「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

ニューヨーク滞在記No11・ハーレム

2010-01-18 | ニューヨークのクリスマス

Youth is not a time of life; it is a state of mind.
       青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う
    
      by Samuel Ullman(サミュエル・ウルマン)



今日は日曜日

黒人教会でソウフルなゴスペルを体験しましょう
ってんで朝8時のミサに間に合うように早起き



最後にみんなでハグをしてお別れ・・・・



う~~~~ん
こればっかはご自身で体験して下さいまし





ブラックハーレムは
ミッドタウンやサウスカロライナ、ノースカロライナなどから
背景も経済状態も違う黒人たちが集まり独特の文化が誕生


1960年代人種暴動と貧困の町と呼ばれ恐れられていたハーレム
1980年代には「誇るべき遺産」として黒人文化が注目され

再開発の波に乗って新しく元気な町として生まれ変わったそうな


ただし   

スパニッシュハーレムと横道だけは今でも治安が悪いとか
お気をつけあそばせ






ではでは

元気ななハーレムの様子など・・・


地下鉄から上がると




朝早く静かな何処にでもあるような町並み  
この一角に小さな教会が

教会と言っても
フツーのビルの中







シャッターはもはや芸術品






(~ヘ~;)ウーン派手ねと言われた我が家のシャッターが地味に思えるわ


















そして
マイケル・ジャクソンやスティービー・ワンダーたちたくさんのスターを生み出した
   アポロ劇場










何故かマイケルじゃなくてジョン・レノンですけど・・・・





そろそろ観光バスがやってくる時間
今や元気な観光地


わたしたちは お先に失礼して



どどーーーんと南下しましょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村にポチッ!

いつも読んで下さってありがとう♪
ポチ!して下さってありがとう感謝です











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんな)
2010-01-19 12:51:09
すっご~いっ!!黒人教会のミサに参加出来るなんて~。
周りから注目浴びなかったんですか?
本物のゴスペルもリズムとってファンキーなんですか?
なんせ「天使にラブソングを」の古い情報が
私のイメージそのまんま・・・
シャッターART、とてもユーモアがあって楽しそう。
返信する
まんなさまへ (フーミン)
2010-01-19 22:52:41
ねっ!すごいよね。
まさかビルの中の小さな黒人教会でこんな体験できると思わなかったわ。
娘に感謝よ。(親ばかですから)

ここにいた人たちみんな凄く好意的で「立ちましょう」とか「一緒に前へ行きましょう」って誘ってくれるの。

聖書を読み上げるときには前にいるおじいさんのページを盗み見みしたり、目をつむってみんなで手をつないで・・・とかとか。
最後にハグしたときにはじーーーーん


「天使にラブソングを」好きな映画です。


ここの教会は私たち観光客だって受け入れて下さるの。感動よ!
地下鉄に乗ったときも黒人の青年が急いで席を詰めてくれて「ここへ座って!」って・・・。やさしくリード…


シャッター・・・色使いが何とも言えないでしょ!
この感覚大好き・・・

どう?ハーレムのイメージが変わったでしょ!
返信する

コメントを投稿