旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

旅の情報収集

2005-07-30 | 旅のよもやま話
みなさんは旅に行かれるときに、どこで旅先の情報収集をされますか?
旅行専門誌やガイドブック、インターネット等々ありますが、最近の私はもっぱらインターネットですね。
インターネットの良さは、なにより最新情報が得られるということ。サイトそのものの更新頻度が低くても、そこにBBSがあったりして、そこで活発な情報交換がされていると、いつでも新しい情報と接することが出来るんですよね。
口コミ情報など、市販のガイドブックでは決して分からない情報が、ホテル選びや観光先の選択、レストランの評価など、甘口・辛口分け隔てなく載っていて、とても参考になります。
今回のバリ旅行でも、最終日に「キラーナスパ」を予約したのも、ネットでの評価がとても高かったから。

さて。今回のバリ旅行。情報収集に一番よく使わせていただいたのがこちらのサイト。
チェックイン・バリ」(http://www.checkinnbali.com/)
エリア別のホテルやスパの紹介など、とても充実してます。中でも一番参考になるのが、訪問者からの「ズバ感」。評価の良し悪し含めて正直な感想がつづられている、とにかく使えるページです。「初めてのバリ」も、バリ初心者にはぴったりです。バリの旅への準備から旅先でのことまで、至れり尽くせりの内容です。
それからこちらもう一つチェックしているサイトがこちら。
LINK BALI」(http://www.linkbali.com/)
こちらはリンク集なので、何かほかにサイトがないかな~と調べるのにピッタリです。

バリ出発まであと2日!

やっとのことで・・・

2005-07-29 | ほかの話
本日、雑誌をまとめ買い。
岡田君の大インタビューが載っている上に、写真がチョーいい!と噂の「Cut」。
去年から毎月購入するのが定例化した「TVnavi」。
創刊号は買わなかったけど、ちょっと気になる雑誌「Body+」。

いやー噂通り、「Cut」の岡田君は、もうもう、何と言えばいいですか、ファンとしては一生もののお宝にしたいくらいの、ベストショットがいっぱい!! どの写真もただただウットリしてしまうほど、その美しい顔を眺めているだけで至福。
そして20,000字インタビュー。最初の方を読んだところで、思わずうるっときてしまいました。まだ全部読みきれてません。たぶん、旅行に持っていくことになると思います。ウブドの自然の中で、そんな神聖な雰囲気の中で、読んでみたいインタビュー、という感じがしました。(ええ、かなり贔屓目が入ってます)

それから「TVnavi」は、山本君と照英さんのトークが面白い!!筋肉話、私も加わりたーい! ああ、このトーク、テープおこしをした人はすっごく楽しかっただろうなぁ。わたくしも、こういう楽しい内容のテープおこしをしたいです…
そしておなじみ、堺さんのエッセー。まさか、まだあのアニメの吹き替えをしていたとは驚きでした!「戦闘妖精雪風」。あれってまだ終わってなかったんだ…(←ていうか、そもそも観たことがないので分かっていない)なんですか、ときどき呼ばれてアフレコしているそうですよ。
まったく、想定外のビックリ箱な人なんだから、このお方は。
ちなみに、先月もまあまあいい写真だったと思いますが、今月のTVnaviの堺さんの写真、なかなかいい!と思いませんか?

そして「Body+」。えー時間がなくてまだ1ページも見てません。いい男たちを眺めていて、時間が過ぎてしまいました(苦笑)

もうい~くつ寝~ると♪

2005-07-26 | 旅のよもやま話
バリへの旅まで、すでに1週間を切りました!
ああ、早く来い来い、わたしの夏休み。
写真に、雲の合間からのぞいているのがバリ島のアグン山。

いやー、それにしても超多忙な7月でした。
7月1日付でいきなり異動になって、毎週のように、会議、会議、会議…しかも外部の方をお呼びする会議なので、気が抜けない!!ほんとに神経が参っちゃいました。
これから出発日までの幾日を、旅行に備えて体調万全でいきたいと思います!

