もう少し引っ張って欲しかったな。

今までアナログがヤマトのポイントやったのに、
めっちゃデジタルになってた。
「さらば」のときに、アンドロメダに文句言うてたよね。
人間の血潮が通ってるのがヤマトやったのに今回は違うわ。
太助が「スパナの使い方もしらんのかっ?!」ってシーン。
ホレみろって思ってしまった。

なんか文句ばっかり書いてるけど、面白かったのよ。
絶対にあと1回は観たい。
んで第二部がめちゃ楽しみ。
あの敵・・・最強っていうか、何アレ????
気になって仕方がない。

映画が終ってテロップが流れて会場に電気がついても
5秒くらい誰も席を立たなかった。
きっと「え???終わり???第二部???」って思ってたんちゃうかな。
私も唖然としたもん。

映像はキレイし迫力はあるし、鳥肌何度もたった。
早く二部がみたい~~~~




BATON

2009-11-29 11:25:30 | CINEMA
竜也くんが声優で出演してるらしいので観ました。
BATON

最初は生々しい画像やなと思って観てたんです。
出てくるキャラクターが可愛くもないしかっこよくもないし、
何処かで観た事あるというのか、どっかに居そうな顔のキャラばっかり。
なにより内容が全然意味わからんし・・・

でも、動きがすごく細かいんですよね。
アクションシーンから始まるんです。
遠目で観たらアニメとは思えん動きなんですわ。

それもそのはず!
3話編成なんですが、1話ごとにエンディングがあるんです。
エンディングロールが流れる横に小窓に劇中シーンが映るんですけど、
アニメから実写に変わるじゃありませんか?!

そうなんです。
このアニメは実写で撮影したものをアニメにトレースしてるんです。
何処かで見たことある顔も実はケインコスギやったんですわ。
健杜がしきりに、「ジャッキーチェンみたいやな」って言うてました。
そして主人公のアポロ役を見て「ルーキーズに出てた人に似てるな」って。



主人公のアポロ役は市原隼人なんですよ。
そういわれてみれば声がそうやし動きもそうや!!

私のおめあて竜也くんはといいますと、
最後の3話に出てきましたわ。少しだけ。
アニメですが姿勢が竜也くんそのもの!
歩き方も竜也くんそのもの!親指の爪まで竜也くんでした(笑)

しかし驚きの発見ばかりの作品でしたね。
続きはないんでしょうかね?

ヤマト!

2009-10-03 10:09:32 | CINEMA
ついに発表されましたね~
というか、再度発表ですか?(笑)

実写版、宇宙戦艦ヤマト

主人公・古代役にキムタク、雪役に沢尻エリカという噂でしたが、
黒木メイサが雪役に決定したようです。
まあね、沢尻エリカも微妙やけど、黒木メイサもちょっと違うと思う。
ビジュアル的にはキレイやしいいんやけど、
雰囲気が違うんじゃないかな・・・
優しげで線の細い頼りなげなイメージが足りんよね。
ほらさ、黒木メイサって見かけによらず男勝りな役が多いやん。
殺陣やらヤクザの親方やら(笑)

あと、古代守役に堤真一さんだとか?
これはちょっと嬉しい。堤さん好きやし。
じゃ、スターシャは誰がするん?サーシャは?
公式サイトはまだみたいやし噂ばかりが走ってるよね。


宇宙戦艦ヤマト 復活編
こっちは本格的に動き出した模様。

完結編で終わってた方が良かったんちゃうの?って(笑)
「さらば」で一度終わり、「テレビ版2」と「新たなる旅立ち」で一度目の復活。
この時もいろんな意見はあったけど、結局それなりに良かった。
「永遠に」は私も大好きな作品。
この後「テレビ版3」があり「完結編」で終わった。

