プレミアム会員

2009-01-29 16:59:11 | いろいろ
ニコ動のプレミアム会員に入りました。

エコノミーと何が違うのか?

あんまりわからないんですが、
おそらく動画が高画質で観れるんです。
っていうか、そのために会員になったもん。

スライドショーになった画面に音楽なら違いは無い。
手書きMADも高画質じゃなくても大丈夫。

でも動画となれば違ってくる。
特にアニメ!!違いは歴然!

ニコ動はアニメのクライマックスやイイシーンを集めて
音楽と一緒に楽しめるので画質は重要ですわ。

他の違いって何かな?
マイページが持てるようになったのもプレミアムにしたから?

お気に入りの動画を自分のページに保存できるので探しやすい。
今まではIEのプラウザのお気に入りに置いてから、
いっぱいになると開いてみないと中身がわからんかった。
でもマイページなら、動画の内容が画像で見れるし
長さや再生回数もわかる。
いくつかのフォルダも作れるので整理もしやすい。

コメントはエコノミーでもプレミアムでも出来ると思う。
っていうか、したことないけどね(笑)

YouTubeもそうやけど、観だすと時間が経つのが早いよ~

今、ハマってる動画


放送中は観てなかった。完全に乗り遅れ。
だってさ~私の中でマクロスはやっぱりリン・ミンメイって思ってたからね。
でもマクロスFも観だせば面白い。映像がキレイしイケメン多い(笑)

こちらはソウルイーター 手書きMAD色々
コンビニ/ブリトラ


クロナ編




直して使います

2009-01-26 21:56:45 | DAIRY
昔、独身貴族の頃に購入したルイ・ヴィトン
ちょうどバブルの時代やったし、
あの頃モノグラムのルイ・ヴィトン流行ってました。

私もボストンやらバケツ型のバックやら持ってましたね。
スピーディってのがあったじゃないですか。
あれがめちゃめちゃ流行ってた時代です。

ソミュール→スピーディ30→スピーディ25→ノエ

このノエですが、バイト先でイタチにオシッコかけられてね・・・
まだ買ってすぐくらいのときなのに、少しシミができちゃいました・・・

どのヴィトンもカバンだけで重かった・・・

この頃、ルイ・ヴィトンが日本に入って10周年だとかで
記念のミニスピーディが発売されたそうです。
それがもう欲しくて欲しくて。
お財布とハンカチくらいしか入らないサイズなんです。
でもそれを斜めがけショルダーにして持ちたくて買いました。

あの時代に購入したヴィトンで今でも使ってるのはお財布とミニスピーディ。
他はめったに使いませんね。だって重いんやモン。
たま~に出して使う時もあるけど、使い勝手が悪い。
そのうち娘に行くんでしょうよ。

常に使うお財布は2種類あるんですが、スナップがすぐに弱くなる。
高島屋に入ってた時に片方の財布を修理してもらいました。
もう片方もスナップが弱くなり、中の皮の部分が汚くなり
角もめくれてきたりで、かっこ悪くて使えん状態に・・・
でも安い財布じゃないですか。
何万もする財布を捨てるわけにも行かず。
ず~っとタンスの奥に放置状態でした。

去年の11月にミニスピーディのファスナーが壊れたんです。
ガ~~~ンですよ・・・壊れる?ヴィトンのくせに。
これは何が何でも修理せんとアカンということで、
四条通りのヴィトンに財布も一緒に修理に出しました。

見積もり出してくださるんですね・・・

スナップは無償で交換。
内張りも新しいのに交換できるそうです。
角がめくれてるのも、全部糸をほどいて修理できるそうです。
それだけで1万3千円ほど。

ファスナー交換は5千円弱。
でもこのミニスピーディ、今は廃盤になってます。
その当時で3万やったっけな?ストラップは別でっせ。

日曜日、やっと取りに行って来ました。
11月に修理に出し2ヶ月も放置してました・・・



ファスナーだけキラキラしてます(笑)

お財布がすごい。
中がめちゃキレイッ!


中だけ見たら新品みたい(笑)


角がやっぱりちょっと不細工です。
でも新しいの買うより安くで済むもの。
パッと見、パチモンみたいに見える・・・
でもいいねん。本物やもん。
私だけがちゃんとわかってるからいいの。
修理出来るっていう事は、ず~っと長い間使えるって事やん。
一生使ってあげたらお財布も喜ぶんちゃうの?

