「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

法事

2008-07-15 | Weblog
過ぎ去りし麗しき日々は
再び我が元に返り来たらず。
      byアルフレッド・テニソ



兄がいなくなって2年
子ども頃って「法事」なんてあまり意味が分からずきらいだったけど
遠く離れた兄弟が集まってきて


なぜか実家では
故人をしのぶのは・・・



いつもフランス料理

それはそれとして

日本のいいしきたりかも知れないなんて思ってしまう




前日から
兄弟が集まって

せっかくのお料理を前に置きながら




いつの間にか話題は健康のこと
メタボのはなし・・・・

やだぁ~おいしいお料理が食べられないじゃん





新しい親戚が増えて
チビちゃん達が訳も分からずはしゃいで

こうやって新しい時代に代わって行くんだろうね・・・・。



わたしのお葬式なんて出さないで!
あれ?あの人は?

いつの間にかいなくなったみたい・・・・
でいいけれど


法事は毎年やって欲しいかも
なんて今から子どもたちにリクエストしてしまったわたし・・・








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっつー)
2008-07-16 18:14:01
法事でこんな豪華なお料理、初めて見ました。
フランス料理なら、法事にお招きされたいかも・・・。
あくまでも招待されたいです。
お招きする立場は味わえなくてイヤですゥ~。
返信する
Unknown (らずむっち)
2008-07-16 18:46:55
自分の身内の法事なら、毎年でもいいけど…。
それ以上は、言えない…。
返信する
Unknown (ネオママ)
2008-07-16 22:39:45
夫婦共に親戚等から遠く離れて住んでいるので
法事と言うものに出席した覚えがありません。
ネオパパの父親の法事にも
ネオパパだけ帰省して私は出たことないし
こんな不義理、許されないのかもしれないですね
返信する
Unknown (Ako)
2008-07-17 07:52:40
フーミン様同じくです。
母方の法事は某有名ホテルのシェフ長だった従兄が、フランス料理店を開いているので、法事はいつもそこです。
私も遺言しておこう。
でも私食べれないじゃない?
画像見ていたら食べたくなった。
週末早速行ってこよう。
生前法事ということで。。。
返信する
法事 (くっきー)
2008-07-18 21:33:06
私の亡くなった父は、「法事には、はずかしいような食事は出すな。」と、生前よく言っていました。

法事の時くらいしか、親戚一同が集ることがないので、
普段はあまり口にできないようなご馳走を堪能しながら、故人をしのび、近況などを話すのもいいものだと思っています。

私はいつもお呼ばれするほうだから
言えることかもしれません。
返信する
えっつーさまへ (フーミン)
2008-07-18 23:57:48
子どもの頃何が嫌かって法事独特のお料理。
かといって子供用のお料理なんてある訳じゃなく・・・
今どきの子どもってきっちりお子さまランチ!贅沢だわ
返信する
らずむっちさまへ (フーミン)
2008-07-19 00:02:59
そうなの(-。-) ボソッ・・・・
でもわたし・・・一応長男のお嫁さんですから・・
   それなりに・・・・・。

この年が来て思うのは兄たちがいたこと・・・
返信する
ネオママさまへ (フーミン)
2008-07-19 00:06:08
ネオママさまは確か一人っ子よね。
法事なんてあまりご縁がないわね…
その方が幸せかも・・・・。

実家…すぐ近くですから
ネオパパさんも遠くなの?

返信する
Akoさまへ (フーミン)
2008-07-19 00:12:12
w(゜o゜)w オオー!
フランス料理派がいてよかったわ(笑)
いつもわが実家くらいかと心配していたところ・・・

法要のおもてなしだから故人の好きなもの
で、いいよねっ!

返信する
くっきーさまへ (フーミン)
2008-07-19 00:19:01
なるほど…親戚が集まるなんてそうそうないものね。
思わぬ所から家系図が出てきたりして…

考えさせられまするぅぅぅ・・・。
返信する

コメントを投稿