「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

アンコール・トムNo5

2015-08-29 | ハロン湾とカンボジア

チョムリアップ・スオ~♪

 

まだ夜が明ける前

アンコールワットからの朝日を見に出かけます

以前来たときは3月の最高のロケーション

さて今回はどの位置から出るのかしら?

と楽しみにして出かけたのだけど

残念だけど雲に隠れて見えません

ま、雨じゃないだけ由としましょう

 

一旦ホテルへ帰って朝ごはん

かわいい猫ちゃんたちが迎えてくれます

この時期は「蓮」の時期

「蓮」はベトナムの国花らしいけれどここ、カンボジアでもたくさん見かけます

ちなみにカンボジアの国花は「稲」だそうな

今回はガイドさんと運転手付!

なんと自動車にはクーラーも完備です(っ手当たり前?)

 

アンコール・トム(大きな町)は高さ8メートルの城壁に囲まれ

その中心に宇宙の中心といわれたバイヨン寺院があるんだよ

まずは大まかな地図を頭に入れて・・・

 

アンコール・トム南門をくぐってアンコール・トム内部の深い森

 

 

 

外側回廊の壁面に刻まれた浮き彫りと

このレリーフにはすべて物語があって

その時代の様子がうかがえます

バイヨンの黒々とした姿はなかなかドラマチック

これぞ、少女の頃に読んだ小説そのものかも

多数の観世音菩薩とされる顔を刻んだ人面塔は見る人を圧倒させます

 

 

「隠し子」という意味のバプオ-ン

 

さすがガイドをつけただけあるわ

秘密の獣道を通り抜け

 

お鼻の取れちゃったらい王ジャーマルマン7世

彼の愛と夢の雄大なロマンは三島由紀夫さんの最後の戯曲『癩王のテラス』を読んでね

 

ま、素敵な遺産の数々をとくとご覧あれ

 

足元に気をつけてね

 

裏道?から抜けてやって来たのは

 

あの、あの有名なタ・プローム

 

なんとも神秘的

 

あ!何年か昔も同じような光景が・・・・

 

 

 

堪能いただけたでしょうか?

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