ヴィトンの店員さんが腰につけてたポーチが可愛かった・・・





長女とデート

2009-01-25 22:25:18 | DAIRY
悠那のインフルエンザも落ち着いてきたので、
長女と二人でお出かけしてきました。

健杜と悠那はパパに頼んでおきました。

長女が最近、ボディバターが欲しいと言い出し、
ロフトなら色々あるんちゃうの?と思い河原町まで行きました。

最近、いろんなティーン向けの雑誌でいろんな情報を得る長女。
○○の服が欲しいだの、今年は○○が流行るだの、お年頃ですわ(笑)

河原町は若者の街なので、長女くらいの歳の子達でいっぱいです。
パパとお正月に映画を見るために河原町へ行ったんですが(私は仕事)
全然ゆっくりお店を見ることができなかったそうです。

パパ&健杜&悠那はお店よりゲームセンターですからね。

日曜は三条にあるJUJIYAにも行きました。
クラブでクラリネットをやってるのでリードが欲しいんです。
クラリネット、いっぱいありましたがお高いですわ・・・

長女はずっとバッグが欲しいって言うてたんですが、
思うのがなく、あっても値段が高かったりみんな持ってたり。
メッセンジャーバッグっていうらしいです。
結局、minaでお手頃なのが見つかりました。
今年だけじゃなく、来年も使えそうなタイプなので
本人も大満足しておりましたわ。

ロフトは今、バレンタイン商戦の真っ最中でした。
キッチン用品のフロアも、かわいいグッズでいっぱいです。
長女も「こんなにたくさんあるの初めて見たわ~」と感動。
ラッピンググッズもいっぱいあったので、
バレンタインまでにもう一度来たいそうです。

ロフトは一日居てても飽きないですね。
これが健杜や悠那が一緒だと全然見れないんですよ・・・

娘と友達のようにお出かけできるってイイですね。
とても楽しかったです。

変な夢 三連発

2009-01-25 10:46:32 | DAIRY
まず、私が今朝見た夢。

どこかの教室で大人ばっかり集めてテストを受けました。
先生が入ってきて、「早く席につきなさい」
でも私の席にはおじいさんがちゃっかり座ってて座れない。
仕方なく、何故か地べたに座る私・・・
テストは冊子風になっていて、一般常識。
ところが、字が小さくて見えない~~~~~
冊子だったはずのテストが気がついたら小説くらいの量になってる?!
見えんし多いしいつまでたっても問題が減らない。
「できました」と言う声で横を見るとなんとパパ?!
「もう出来たん?」という私に
「出来ひんかったらどうしようか思ったわ」とサラリと言うパパ。

「出来上がったら夫婦で来られてる方は愛を語り合ってください」

先生、何言うてはんのですか???
なんでこんなところで今更愛を語るんですか?
しかもまだ私テスト終わってないし~

どんなにがんばっても字がぼやけて見えない。
老眼って辛いのですね・・・

ま、この辺で私の夢は覚めたけどね。


続いて次女の夢。

オスのはずの惣次郎が何故か赤ちゃんを産む話。
惣次郎の柵を見ると、何か小さいものが三つ転がってて、
触ると動いたから良く見ると、小さなミニチュアダックス。
「何で惣次郎が赤ちゃん産むの~~~」と言う悠那にパパは
「不思議な種類の犬やし」という答え。
は?ですわ。全然不思議な犬種ちゃうって(笑)
よく見ると惣次郎の姿が見えない。
「惣次郎何処行ったん?」と聞く悠那に私は
「捨てた」って・・・産んだら捨てるんか~私(笑)
急いでベランダを探したけど惣次郎の姿はなし・・・



続いて、結以の夢

結以と悠那が何故か入院してるんだそうです(夢は何故かが多い)
大部屋なんですが、ベッドは二つだけ。
すると部屋の中にどんどん人が入ってきたそうです。
窓を開け次々と人が飛び降りていく。
次々列をなして順番に窓から飛び降りる光景・・・怖い
「何してんの~~~~」と二人でビビッてたそうです。
窓の外を見ると下は一面の血の海。
でも人の姿はなかったとか?
みんな飛び降りて何処へ消えちゃったの???
怖くて布団の中にもぐりこんでたら次の朝になったそうです。
パパが「元気か~~~」とお見舞いに行きました
するとまた前日のように人が入ってきてどんどん飛び降りるんです。
パパがそれを見て「きしょ~~~(気持ち悪い)」と言いながら
帰って行ったそうです。


