さよならぼくたちのようちえん

2007-03-17 22:49:28 | DAIRY
はぁ~…ついにこの日が来てしまいました。
泣いても笑っても今日で幼稚園卒園です。
あしかけ8年の幼稚園生活。親の私の方が感無量かも

朝から実は健杜の様子が少し変やった。
テンションがちょっとおかしい・・・妙にはしゃいでる。
淋しさの照れ隠しかな?



園に着くと、先生から一人ずつ手作りのコサージュをつけてもらう。
その後、先生と写真撮ろうと言ったら逃げてしまった。
まぁまぁ、また後から撮ればいいか。

今年は今までの卒園式の中で(と言っても3回しか知らんけど)一番、
着物を着てるお母さんが多かった。
両親だけじゃなく、祖父母の顔ぶれも結構あった。
でもお母さんだけを見れば、半分くらいは着物やったかも。
私も着物にすれば良かったかな・・・いやいや。
長女の小学校の卒業まで我慢しよう。

健杜のクラスから卒業証書授与。
一人ずつ名前を呼ばれ、大きな返事をして壇上に上がる。
みな、しっかりした返事をして賞状を受け取ってたな



今年は泉涌寺の長老が来賓にいらしてた。
長老が来られるのは今年初めてらしい。最初で最後の長老を拝めてよかった

年中さんからの送辞の歌のプレゼント。
その後、卒園児さんの歌の答辞。
今まで幼稚園で唄ってきた歌の替え歌。
年長さんの思い出を先生方が歌に綴って下さった。
最後の歌は年長さんたちで考えた替え歌。
年中・年長、二年続けて発表会で題材にした「西遊記リターンズ」の歌。
「いつまでも忘れない」「ずっと忘れない」「ありがとう」
このフレーズを使いたいという意見が多かったらしい。

卒園児答辞



そういう話を始めに聞いてたからというわけじゃなけど、
子供たちの歌を聴いていたら、もう涙腺が耐え切れなくなった(笑)
でもビデオ撮影してたし、泣けてくるけどそのまま撮ってた。
となりの誰かのお父さんも何度も涙を拭ってはったな。

卒園式の後は外でクラスごとに記念撮影。
健杜さん、砂を撒いて最後の最後まで先生に注意されておりました
一人減らず口をたたいてるのも健杜でしたがな

教室に入りお食事の時間。
子供用の小さなイスに座り、子供と向かい合わせで食べる。

 



子供用はSHIZUYAのランチボックス。
親はどこかのお弁当でした。程よい量で美味しかった。
時間が分単位で組まれていて、30分くらいの食事タイム。
その後、遊戯室に戻り年長さん全員でゲーム対決。
最後のクラスごとのゲーム対決やね。もう最後やね~。
お別れの時間がせまってきてる。

最後は教室でお別れ会。
最初にみなで歌を唄い、少しだけゲーム。
その後、先生から卒業証書を受け取る。
一人ずつ名前を呼ばれ先生の前に進み出る。
先生は「最後やし皆のことギュ~ってさせて」と仰った。
健杜は恥ずかしかったのか、ギュ~はしてもらわなかった。
最後やのにね。

パワフルパワー&おひさまになりたい


その後、先生に歌をプレゼント。
「おひさまになりたい」の替え歌。
もう先生は涙でボロボロ
その後が極めつけ。
先生に園児が一言ずつメッセージを添えて花のプレゼント。
先生、益々ボロボロですがな

健杜の順番は一番最後。
皆が一人ずつ先生の前に進み出て花を渡しメッセージを話す。
先生の胸に飛び込んで泣いてるお友達を見ているうちに、
今までチョケていた健杜の表情が沈んできた。
ジィ~っと一点を見つめて神妙な顔をしだした。
何を話そうか真剣に考えてるんやろうな。



 

いよいよ健杜の番。
愛想なしに花だけ渡して逃げんやろうかと少し心配してたけど、
ちゃんとメッセージを言うたみたい。
先生の表情が崩れたもん
その後、先生に抱きしめてもらってた。
良かった良かった



最後はさよなら行進。
先生方が全員並ぶ花道を通って幼稚園を出る。
お世話になった先生方全員にお礼を言う。
健杜が大好きやった男の先生にもお礼を言う。
健杜は毎度のことやけど、先生に飛び乗ってた
でも先生は涙を流して「けんちゃん」って呼んでくれたな…
先生、目が真っ赤ですがな

 

長女や次女の時はまだ後があったけど、健杜はホントに最後。
イイ幼稚園やったもん。自然にあふれて環境も良かったし。
どこか古さの残る木の園舎も好きやったわ。





教育の姿勢も私は気に入ってた。
先生方は子供達に強制はしなかったし、
子供達が自分で考えて行動するって事を尊重してくださってた。
お寺の幼稚園なので毎日手を合わせるという習慣もあった。
それもイイ事やと思う。
うちの家には仏壇って無いもの。
でも義父母の家や実家ではちゃんと仏壇に手を合わせる事を知ってる。

あ~淋しいわ・・・もう幼稚園に通えんのよね。
でも健杜も淋しいのは一緒みたい。
健杜が「ママ、もう一人赤ちゃん産んでや」と言った。
「生まれたら幼稚園に迎えに来れるやん。一緒に来るわ」だとさ。
4人目はもういいわ・・・結構です

また盆踊りやバザーに来ようよ。
運動会もある。
何も無くても遊びにいらっしゃいって先生も言うてくれたしね。

長い間お世話になりました。
ありがとうございました。
親子共々、幼稚園のことは忘れませんよ。

 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ… (ちゃむ)
2007-03-18 04:00:41
健杜くん、おめでと
るなちも、8年間おつでした

もう、男の先生に飛び乗っているがぞで
おろろぉ~~~んっ
感無量だね
ぴかぴかの一年生生活も、楽しんでねん
返信する
おめでとう! (ねね)
2007-03-18 06:33:01
卒園、おめでとう!!!