ああっ、バリで早くリフレッシュしたいな~♪
リフレッシュといえば、バリではスパですね。今回は、バカンスシーズン真っ盛りということもあって、ちょっと早めにスパの予約を入れました。
2日目の午後にホテルのアーユルヴェーダを予約。二人のセラピストに全身をマッサージしてもらって、溜まりに溜まった毒素を排出して浄化して、のんびりとしたバカンスライフへ身も心もシフト。
最終日はホテルを12時にチェックアウトして、ホテルと同じウブドにある「キラーナ スパ」へ。
ここでは、プライベートスパのあるスイートヴィラでの3時間のプライベートスパ・プログラムを予約。頭から脚の先まで2時間たっぷりと全身トリートメントを受けたあとは、出発時間前まで、施設内のスパ・ガーデンでのんびりと。帰国前の超極楽タイム。

なんてことを書いているうちに、すごくいい気持ちになってきました。
ああもう、一日でも早くバリに行きたいよー!

3ヶ月トレーニング!

2005-07-24 | ほかの話
今月初め、まさか当選なんかしないだろうと、受かればラッキーみたいな感じで応募した「アミノバリューパーソナルトレーニングWEBキャンペーン」
当選しちゃいました!
ひゃーどうしよー!3ヶ月続けなきゃ!(そりゃそうだ)
そして事務局からは「アミノバリュー」500mlが1セット送られてくるそうですよ。

というわけで。

日々の成果をちゃんとお見せしたいと、新たに「これ専」のブログを開設しました。
「筋トレダイエット!」
タイトルは、ズバリそのまんまです。じつに分かりやすいですね~
しかも、トレーニングの記録しか書かないブログですよ。げーつまんねー

こうして、バリ旅行に備えてのダイエットが、旅行後も続けてさらに長期にわたることになりました。(大丈夫なのか、私)
期限は10月21日までの3ヶ月。具体的な目標がないと飽きっぽい私が、しっかり続けられるように、どうかみなさま応援よろしくお願いします!(ペコペコ)

震度は5

2005-07-23 | ほかの話
地震、すごい揺れましたね。
私はちょうど、都内のデパートにいて服を見ていたら、足元にゆらゆらと微かな振動を感じて、「あれ?地震?」と思った次の瞬間に、今まで体験したことがないほどの大きな揺れが。立っていられないというほどではありませんが、どこかにつかまっていないと不安、というくらいの地震でした。
デパートは耐震構造になっているのでご安心を、という放送が流れましたが、電車は安全確認のため運転が止まっていたり、運休になったりしていましたね。
この後、また大きな地震など来ないといいのですが。

<追記>
帰りの電車。ほかの路線は運休、運転見合わせが多かったようですが、私が使っている路線は、ダイヤは乱れていましたが、一応動いていました。なので、ほぼ予定通りに帰宅することが出来ましたが、これで電車が動いていなかったら…間違いなく「帰宅困難者」になりますね。
私の母は「そうなったら、都心に住んでいる知り合いの家に泊めてもらう」と言っていましたが、その知人の家がつぶれていたら、どうするのかなー
ただ。お年寄りの方は、こういう場合、実際には大変なんじゃないかと思いました。脚力が年以上に並外れて強い人は例外ですが、ほとんどの方が自宅までの距離を歩けないのではないかと。
起きてからでは遅いんですよね。これを機会に、もしもの場合をちゃんと考えておかないといけませんね。

夏の到来!

2005-07-18 | ほかの話
ついに、関東にも梅雨明け宣言が出ましたね!
土曜日から続く夏の眩しい日差しは、ジリジリと焼けつくような暑さ。
体にまとわりつく空気も、ムッとするほどの熱気をはらんでいます。
連休最初の朝、7時半に起きた時点で、外の気温が30度近くまで上がっているのを見て、「土日祝日ウォーキング」のスタート時間を30分早く繰り上げました。
そしてなるべく、木陰の下を選んで歩く、歩く、歩く…時折吹きよせる風が心地よい…でも、日差しを浴びると暑い!