変な夢、三連発でした~

フツカダイコン

2009-01-22 16:38:17 | DAIRY

「ママ~学校で作ったフツカダイコンやで」

ラディッシュです。
和名が「ハツカダイコン」

二日って(笑)
わかる気もするけどね。

他にも普通の大根も作ってるらしいです。
学校でお味噌汁にしていただくそうです。

夏場はゴーヤも持って帰ってきたな。
幼稚園でもキュウリや大根持ってかえってきてた。

夕食は鮭のムニエルにしようと思ってたので
付け合せにしていただきましょう。


今度は悠那

2009-01-21 20:16:30 | FAMILY
もう笑うしかない…

A型です。
パパと同じ薬を出してもらいました。
タミフルじゃありませんので監視は必要ないみたい。

でも病人なので、子供なので、またまた店を休みます。
セール中やけど、そんなこと言うてられへんしね。

携帯に着信があったのでパパに電話したらこういう事でした。

昨日から喉が痛いって言うてたんです。
でも喉なんて、みんな痛いじゃないですか、この時期。
なので今日は学校に行かせたんです。

学校で熱を測ると38.4度やったそうです。

店に居る時にわかってよかったですわ。
木曜金曜のシフト代わってもらえる人も探してきました。

来週もみっちりシフト入れてたんですが、
まだ出てなかったので副店主に入れないように頼んできました。

この5日間で出席許可もらえるかどうかわからんでしょ?
長女も微妙やし。

家族4人インフルエンザになっても
母だけピンピンしてたら凄いですよね。
ある意味超人?(笑)

今度はパパ

2009-01-19 22:30:28 | FAMILY
健杜は今日から学校へ、私もパートへ。
やっと元通りの生活が戻ってきたと思っていたら、
今度はパパがインフルエンザに。

パパに移したらアカンと思い、健杜はずっと私と寝てたんです。
(普段はパパと健杜が同じ部屋で寝てます)

わざわざ離してあるのにうつるか?!

病院の先生は「きっと外からもらってきたんだと思います」
と仰ってたそうです。そらそうよね、潜伏期間が合わんもん。

パパにはタミフルではなく「リレンザ」という薬が処方されました。
吸引薬です。他にも咳を止める薬と痰を出しやすく薬も出てました。

タミフルじゃないってことは、監視しとかんでも大丈夫ってことですよね。

だってやっと仕事復帰したというのにまた休むのイヤやん。
シフトも他の人の代わってもらって、今週から大丈夫って言うてあるのに。

健杜はインフルエンザのとき、かなり辛そうでしたが、
パパはそうでもなさそう。
そりゃ普段より熱が高いし身体中が痛いそうやけど、
食欲はあるみたいなんです。
夕食も最初は「おかゆと梅干だけでエエわ」と言うてたのに、
煮物も鳥のソテーも食べてました。

今日、仕事を早退して寝てたらしいんですが、
ココナツサブレーを二袋食べた残骸が寝室にありました。

今も起きてきて「なんか食べるもんないの?甘いのが食べたい」と
子供達のおやつに買い置きしていた「チョコパイ」と
2ℓのジュースを持って上がりました。

これだけ食べれるなら大丈夫ちゃうの?
薬を飲んだら今日より明日のがもっと楽になるんちゃう?

明日は私、仕事行きたいです。
っていうか、もう休めませんて…

イマドキのカラーペン

2009-01-18 22:13:13 | いろいろ
学生の頃って文房具にハマりますよね。
私も昔はファンシーショップで色々買ったな。
今みたいに手軽にジャスコに行けんかった。
っていうか、近所にあったか?ジャスコ・・・

奈良に住んでて、サンリオはあったな。
ニチイってのもあったあった(笑)

今の子達って良いよね~色々豊富で。

Aqualip(SAKURA)Latte(PILOT)

