旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

震度は5

2005-07-23 | ほかの話
地震、すごい揺れましたね。
私はちょうど、都内のデパートにいて服を見ていたら、足元にゆらゆらと微かな振動を感じて、「あれ?地震?」と思った次の瞬間に、今まで体験したことがないほどの大きな揺れが。立っていられないというほどではありませんが、どこかにつかまっていないと不安、というくらいの地震でした。
デパートは耐震構造になっているのでご安心を、という放送が流れましたが、電車は安全確認のため運転が止まっていたり、運休になったりしていましたね。
この後、また大きな地震など来ないといいのですが。

<追記>
帰りの電車。ほかの路線は運休、運転見合わせが多かったようですが、私が使っている路線は、ダイヤは乱れていましたが、一応動いていました。なので、ほぼ予定通りに帰宅することが出来ましたが、これで電車が動いていなかったら…間違いなく「帰宅困難者」になりますね。
私の母は「そうなったら、都心に住んでいる知り合いの家に泊めてもらう」と言っていましたが、その知人の家がつぶれていたら、どうするのかなー
ただ。お年寄りの方は、こういう場合、実際には大変なんじゃないかと思いました。脚力が年以上に並外れて強い人は例外ですが、ほとんどの方が自宅までの距離を歩けないのではないかと。
起きてからでは遅いんですよね。これを機会に、もしもの場合をちゃんと考えておかないといけませんね。

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかった~ (honey)
2005-07-23 21:48:34
私は恵比寿で飲んでいましたが店全体が揺れてすごく怖かったです!でも酔っているのか、大勢がいる安心感なのか、一人も避難しようとする人はいなくて、普通にオーダーとかしてました。

でもその後携帯がつながらなかったり、電車が止まったりしてパニック。

あれ以上大きな地震がきたら絶対助からないなあとちょっと自分の危機管理のなさに反省しました。
返信する
Unknown (ともっち)
2005-07-23 23:31:39
るるりんさん、こんばんわ。

ご無事で何よりです。こちらは震度4でした。

私は家にいたので良かったのですが、外出中に地震があると本当に不安ですよね~。

交通機関がマヒしてしまうし…。



しばらくは余震に注意が必要ですね。

返信する
びっくりしましたね (harushion)
2005-07-24 00:01:17
地震かなり揺れましたよね。

都心の方が揺れは強かったみたいですね。

しかも、るるりんさんはデパートにいらっしゃったんですね。高い建物はすごく揺れそうですもんね。怪我がなくてなによりです。



交通機関がマヒ・・・。駅に人があふれ返ってましたね。(TVで見ました)

ダンナは鴨川に行っていて、帰り大変だ~と電話がきましたよ。アクアライン通行止めで帰れない~っていう電話が・・・。4時半に出て、つい20分前に帰ってきました。一般道路で帰ってきたそうです。すご~く渋滞したと言ってました。
返信する
ご返事。 (るるりん)
2005-07-24 01:18:28
>honeyさん

お互いに無事に帰ることが出来たようでよかったです。

私もあの後、試着なんかしたりして、フツーに買い物を続けてました。ほかのお客さんも避難している人は特にいなかったですね。

ただ、あれ以上の大きな地震、私も冷静に対処できるかどうか、ちょっぴり不安です。



>ともっちさん

たまたま私の使っている路線は動いていたので(ダイヤはめちゃくちゃでしたが)普通に帰ることが出来ました。

でもかなりの路線が、遅くなってから動き出したみたいですね。駅で待っていた人たちはお疲れですよね。

そうそう。震度4程度の余震は、今後もある可能性が高いみたいですよ。



>harushionさん

家に帰ってニュースを見て、都心部で震度5という報道にびっくりしました。でも、たしかにかなり揺れましたからね。それくらいはあっただろうと思います。

鴨川に行っていらしていたご主人、時間はかかっても無事に帰られて良かったですね。でも、一般道路でずっと帰ってくるなんて、ほんっとに大変ですよね…。
返信する
ラジオに釘付け (まーうさ)
2005-07-24 17:07:37
るるりんさん こんにちは!



昨日美容院にいて、帰るカーラジオからDJさんの慌てまくった声(ちょっとゲストそっちのけ)が聞こえたんで何が起こったのか分からなかったんです。速報が入って大きい地震があったこと知りました。最近首都直下型が起きたら…とかの報道が多かった矢先だったんでビックリしましたよ!余震は今のところないですか?

自然の力には勝てないですよね、こういう天災がある度にそう思います。
返信する
こちらでは初めまして。 (Yuseum)
2005-07-24 22:31:34
るるりんさん、お久しぶりです。

昨日の地震の時には、僕は家にいたけど、凄い揺れでちょっとびっくりしました。

これが関東大震災級の揺れだったりしたらどうなるんだろうと思うと、地震大国ニッポンの恐ろしさを感じますね。
返信する
ご返事第2弾 (るるりん)
2005-07-26 11:51:53
>まーうささん

DJさんもすっごく驚いたんでしょうね。きっとゲストさんもびっくりしていたかも。とにかく揺れが今までの地震と全然違う感じだったんですよ~

いまは余震はないですね。あれでおさまったわけじゃないでしょうが…。



>Yuseumさん

我が家も自宅は揺れたようですが(留守をしていた父によると)特に棚から何か落ちたりとか、倒れたりとかはなかったみたいです。でもよく見ると、いろんなものが横に曲がってたり歪んだりしていたので、やっぱり普通の揺れじゃなかったのかも。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。