あれから26年間の間にも「YAMATO2520」や「新宇宙戦艦ヤマト」で
3度目4度目の復活があった。
2520なんて風貌もヤマトじゃないし登場人物もカタカナ名やった。
新は松本零士さんの漫画作品。なんと沖田艦長がまたまた登場してた。
沖田艦長、不死身か?!(笑)

山崎義展さんと松本零士さんといろいろあったしね。
今は和解してるけど、その関係で復活も遅くなったみたい。

さて、復活編のキャラクターですが、古代と雪の娘が登場。
その名も「古代美雪」
母から離れ宇宙に固執していた父(古代進)に葛藤を抱く
って・・・まさに現代劇やん(笑)
仕事仕事のお父さんが嫌いな年頃の娘ですね。

佐渡先生の下で獣医の見習いをしてる設定みたいです。
でも古代と一緒にヤマトに乗り込むらしいです。

今までは雪が「古代くん、地球を守って」って感じでしたが、
今回は美雪が「お父さん、地球を助けて」なんですね。

完結編で殉死した島大介の弟、島次郎も今回乗組員で登場。
なんと27歳になってるんですよ。
古代が38歳の設定やし島とあまり変わらんはず。
兄と弟、10歳しか違わんかったんや~もっと子供に見えた。

今までは雪が紅一点やったけど、今回は女性乗組員が二人新たに登場。
27歳の船医と19歳の乗組員。

ということは女神的ヒロインの登場はないとか?

これから情報がたくさん出てくると思うと、
来年の12月公開の実写版より今年12月公開の復活編が楽しみ。

ベッドサイドストーリー

2009-09-05 20:13:42 | CINEMA
土曜日はず~っと家にいました。

せっかく化粧したのに一度も外に出ずでしたわ。

ま、休みやしね。
ゆっくりしたいじゃないですか。

夏休みに色々お出かけもしたことやしさ。

お金残しとかんと8月は4日間しか仕事してないし・・・
いちおう残りの有給全部使ってもらうつもりやけど、
それでも8日間でしょ?寒い金額になりそうやわ。

さて、お出かけのしない土曜日はDVD鑑賞日です。
今日はディズニーの「ベッドサイドストーリー」
これは子供たちがえらく観たがってた作品です。

眠る前に子供たちと空想のお話をするんですが、
それが現実といい具合に重なってハッピーエンドになるという話。
途中居眠りも出たけどまぁまぁ面白かったかもね。
「ナイトミュージアム」と同じような雰囲気の話でした。

あれが観たいわ、「バラッド」クレヨンしんちゃんの実写版。
しんちゃんの劇場版では衝撃的なラストに泣いた・・・
これも泣けるんやろな。

DVD鑑賞

2009-08-21 21:45:58 | CINEMA
新作DVDをレンタル出来たので一挙に観ました。

感染列島



これって新型インフルエンザが流行った時に公開してたんやっけ?
L change the worLdを髣髴させるような映画やったわ。
妻夫木くんが熱演でした。
洋画のパニックものには全く及びませんでしたが、
邦画にしてはこのテーマで頑張ったんじゃないですか?(笑)

ベンジャミン・バトル数奇な人生


すごい話。最初と最後にはへぇ~へぇ~へぇ~~~ってなった。
中だるみする部分も結構あったけど、
観出したら最後まで見ないと納得できん話かな?
子供たちも一生懸命観てましたよ。

エヴァンゲリヲン新劇場版序1.11


こないだテレビで放送してたのは1.01で、これは1.11。
どっちも劇場版なわけ?
1.01の続きかと思ったのに違うかった。
1.01より内容濃かった気もするけど同じ内容やん。
新キャラというのか劇場版だけのキャラも出てこんかった。
予告で「破」というのがあった。
1.01が「序」で1.11が「破」ってこと?
なんかよくわからん。

少年メリケンサック


子供たちは「感染列島」より面白かったらしい。
すごいドタバタな話。アニメでいう「銀魂」?ちょっと違う?
でも宮崎あおいちゃんが可愛いので許すわ(笑)
今までにないキャラクターでしたよ。

あと「ベットタイム・ストリー」をダビング中。

最近ディズニーがダビングできなくて諦めてたけど、
最強という噂のソフトで挑戦中。

山田優の「カンナさん大成功です!!」も借りてきた。


夏休みもあとわずか。全部観れるかな?!


