「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

ニューヨーク滞在記No17・国連本部

2010-01-30 | ニューヨークのクリスマス

Make the most of yourself for that is all there is to you.
    あなた自身を最大限に利用しなさい
       あなたにとって、あるのはそれだけなのですから

       by Ralph Waldo Emerson(エマーソン)



朝カーテンを開ければ

   きゃー('-'*)キャーキャー  雪よ


大急ぎでアパートの屋上へ
一面真っ白・・・っつうか吹雪いていますしぃ~♪









噴水だって凍り付いて
   ロマンチックだわ(雪国の方ごめんなさい!)







本日の目的地の一つ


192カ国が加盟
世界平和の維持と世界各国の経済的、社会的な自立を目的としている
イースト川沿いに建つビル群 国連に到着ぅ~






w(☆o◎)wガーン
国旗がはためく国連を見たかったのに
今日は雪のためお休み?
雨の日もお休みなんだって






あのねぇ~、旗を揚げたり降ろしたりするより
今はやるべき事
支援するべき国があるでしょうに!
   (あ!この時はまだ地震のことは知らなかったのだけど・・)





貧困国を襲った巨大地震・・・・ハイチのニュースを見るたびに
心が痛むのはみんなおなじだよね







世界平和を担う国連本部におかれたオブゼ
形だけじゃないよね





戦争はどうしてなくならない?
戦争は巨大ビジネスだから!
そこでお金儲けをしている人がいるから!



そんな解りきった公式
なくして欲しい・・・・

命の重さって
みんな同じだよね~

わたしの募金・・・本当に困っているに届けてよねっ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・





日本じゃクリスマスが終わったとたん
大急ぎでお正月バージョンに模様替え


こちらに来て不思議だったのが
いつまでクリスマスを飾るのでしょうね?














そうそう、これ、これ!
やはりここでも日本のお店は衣替え



もう一つ気になったのが
日本では


24,25日の挨拶は「メリークリスマス!」
それを過ぎると「よいお年を!」
年が明けると「あけましておめでとうございます」


こちらじゃ?
25日までは「Merry Christmas!」
25日を過ぎれば「Happy new Year!」

大晦日はなんて言えばいいの?
「Happy new Year eve!」

まぁ~シンプルですこと!







初日に書いたグランドセントラル駅
外から見ても素敵でしょ




地下は・・・東京駅ほどじゃないけれど






あ!大晦日の今日
デリで済まそうなんて思っていませんから・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村にポチッ!

いつも読んで下さってありがとう♪
ポチ!して下さってありがとう感謝です


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