プラスチックやガラスにも描ける水性ペン。
しかも乾いたらプクッと膨れるらしい。

実は長女に教えてもらったのです。
学校でも流行ってるらしい。
携帯にもデコれるって宣伝にはあったな。

ま、携帯にデコったりせんけどね。

それじゃ、何のために買ったのかといいますと、
MDってたまってきたら何が入ってるのかわからんでしょ?
なので直接書き込もうと思って色ペン探してました。

シールに印刷して今までは貼ってたんですが、めんどくさい・・・
違う曲を入れたとき、シールがキレイに剥がれない・・・

このペンならケースにもMDにも書けそうです。

ためしに、ペットボトルに書いてみた。



透明の部分に描いたのがLatte。コレはペン先が極細。



蓋の部分にハートを描いたのがAqualip。少し膨れてる気もする。



もちろん、紙にも書ける。セロテープの上にも書ける。

でも、結構描きにくいんですけど・・・

だいぶ退屈の様子

2009-01-17 15:20:12 | DAIRY
タミフルは今朝飲ませた分で終了。
あとしばらく監視です。

しかし、長かったな・・・
ずっとそばに居るってのも結構大変。

パパが居る時にちょこっと買い物に出るくらい。
それ以外は外にも出れん。
誰かが来ても出ても行けん。
化粧する必要もなし。

この数日で音楽CDが10枚以上は出来たぞ。
聖子ちゃんの古いアルバムも数枚出来た。
「アラフォー」や「アイのうた2」も出来た。
娘らが大塚愛のシングルバージョンが欲しいだの、
嵐の最近の歌が欲しいだの・・・
ご希望に応えることが出来ましたわ。

DVDレンタルに行けなかったのが残念。
DMMに登録してるんやけど、全く送ってこんかった。
レンタル可能の作品が少なかったのか、
半額レンタルに邪魔されたのか?

あまりの退屈さに健杜さん、すごろくを作成。
なんと269マスのすごろくです。



なかなかゴールに辿り着けません。
でもね、途中「10マスすすむ」ってのがある。
「15マスすすむ」ってのもあるし、「スタートにもどる」もある。
「30マスすすむ」ってものあって、30マスすすむと「20マスすすむ」に到着。
それが3回くらい続いてゴールに到着した。

すごろくもう1枚作ってはりましたわ(笑)

ブロックでこんなんも作ってた

  

健杜さん、ブロック大好きなのです。

もうちょっと我慢しておくれ~月曜から学校行けるしね。

出てきました♪

2009-01-16 14:12:25 | DAIRY
ゑびす神社で落とした悠那のお財布が見つかりました。

昨日、図書館から警察から連絡があったと電話がありました。

早速、悠那が学校から帰って来るのを待ち、パパが連れて行きました。

五条署に届いていたそうです。
もとは四条通りの交番に届けられていたとか?
お巡りさんが交番に帰ってきたときに置いてあったそうです。
なので誰が届けてくださったのかわかりません。

っていうか、交番に誰も居ないのってどうなん?
近所の交番も留守がしょっちゅうあるわ。

たとえば、学校帰りとかに変質者に遭遇しても
交番に逃げ込むことは不可能ってことになる。
一人くらい留守番しておけばいいのにね。

話がそれました・・・

お財布の中身ですが、お金も文具券も無事だったようです。

良かったです。

5日間コース

2009-01-15 16:55:28 | DAIRY
健杜のインフルエンザですが、さすがタミフル!
12日の夜から飲ませ始め、13日の夜には平熱に下がりました。

14日にもちょこっと37度台まであがりましたが、
それ以外はずっと36度台。

熱が下がると、今までのぐったりがウソのように
ガサガサし始める健杜。

元気になった途端、怒られることが増えだしました(笑)
怒られてても元気な方がいいよ~


急病診療所でもらった薬が今朝なくなったので、
朝から市民病院に行ってきました。

受付を済ませ、小児科に診察券を出し、症状を書いて出すと、

「向かい側のソファーでお待ちください」
「ハイ。熱も外で測ってきます」

インフルエンザやもんね。
感染したらアカンし、中待合では無理ってことね。
外の待合で熱を測り、健杜が喉かわいたと言うので
ジュースを買って戻ってくると、健杜がいません。

