「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

ベン・メリア遺跡No8

2015-08-31 | ハロン湾とカンボジア

チョムリアップ・スオ~♪

今日もいいお天気

アンコールワットから東へ50キロ

修復が施されないまま森の中にひっそり眠る巨大寺院

「ベン・メリア」

 

 ジブリの映画「ラピュタ」のモデルとなったと言われているのがここ

世界遺産・アンコール遺跡群のうちの1つです。

森の中にひっそりと眠るベンメリア

崩壊が激しい場所ですが、その崩れ方が美しい情緒を感じさせます

 

途中で見つけたのがこの看板

「ここは地雷撤去したよ」と言う案内らしいです

そしてこちらは地雷があるから気をつけてねって看板

 市街地と言うかメイン道路から少し外れるとまだまだ地雷がたくさんです。

この国がまともに機能しだすのって何時のことなのでしょうね

 

子供たちの笑顔は何処の国でも最高!

ここは観光客も少ないのか物売りの子達はいなかったわ

 

まだまだ修復ができていなくて道路の舗装もできていないのだけど

なんとも神秘的な雰囲気です。

 

何がこんなに魅力的なのかって

大木が建物を侵食して命が感じられるのね

石だけだとたぶんこんな魅力はないと思う

ただの瓦礫の山だよね

それなのに、インドが修復支援に入ると木々をみんな切っちゃうのだって

ガイドさんがぼやいていました・・・・

まだまだ人の手の入っていないベン・メリア遺跡をゆっくりごらんあれ

歴史的背景が分かればもっと楽しいのでしょうが・・・・

 

 

市内に帰ってオールドマーケットへ

 

 

カンボジアって本当に果物の豊富な国

 

で、今回挑戦したのが

ラン・ブータン

マレー語で「毛むくじゃら」

白色半透明で、甘酸っぱい果汁がたくさん

ビタミンCと鉄分が豊富なんだって

 

そうそう、今回はね

「悪魔のフルーツ」「ドリアン」にも挑戦したよ

ま、2回目はなしということで・・・・

ってこれが2回目ですけど・・・懲りない人だねぇ

 

 つづく 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン)
2015-08-31 11:12:30
同じような景色、色合い、でも 似て非なる。
遠きロマンの旅、ガイドさんがつくと概ね楽ですよね。

足元にまで配慮、アリガト!( ´ ▽ ` )ノ
返信する
ロビンさまへ (フーミン)
2015-09-01 09:20:55
ね、ここも素敵でしょ。
カンボジアにはこんな遺跡がごろごろしています。
こんなところに来ると、人間てなんて愚かな生き物なんでしょうとおもうわ。

ガイドさんをつけると楽なんだけど、全く覚えていないの
困ったものだわ
返信する

コメントを投稿