旅してマドモアゼル

Heart of Yogaを人生のコンパスに
ときどき旅、いつでも変わらぬジャニーズ愛

SP 第一話

2007-11-04 | 観たものレビュー
岡田君主演のひっさしぶりの連ドラ『SP』

ご覧になられましたか?!(って誰に向かっての問いかけだよ?)


なんかなんか キタキタキターーーーッってカンジでしたよ!!

私的には!!

いかがでしたか?!(だから誰に向かっての問いかけだよ?)


脚本 金城一紀
総監督 本広克行

主演はさておき、この二人の名前にテンション上がらないはずがない!
そう!! このタッグで面白いモノが作れないはずがない!! という期待をまったく裏切らない、というか期待以上のものになってました!!

フツーに感想言わせていただくと


めっちゃくちゃ面白いんですけど!


映画みたいな映像にまず目を奪われますね。それだけで普通のドラマと違う空気感がプンプン漂ってワクワク。
そしてSPたちの動きに合わせたようなスピード感あふれるカメラワーク。緊張の合間に小休止のように挟み込まれる笑いのエッセンス。
原作がないだけに、これからどういう展開になるのか、そのドキドキもある。伏線的なエピソードも小憎らしいほどに散りばめられてましたね。

最近のドラマによく見られがちな無駄な人物紹介をバッサリと切り捨てて、ドラマの冒頭から話がグイグイと前に前にと進んでいるのも最高に気分がいい。
それもあって、初回からかなり盛り沢山な内容になっているんですよね。だから、観終わった後に映画を1本分観たようなものすごい満足感がある。

ドラマを見終わった途端、もう一回!と、その場で再生しちゃいました! こんなこと、わたくしにとって初めてのことです!
ま、そりゃ、カッコイイ岡田君を見たい!いうのもあるかもしれませんけども、違うんだなー
なんかね、もう一度ワクワクドキドキしたかったんですよ!!

いや、そうじゃないな。

あまりにもワクワクドキドキしながら、夢中になって観ちゃってたので、大切な何かを見逃してるような気がして・・・

いや、ちがうな

やっぱり、ワクワクドキドキをもう一度味わいたかったんですよ!!


2度目はもうちょっと小ネタも楽しみながら観れましたね。
井上も尾形も同じ映画を観てるんだなあとか。(笑)

キャストも渋いですよね。
都知事が大場久美子ですよ?!
あのコメットさんですよ?!(←理解できる人はかなり限定される)
すごいキャスティングだよ!(笑)
でもリアルに知事っぽかった!!
しかも記者会見での発言が現都知事とよう似とる!(笑)

暗殺者の一人に詩人でミュージシャンの三代目魚武濱田成夫とかね。キャスティングの発想もすごいけど、一体どういうオファーをしたんだってカンジですよ。

同じ女性として注目したいのは、同僚の笹本役の真木よう子さん。
真木さんは、新感線の舞台で拝見したのが最初です。ごっつパワフルで男前(?)でかつ色っぽい演技をされる方です。今回も男一色の中にドンと大きく(体は小柄なのに)構えていてカッコエエです!
井上の能力をちゃんと見抜いてる所は、さすが女性ならでは?
関サバみたいなピチピチしたイイ男を、最終回までにGETできるよう願ってやみません(笑)

堤さんの尾形と岡田君の井上、このコンビが最高ですよ!
お二人は以前に金城さんの「フライ、ダディ、フライ」で共演してるんですけども、あ、うん、みたいな呼吸が感じられる二人の関係がとーってもス・テ・キ! 撮影を離れたところでも、きっと楽しい会話してるんだろうなーって分かる。
ウーン、最高の上司と部下の関係!

そしてそして! やっぱり岡田君!!
なんか、撮影現場でもめちゃイキイキしてるんやろなーと思いますよ。アクションシーンも自分でやっちゃってるそうですから!
もうなんなの、その身体能力の高さ。
金城さんが「岡田君のために」書き下ろした脚本の中で、ほんとに生き生きと動いてて、その溌剌とした動きがめっちゃ眩しい。
【ぶっさん】に初めて出会ったときと同じくらいの感動ですよ?
これはね、【ぶっさん】役が岡田准一以外に考えられないのと同じくらいに、【井上薫】を他の人が演じるなんて考えられないって感じですよ!


とにかく!
こんな素敵なドラマに岡田君が主演で出ているなんてマヂで最高!!!
こんな強烈な感動と衝撃は「木更津キャッツアイ」以来ですよ!!

ああ、もう土曜日23時がめっちゃ待ち遠しい!!
こんなワクワク気分も「木更津キャッツアイ」以来だよ!!

ホント、このドラマ、いろんな人に見てほしいです。
岡田君じゃないけど、視聴率、めっちゃ取ってほしいです!
最終回に向けて、グングン視聴率上げてくほどに!!

『木更津キャッツアイ』と同じように観なきゃ絶対後悔しますよ!って声を大にして言いたい。


太鼓判押します! ドン!ドン!