はら???何処行った???
見回すと、階段のある吹き抜けを挟んだ端っこのソファーに。

ここまで離すんですか???
呼ばれても聞こえんやん。
小児科の入り口から25メートルくらい離れてるで…
ま、ええけどさ。

やっと名前が呼ばれ診察室へ。
熱が出た日や下がった日を聞かれ答えると、

「それでは5日間コースですね。順調です。」

5日間コース?
インフルエンザのタミフル服用期間みたいです。
あと2日分出してもらいました。
熱が下がっても完治するまで飲み続けるらしいです。

この期間も要監視らしいです。
お風呂やトイレ行くのが結構大変・・・

学校は月曜から行けるそうです。

さてさて、他の家族には感染してないんでしょうかね?
いちおう潜伏期間は2日間やそうです。
健杜が発熱したのが12日。
14日か15日に発熱していればビンゴ。

でも、まだ感染力があるらしいからわからんな。
空気感染はないそうです。
飛沫感染と言って、くしゃみや咳から移るとか。
あと、テーブルに飛び散った菌を触って口から入るとか。

うがい手洗いをしっかりして体力を失わないことが大事だそうです。

私も月曜からパート行けるかしら・・・

初ゑびす

2009-01-11 12:03:54 | KYOTO
10日は京都ゑびす神社の初ゑびすです。

毎年人ごみに負けず行ってますね。
ホンマにえらい人なんですよ。



今年はうちの家族5人+義父母に加えて
真ん中の義弟夫婦も参加しました。

今年は今までと違い、誰も迷子になりませんでした。
毎年誰か一人は行方不明になるんです。

大人(義母)の行動も毎年一緒に行ってたら読めてきたので
行方不明になってもすぐに見つけることができます。

子供達もある程度大きくなって無茶な行動に出なくなったのか、
数分姿が見えなくても私達がオロオロしなくなってきたのか(笑)

私達の感覚が麻痺してきたのかもしれませんね。



今年はめ~っちゃ寒かったです。
京都タワーに上ってるときも、雪がチラついていましたが、
やっぱりここでも降ってきました。
えべっさんで雪が降るのはここ数年で初めてじゃないかな?

鐘を鳴らしてお参り出来るまでは、オシクラマンジュウ状態なので
寒いとは全く思わないんですよ。
寒いと言う感情よりも、潰されないようにと必死なんです。


健杜くらいの巨大マグロ

一番前にたどり着いても、鐘の争奪戦です。

やっとのこと鐘を鳴らし手を叩きお参りします。
これで終了じゃありません。

後ろから次々お参りしようとする人たちから脱出しないといけません。
鐘を掴むために伸びてくる手を掻き分け、左に抜けます。

やっとのこと脱出。
全員いるか確認すると悠那がいてない?!
お参りの時には居てたはずやのに?

見回して探すと、なんと左ではなく右側に脱出してるじゃないですか。

ま、仕方ないですな。

その悠那さんですが、
なんとお財布を落としたらしいのです。
反対側に脱出したので私達の所にくる途中、募金をしたそうです。
その後カバンからカメラを出すときにお財布が落ちたみたいです。

募金後、ちゃんとカバンに入れてなかったんでしょうね。
探し回りましたが出てきませんでした。
神社内の警察にも行きましたがありませんでした。

お財布の中には、図書館のカードや、DACK TAILのポイントカード。
ポイント満タンが一枚あったそうです(200円分)

サンタさんにもらった文具券も1000円分入れてたんだそうです。
後、お金が700円弱。

悠那にしてみれば、2000円以上落とした計算になります。

福を授かりに行ったのに財布落とすなんてね・・・
お賽銭を払ったと思っときや~と言われても
納得行かん気持ちなんでしょう。

←クリック

お参りを済ませた後、一銭洋食に寄りました。
ビールとめちゃくちゃ合いますよ。

こうやって家族みんなで出かける事が出来るのは幸せです。
来年も皆健康で行けますように。

初ゑびす~鐘の争奪戦?!