この暑い3連休も、ウォーキングを欠かしませんでしたよ!(えらい!自分!)
そんな私のこの連休は…映画鑑賞と部屋の掃除。(実際はそれだけではありませんが)
映画は「フライ、ダディ、フライ」を観てきました!
前からご存知の方もいらっしゃると思いますが、わたくし、岡田准一君のファンであります!
そのうえ、共演者が堤真一さんですから、何がなんでも見逃せない映画でございます!
はっきり言って「お勧め」です。去年の「東○タワー」より、何々十倍もお勧めです。
お金を払って見ても、決して損はないと思います。(ちなみに「東○タワー」は試写会で観ました。はい)

映画を観終わった後、心地よくてすがすがしい空気が、体の中をささーっと駆け抜けるんです。
心がパン!とリフレッシュされて、よーし生きることを頑張ろうじゃないかという気にもなりますね。
そしてなにより、学生の頃みたいに長~い夏休みを取りたくなるんですね、これが。
子供の頃の夏休み、きっと今なら、もっと充実した休みに出来るだろうなあー
でも、実にもならないようなくだらない時間を過ごしたあの夏休みもまた、学生の時だからこそなのかもしれないと、思ったりもしますが。

岡田君が演じる在日朝鮮人ソン・スンシン、原作者の金城氏が映画の脚本も書いているのですが、岡田君に合わせて、原作とはちょっと違う人物像になっているそうです。
堤真一扮する鈴木一と初めて出会うシーンで見せる、研ぎ澄まされた鋭利な刃のような表情もめちゃくちゃカッコイイのですが、スンシンのその圧倒的な強さの背後に隠された繊細な心が、ふとしたきっかけでふわっと表に出てきたときの岡田君の表情が、抱きしめたくなるほど素敵。
でも、ただいま筋トレ中の私は、岡田君の体を覆う均整の取れた筋肉にも目がいってしまいましたが…。

それから、役者、堤真一さんが芸達者なところを存分に見せてくれます。背も高くて素敵な人なのに、ちょっと疲れた中年サラリーマンのようなヘタレな役が、いとも自然に出来ちゃうのには脱帽です。
全速力で走ったら脚がつって息切れしてしまう中年男が、一人娘のために出世も諦めて、来る日のために、ヘロヘロ状態でもひたすらトレーニングに打ち込む姿は、ただただ無条件で応援したくなります。
そしてトレーニングの成果が徐々に見えてくると、なんだか観ているこっちまでワクワクしてくるんですよね。
これを観ると、男性は筋トレやマラソンを始めたくなるかも。(そしてバスと競争したくなるかも)

主演二人の熱演に、個性豊かな共演者たちがこれまたいい味を見せてくれまして、最初から最後まで、ほんっとに楽しめる映画です。

そして、生きることを頑張ろう!と思った私はさっそく、この暑い夏のさなかに部屋の掃除……連休最終日に汗だくです。(いいトレーニングだ)

旅はひとりで

2005-07-15 | 旅のよもやま話
数日前のブログにいただいたコメントの返事にも書きましたが、ここ数年の私の旅は、国内も海外も「一人で」というのがほとんどです。
女性の一人旅、というのも、今ではかなり根付いてきたのではないかと思うのですが、それでも時々「一人?大丈夫なの?一人で楽しい?」と、驚きの声で反応されることもまだあります。
一人旅、楽しいですよ。
二人ならなお楽しい、というキャッチコピーをどこかで聞いたような気もしますが、一人でも十分楽しめちゃうものです。
一人旅の良さは、なによりその「自由感」でしょうか。
自分の行きたい所にいつでも行けるし、いつどこへ行くかもすべて自分の意思一つで決められる。自分のペースで行動できて、計画の変更も自由自在。そして誰にも気兼ねする必要がない。
ええ、ホテルの部屋で素っ裸で堂々と過ごせるというのが、とにかくいいんですよ(セレブ叶某とは違うので、ずっと裸でいるというわけではないのですが)
何かに自分を制約されない、というのはとても気持ちがいいものです。

ただ、ときどきですが、感動を分かち合える相手が欲しいなーと思うことはあります。美しい景色を見たとき、素晴らしい舞台を観たとき、楽しい出来事に遭遇したとき。そんなときに、一人でどっぷりと余韻に浸るというのも良いのですが、素敵だね、面白かったね、そんな感想をお互いに伝えて感動を分かち合えれば、もっと楽しいだろうなと思うのです。
でも、一人で感動することに慣れちゃうと、あまりそう思うことはなくなってしまいますけどね。