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご覧になりましたよ~ん♪ ()
2007-11-04 23:23:35
るるりんさん、こんばんワンツーです!
おお、やっぱりテンション高いですね。
『SP』、いや~オトコマエでしたねぇ、真木さん含めて皆が!
岡田くんがイイのは当たり前にしても、私も真木さんがかっこよくて惚れそうです、いや、もう惚れてます(笑)。
鍛えられた体格の良い男の中にぽつんと小柄な女性がいるという感じなのでとても目立つのですが、それでもあの目とあの声とあの表情と、もうすべてがオトコマエであります。
岡田くんとの会話の遣り取りも軽快でイイですね。
硬派な香りの漂うドラマで、今後も楽しみであります。
返信する
ものすごいテンションですね! (読書日和)
2007-11-05 01:19:20
私はこのドラマ、るるりんさんのブログで初めて知りました。
ものすごく推してますね
きっとめちゃめちゃ楽しいのでしょうね
土曜23時なら何とか見れるかも知れないので、一度見てみたいですね。
返信する
2回見ましたっ(>v<)/ (のん)
2007-11-05 01:49:07
見終わってすぐ、ではなかったんですけど、
今日、なーんかうずうずして、これはもう一回見なきゃ、と。
るるりんさん、ズバリですっ。
岡田君はもちろんカッコいいのですが、
ドラマ全体の見せ方がちょっと今までの犯罪ものと違っていて。
小気味いいというか。グイグイです。(笑)
最近、「24」とかアメリカのシークレットサービスの映画とか見てたんですけど、ひけを取らないっ。(>_<)
アクションシーンのカメラワークといい、クオリティ高っ。
あらー、私もなんか興奮してますね。(^^ゞ

ただ、時間が遅れたこともあり、CM攻撃ひどかったですね。
ブチブチ切れちゃうのちょっとー。
余計にDVD欲しくなっちゃうんですよねー。
あれ?もしかしてそれが狙いか?
長くなりスミマセンでしたっ。(^^ゞ
返信する
切れてる (のん)
2007-11-05 01:55:44
すみません、途中で切れちゃってました。

アクションシーンのカメラワークもすばらしっ。
岡田くん飛んでましたねっっ。
ただ、時間がずれたせいか(?)CM攻撃ひどかったですね~。
ブチブチ切れちゃうのはちょっとー。
それで余計にDVD欲しくなっちゃうんですよねー。
あれ?それが狙いか?
長くなってしまいスミマセン。(^^ゞ
まだ書きたいことあるんですけど、この辺にしておきます。
返信する
真木さん! (るるりん)
2007-11-05 23:21:12
悠さん、1日遅れのこんばんワンツー♪(笑)

やっぱり真木さんカッコエエですよね!
さすがは悠さん、目の付け所がドラマ玄人です。
真木さんは、新感線の舞台のときもヤバかったんですけど、映像だとさらにそのオトコマエな魅力が炸裂してますよ!
そしてたしかに硬派!
余計な甘さが入り込む余地がないくらいに。
もうそれだけで私にはツボですよー
あ、けっして月○と比較してるわけでは・・・
返信する
ぜひ! (るるりん)
2007-11-05 23:27:42
読書日和さん、とお呼びしてよいのでしょうか。
またまたコメントをありがとうございます!

「SP」ホンマにお勧めです!
今クールのドラマの中で「一番」だと自信を持ってお勧めできます!
(まだ一話目が終わったばかりですけども!・笑)
大ヒットの漫画原作でもなく、本当のオリジナルドラマでここまで完成度の高い作品って、なかなかないですよ♪
返信する
そうだったのか・・・ (るるりん)
2007-11-05 23:36:41
のんさん、こんばんは!

あのなんとも間の悪いCMの入り方って、放送時間のズレのせいかもしれないんですね。
ただこのドラマって、たぶんですけど、途中でCMを入れることを前提に作ってないですよね。
だからやっぱり私も1話全部を通しで見たいです!
DVD間違いなく買っちゃいますよね、ぜったい。
特典映像もたっぷり入ってそうだし(笑)

岡田君のアクションはハンパなくすごい!
さすが1年前から鍛えてきただけありますよね。
公式サイトのコメントでは、監督からも「鍛えすぎだよ!」とツッコまれてたようですけど(笑)
返信する
なるほど! (読書日和)
2007-11-06 00:13:04
一番のオススメなのですね♪
これはぜひ一度チェックしてみたいと思います

名前は、読書日和でお願いします。
サイト名と同じというのも単純ですが(笑)
2月からずっとこの名前でコメントしてきたので、今さら変えずらいというのもあります
返信する
名前 (るるりん)
2007-11-06 17:54:31
読者日和さん、了解です♪



名前って一度定着してしまうと、簡単に変えられないですよね。

私の『るるりん』もかなり長い付き合いですよ(笑)
返信する
男前~ (あい)
2007-11-07 20:19:45
SPよかったですね。こういうのを待ってたんだよって感じでした。大場さんのおいが出ている映画が「交渉人」って(笑 こういうドラマこそ10時台にすればいいのになあー。フジさんも。
岡田くん、かっこいいけど、どこかいまいちだめっぽいところがまたいいですね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。