初ゑびす~巫女さんの舞


京都タワー

2009-01-10 23:48:43 | KYOTO
健杜と二人で京都タワーに行ってきました。

ホントは健杜と悠那と3人で下鴨神社に行く予定でした。
天気予報で寒くなるとか荒れるとか言うてたし、
てっきり朝起きたら雪が積もってる予定でした。
なのにぜ~んぜん。暖かいくらいの雨でした。

急遽行き先変更で京都タワーです。
悠那は京都タワーなら行かんと留守番。
結以は中学のお友達と遊びに行きました。

子供の成長と共にこんな風にバラバラになっていくのですわ。

京都タワーはもう何度目でしょうか?
高いところ、め~~~っちゃ苦手なんですよ。
でも景色が面白いくらいに観えるので楽しいです。

観光客よりむしろ、地元の方が楽しめると私は思います。

車はまるでミニカーです


自分の家も見えたりしますしね。



健杜はお友達の家を探したり、駅のホームで待ってる人を見たり、
梅小路公園の横を走る電車を見つけては

「ママ!ママ!早く見てっ!!」
と私を呼びつけて覗かせては「すごいやろ~~~」とご満悦でした。

私はと言いますと、自分の知ってる場所を探して楽しんでました。

清水寺

東寺

愛宕山


すごいものを見つけてしまいました。
なんと、伏見稲荷の四ツ辻らしき場所を発見。

←クリック

大晦日に夜景を見たとき、京都タワーがちょこっと見えたんですよね。
アチラから見えるということは、京都タワーから見えても不思議ではありません。

山の中の木の間にちょこっと見える赤いモノです。
望遠鏡からはちゃんと鳥居と確認できましたが、
私のカメラでは鮮明には撮れませんでしたね。

山のふもと付近には伏見稲荷の本殿や大鳥居も見えましたよ。

気付いたら3時間くらい展望室に居てました。
毎回長居してしまう京都タワーでした。

たわわちゃんもちょこっと顔を出してくれてました。


渚のシンドバッド

2009-01-09 20:27:02 | TV
NHK朝の連続テレビ小説だんだん

実は毎日観ております。
オンタイムでは観れないので予約録画で。

朝の連続テレビ小説見るのは「純情きらり」以来。
「純情きらり」は土曜日のBS2を観てました。
でも「だんだん」は朝の録画を夜に毎日観てます。

双子の「マナカナ」が主演です。
関西のタレント「マナカナ」
彼女達が喋るの聞いてると面白いです。
同時に同じこと言うんですよね。
これって双子ならではの現象?

ドラマの中ではこういう現象ありませんけどね(笑)

内容は、別々に育てられていた双子が偶然出会い、
共にシンガーとして成長していく話。

マナカナってもともと歌を出してましたよね。
あんまりテレビで観たことはなかったけど。
歌も素直な歌い方で聞きやすいです。

ドラマの中では「赤いスイートピー」「恋のバカンス」
「あの素晴らしい愛をもう一度」「上を向いて歩こう」
などなどの歌を二人で歌っています。

先日、予告で二人が「渚のシンドバッド」を歌ってる映像が流れました。
ピンクレディーのカバーですか????
これまでの歌とはガラリとイメチェンです。
でもね、チラッと出ただけなんですよ。
うわ~~~っと興奮しました(笑)

ところがところが、YouTubeでフルの映像を見つけてしまいました。
ドラマでまだ流れてないのにネットにあるんですかね?
もしかしたらマナカナとしてずっと前に歌っていた映像なのかも・・・
でもバックダンサーの名前が「SJダンサー」
ドラマの中でマナカナのユニット名が「SJ」
う~ん・・・謎や

茉奈・佳奈 渚のシンドバッド



七草粥

2009-01-07 22:54:35 | DAIRY
今日は「七草粥」を食べる日でした。

が、が、が、・・・
今年は食べれず・・・

七草売り切れておりました。残念。

そら7日の夕方に買いに行ったら売り切れてるよな。

5日に実家から戻ってきて、
6日は何処にも行かず、家でゆっくりしたり片付けたりしてました。
ほんとは6日に買わんとアカンかったんよね~

本来、7日の朝に七草粥を食べるんでしょうが、
朝の忙しい時に、しかもこの日から仕事やったし、
子供らは長女以外はまだ休み(パパも)やったわけです。
誰もちゃんと起きてこんし。

健杜が7時半ごろ、悠那が8時過ぎに起きてきました。
こんな状態で七草粥食べれんでしょ?
なので毎年夜に作って食べてました。

3日に実家で買い物に行ったときにはいっぱい売ってました。
やっぱりこの時買っておくべきでしたね。

来年からは早めに買います。

代わりに晩御飯は「うどん」でした。