私の最初の一人旅は、サンフランシスコでした。
とても親しみやすい街で、街そのものが広くないので、一人で観て回るのにちょうどいい感じでしたね。
その後、ニューヨーク、パリと一人旅を楽しむようになりました。パリには3回、一人で旅しましたが、大大大好きな街です!
街並が私好み。極端に高い建物がなくて、空がとても近く感じられる。ここを例に挙げるのは申し訳ないのですが、ニューヨークのど真ん中を歩いていて感じる圧迫感がない。道もアドレスも分かりやすくて、メトロやバスはとても使いやすい。
そしてなにより、美術館が大小合わせて沢山あるのが一番の魅力です。美術館の中にもお気に入りがあるのですが、それはまたの機会にお話を。

そして「リゾート地に一人旅ってどうなのよ?」「リゾートはハネムーナーだらけだよ?」という自分の心の声をえいやっと振り切って、3年前にボルネオへ。
そして、女一人でも、リゾートを存分に楽しめることが分かりました。
プールサイドで、海辺の木陰で、一人読書を楽しんだり、午後の睡眠を貪ったり。
海に沈む美しい夕日を見つめながら、ホテルのラウンジでカクテルを傾ける。
汗ばむような熱帯の夜の大気に身を任せ、星空を飽きるまで眺めては、ホテルシェフの料理に舌鼓を打つ。
陽気でフレンドリーなホテルスタッフとの会話。
広い部屋で、たった一人で使う大きなダブルベッドにゆったりと身を沈め、そして、窓の外を照らす夜明けの光に促されるように、自然に目を覚ます。

ボルネオで「一人リゾート」の味を占めた私は、去年の秋、またも一人でランカウイ島へ。
一人リゾートは、本当に贅沢です。その贅沢さは快感になります。
ただ、そうですね。
南太平洋とか地中海のリゾートには、行った事がないので分かりませんが、女性の一人旅に向いているのは、アジアのリゾート地かもしれません。なんとなく。感覚で。

ああ、早くバリに行きたい!(といっても今回は一人旅ではなく、友人との二人旅ですが)

Last Five Years

2005-07-12 | ほかの話
数日遅れましたが…

7月9日 シアターΧ
ミュージカル「Last Five Years」の初日公演を観てきました!

まだ未見の方が多数いるかと思いますし、詳しい話はスルーします。
が!
私の期待を1%たりとも裏切らない、Goodパフォーマンスでした!
山本耕史君が素晴らしく歌が上手いのは分かってることですが、Naoさんのちょっとソウルフルな歌い方は初めて耳にすることもあって、とってもフレッシュで魅力的です。
しかも、一緒に観に行った友達のNちゃんに「私もホウキ持って踊っちゃおうかな」などと、カン違いな発言をさせてしまうほど、姿形がベリーキュート。

そして、全編歌で綴られているのですが、山本君のセリフもフツーに聞けますし、何より前半の彼は、ほんっとによく動くので、見ているだけで楽しいですよー
逆に、後半のしっとりと聴かせる歌などは、こちらの心が震えるほどです。

ああ、そうそう。
歌がとにかく素敵なんですよ。これCD出してくれないかなぁ。(DVDは出すことに決まりましたが)

これから夏の間、全国津々浦々回るみたいなので、機会があればぜひ観てください!とお勧めしたい舞台です。

それにしても11月には「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」と、山本君は舞台の予定がバシバシ入ってますが、ところで「新選組!」の続編の撮影はいつからクランクインするんでしょうか。(実はものすごく気になってしょうがない)
だって、続編は来年の正月の放送だよね、たしか。(まさか再来年のまちがい?)

温暖化は冷房で冷やせない?