ポニョ

2009-07-16 23:59:54 | CINEMA
ポニョ、やっとゲットしました

今回の宮崎アニメ、重くなくておもしろかったです。

宮崎アニメって毎回どこかにテーマっぽいのがあるじゃないですか。

ポニョにテーマが無いってわけじゃないけど、
何も考えずに観れる映画でした。

小さな子供が出てきて『トトロ』っぽいファンタジーがあったしね。
ニンギョヒメ?

時間も少し短かったのかな?
そう感じるだけ面白かったってことでしょ。



おろち

2009-04-29 18:17:51 | CINEMA
日曜日の寒さの後遺症がまだ解消しません・・・
どっぷり風邪ですわ。
ず~っと喉痛いし、鼻水でるし、咳もでる。

今日はポカポカ陽気でお天気いいけど、
パパが仕事でいないので家でゆっくりしてます。

映画 「おろち」を観ました。

人の世をさまよい、人間の心の闇を見つめてきたおろち(谷村美月)が家政婦として潜り込んだ門前家には、二人の美しい姉妹がいた。当家の女性は29歳を過ぎるころには突然、その美ぼうが崩れ、果ては化け物のように醜く死んでいくという。ある日、妹の理紗(中越典子)は死にゆく母親の口から、もう一つの門前家の秘密を打ち明けられる。(シネマトゥデイ)

原作は梅図かずおさんの漫画だそうです。
内容は知らんかったけど題名は聞いたことあるかも。

出演者は、↑のあらすじに書いてある以外に木村佳乃さん。

木村佳乃さんは美しい姉妹の姉役と姉妹の母親の二役です。

内容はふ~んって感じですが、木村佳乃さんの演技にシビれました。

美しい!スゴイ!迫力! めちゃ怖ッ!!

妹役の中越典子さんとのバトルがスゴイ。
本気のビンタ!髪の毛引っ張りひきずり回し!!
モノを振り回して割るわ壊すわすさまじい!!!

目がイっちゃってますもん(笑)
狂気の演技がすばらしいです。



主人公おろち役の谷村美月さんがかすんでしまいました。




死にぞこないの青

2009-04-04 16:53:53 | CINEMA
今日は朝から雨
やっと暖かくなりお花見に出かけようと思ってたのに・・・

今年は平野神社の桜コンサート、平日もやってます。

もう行ける日ないやん。


長女は午後からクラブ。次女は友達と約束。

といわけで、家には私と健杜二人。

またまたDVD観賞です。


死にぞこないの青

ジャンルはいちおうホラーです。

気の弱い小学6年生・マサオは、生き物係を決めるできごとがもとで、新任教師・羽田に嫌われてしまう。それ以来、羽田は何かにつけマサオを理不尽に攻撃し、やがてクラスメイトたちもマサオいじめに興じ始める。ゴミ扱いされ、命の危機にまで追い詰められた時、マサオの前に現れたのは、全身真っ青の不気味な少女・アオだった。傷だらけで、片目片耳はつぶれ、白い拘束服を着たアオは、やがて教室中を恐怖に陥れていく。いつしかアオの残虐性に、マサオ自身も取り込まれていき…。


なかなかいろんな意味で怖かった作品。
人間、心の弱さからどの立場にもなる可能性はある。

我が子がマサオの立場になったら気付いてやれるだろうか?
マサオのクラスメイトの立場になったらどうするか?

健杜と二人で観ていていろいろ考えされられました。

「可哀想過ぎて見れへん・・・

健杜も途中で理不尽な内容に居た堪れなくなったようです。

ホラー?

じゃないと思う。