読んでるこっちまで、涙出そうやんか

幼稚園にしても保育園にしても、
子供たちにとって(親にもかな)
相性ってあるやん?
きっと、お姉ちゃんとこは、この幼稚園と(先生方と)の相性がすごく良かったんやろうな^^
いい先生方に出会えて、
いい幼稚園に通えて良かったな!

しばらくは寂しいやろうけど、
次は入学式や^^
また新しいお友達も出来るしね。

なにわともあれ、おめでとうございます
返信する
おめでとう♪ (りりあん)
2007-03-18 11:40:41
健杜くん、卒園おめでとう。
るなちも、坂道通いご苦労さまでした。
先生とのお別れもきちんとできて
(でも、ちょっとハグから逃げようとしてる?)
大好きな先生や大好きなお友だちとも
お別れやね・・・
4月からはぴかぴかの新入生。
どんな出会いがあるのか、
応援団としても、楽しみです。
返信する
おめでと(^^) ()
2007-03-19 11:07:39
子供3人いると
幼稚園、長い付き合いになるよね。
学校は行かないけど、
送り迎えすると親も毎日行くからねぇ・・。
ほんと、るなちも、お疲れ様!
久々自分の子がかわいかった時を思い出した(笑)

またまた学校での健杜君の活躍を楽しみに
しています。
返信する
ちゃむさん> (るな)
2007-03-20 17:14:13
ありがとです
もう卒園やもんね~早いわ。
健杜の場合、私が仕事に行きだしたのが重なり、
幼稚園生活の時間が長かったんですよ。
姉二人は定時にバスに乗って帰ってきたので、
家に2時半くらいに帰ってきてたんです。
健杜は、私がお迎えにいくのが5時ごろでしょ?
それまでの間、園でお友達やこの男の先生に遊んでもらってた。
女の先生ばかりの中で、男の先生やと身体でぶつかれるので
健杜も大好きやったんですわ。
健杜も人懐っこいしね。
まだ担任を持たされてない先生やったし、
いろんな子供とのかかわりがあったんじゃないかな?
ガタイのでかい先生が涙をポロってこぼすと
こっちまで泣けちゃいました。
返信する
ねねちん> (るな)
2007-03-20 17:19:27
ありがとうな~

相性か・・・やっぱりあるやろうな。
親睦会とかはどうしても派手になりがちやったし、
お母さん達と仲良くなろうとせんかったけどな(笑)
誘ってもらったら、時間が合えば行く人やねん、私。
せやし、クラス単位とか少人数ならまだ話できるやん。
大人数になると、8年も行ってた割りに人の名前知らんからアカンねん

健杜もさみしいんやろうけど、私が淋しいわ。
バザーとかにもまた行くんやろうな。
返信する
りりさま> (るな)
2007-03-20 17:22:32
ありがとうございます

坂道通い…がんばりましたわ
ま、最後の方はパパにだいぶん手伝ってもらったけど
毎日行ってればそうでもないんやけど、
ちょっとでも間が空くとしんどいんですよ~
楽をするとどんどん楽な方に逃げてしまう…

ハグから逃げてます(笑)
素直に抱きついちゃえばいいのにね~
みんなの手前恥ずかしいみたい。
教室から出て思い切り抱きついてましたよ(笑)
返信する
琴にゃん> (るな)
2007-03-20 17:27:34
ありがとうございます

幼稚園と小学校ってぜんぜん違いますよね~
うちの幼稚園は特に密接やったし(他は知らんから)、
ちょっとでも怪我をしようものなら(擦り傷程度でも)
夜には先生から電話がかかってきて、
これこれこうなってこうなりました。とかね。
一人ずつをホントによく見てくださいました。
こんなに小さい子供達がジャラジャラいるのに、
きちんと目をくばるってのは大変ですよね。
その子のいい所を教えてくださったり、
仲の良い子とお泊り保育のグループを組んでくださったり。

ホントに幼稚園の時期の子供はどの子もみな可愛いですよ。
小学校に入った途端、憎たらしくなるのはどうしてでしょうかね
返信する
替え歌 (おつきなまになりたい)
2013-12-16 11:58:23
おひさまになりたい、替え歌で検索し、こちらのブログにきました。
卒園式に、親が歌いたいと思います。
YouTubeを見たかったのですが、見れません(T . T)
替え歌の歌詞を教えていただけると嬉しいです。
返信する
おひさまになりたい(替え歌) (るな)
2013-12-27 18:07:07
もう8年ほど昔の話なので子どもはもちろん覚えてませんし、
私も全く覚えてませんでしたね・・・
YouTubeで削除されてしまった動画をひっぱりだして観たところ、
肝心な替え歌の部分は録画してなかったようです。
おそらくですが、スキスキダイスキの後に先生の名前で歌っていたのではないかな?と。
卒園式の答辞も歌だったのですが、それも替え歌っぽかったです。
せっかく検索してくださったのにゴメンなさい。
返信する

コメントを投稿