2005-07-11 | お手軽ケータイ日記
クールビズ1カ月 「28度設定」冷ややか
通勤電車や商業施設 環境問題よりお客優先


地球温暖化を阻止するための対応として「冷房温度を28度に」そして「ノーネクタイで仕事を」という、クールビズがスタートして、うちの会社でも6月から「クールビズ」が実践されていますが…
実際、通勤電車やレストランやデパートなどでは、冷房の設定温度は例年とほとんど同じだそうです。そのワケは「温度に対する感覚は個人差がある」から。「せっかく涼を求めに来たお客さまに悪い」から。
たしかに、朝夕電車に乗っていて「うっ、寒っ」と思うことはしばしば。スーツを着ていても、肌寒さを感じることがあります。
温度感覚の個人差は、結局、男女差なのかなーという気もしますけどね。今日もホテルで開催した会議の席で、出席されていた女性の方から「寒いんですけど…」という声が。
知人のご夫妻から聞いた話では、夜、冷房をつけっ放しにして寝ようとするご主人と、冷房を消して寝ようとする奥様との黙々としたバトルが繰り広げられるそうです。
まあ、もともとの皮膚感覚が違うとなると、ハコの温度だけで調節できるものではなさそうですし、「寒い!」という文句より「暑い!」という文句の方が、この時期はやっぱり強いかも?

ところで、私の乗っている電車。
一番後ろが女性専用車両なのですが、その前の車両が「弱冷房車」なんですよね。女性専用車両は、普通の冷房なので、できれば車両を取り替えてほしいなーとひそかに思っているのです。

Diet A Go GO!

2005-07-10 | ほかの話
バリへの旅まで1ヶ月を切ったということで、わたくしのダイエット熱もパワーアップしております。
先週、またもや買ってしまいました、Tarzan系雑誌。
系というか、Tarzanの特別編集なんですが。さっそく昨日から、目覚めの呼吸運度法というのをスタートしました。胸郭を上げるための呼吸法でストレッチして、次に正しい呼吸をしながら運動で、崩れた姿勢を背骨や骨盤から直していくというもの。
これ、きっちりやると40分~1時間近くかかるんですよね。
で、体を十分にほぐして体があたたまったところで、ウォーキング。
ウォーキングは先月から始めたのですが、毎日ではなくて「土日祝ウォーキング」。
30分以上、時々コースを変えて歩くわけですが、歩いているときは、体の横を吹き抜ける風を感じたりと結構気持ちよかったりして、ただ家に戻ってきた途端、汗がぶわーっと体中から流れ落ちてるんですよ。これがかなり爽快なんです。
ウォーキングのコツは、これも雑誌に載っていたのですが、肩甲骨の間の筋肉、骨盤あたりの腸腰筋、臀部の大臀筋、太腿の後ろ真ん中あたりのハムストリングスに意識を集中させて歩くことだそうです。
いわゆる体幹部の筋肉でパワーを生んで、それを脚に伝えて歩くわけですが、そうすると腰や膝にかかる負担が少なくなるそうです。
確かに、正しい姿勢で一定のスピードに乗って30分以上歩くというのは、実際やってみるとかなりキツイのですが、脚を前に運ぶという歩き方ではなく、体の筋肉を使って歩くことを意識すると、前へ進みやすいような気がします。
そんな土日祝ウォーキングでの私の相棒はこれ。
New Blanceのウォーキングシューズ。
エアークッションが地面を蹴る反動を軽減してくれて、とっても歩きやすい靴。
これってやっぱり、走る方には向かないんだろうなぁ

今の季節、盛夏を迎えようとしている木々の緑の匂いも心地よく、夏の色鮮やかな花も目を楽しませてくれます。
近所の畑で収穫されたばかりの季節の野菜が、一袋100円で売ってたり。
すれ違う人との「おはようございます」という挨拶も、どこのどなたか分からなくとも心地よかったり。
そしてウォーキング後の、コップ一杯の水とシャワーでリフレッシュした体に、最後の仕上げ。

去年あたりからコツコツ使っているのがクラランスのボディケア用品。
(画像のものと実際に使っているものとは若干違いますが、1つ以外は全部使ってます)
オイルでパンパンになりそうな脚のむくみを取って、スクラブで都会の空気で汚れきった肌表面を滑らかにして、数種類のクリームを駆使して、お肌に潤いを与え、コテコテの脂肪とでこぼこキャピトンを蹴散らして。(ま、そんな簡単には蹴散らされてはくれませんが)
あーあ、金かかってんなあー
これで効果がいかほどあるものか。体重は2キロ、体脂肪は5キロ近く減りましたが、まだまだ目標には程遠い。ちなみに目標は「体脂肪17%」なのですが、「そこまでいったら男だよ?」と言われてしまいました。うーん、そうなんでしょうかね?