「チャトラのむぎ日記」

犬のblogはずが
旅行とマラソン・登山の日記。そして新たな家族、チャトラ🐯のむぎ日記に変わりました。

世界遺産の旅・カンボジア・町歩き

2012-04-16 | カンボジア

チョムリアップ・スオ~(こんにちは)

 

ここの暮らしってバイヨン遺跡の回廊の浮き彫りにある昔の人々の暮らしと同じなんだよね

昔ながらの牛車や家々・・

家畜と思うの・・・ダチョウに牛みんな仲良く水浴びです

こんな光景が当たり前

そして彼らの笑顔は遺跡に描かれているアプサラ(天女)やデバター(女神)

そして四面塔に彫られた観世音菩薩の微笑と同じような気がします

 

さて、

今日はチェックアウトの日、夜のフライトまでのんびり過ごしましょう

ホテルのちょっとえらいさん?が「今日は部屋が空いているから4時まで使っていいよ」って

ラッキー♪なんて優しいの?さすがカンボジア!

 

 

お言葉に甘えてのんびりさせていただきましょう

 

 

やってきたのはオールド・マーケット

昨夜のナイト・マーケットのすぐ近く

 

 

 

 

 

 

正直なところ・・・強烈な臭いです

庶民の台所?生活の場?まさにアジアの市場!シェムリアップの縮図とか

 

中へ入るよ!鼻をつまんでついてきてね

 

お肉屋さんに

 

 

 

八百屋さん?それとも調味料屋さん?

 

果物は大人気のようで

 

 

 

日本でもお馴染みの果物が多いよ 

 

 

なぜか仕立て屋さん、歯ブラシや洗剤、日用雑貨何でもそろうよ・・・

 

でも強烈な臭いには  参ったね・・・

 

と思ったらここは食堂

このお魚は「雷魚」かなぁ~

 

 

 

 こちらの子供たちは働き者

 

 

これはアサリ!「あさり~えあさり!」って(この掛け声はうそです)

「こうやって殻を空けて食べるのよ」って教えてもらったけど・・・

これだけは、さすがのわたしも   パ・ス

お昼ごろにはぜ~~~~んぶ売り切れていたよきっと人気商品なんだわ

 

お米もいろんな種類があるんだぁ

 

 

 マンゴーやさん?

 

 

一歩外に出ると

 

 

 

おしゃれなカフェも並んでいて・・・あっ!写真をupしていた気がついたのだけど

もしかすると、

「クメールキッチン」1号店?

 

 

 

 お店もこじゃれていて

 

 

で、ふと見つけた  コ・ン・ビ・ニ?

 

 

こちらに来てはじめて見たアイスクリーム・・・・高かったです・・・ボソ!

 

地元の人たちに人気なのがこれ

 

サトウキビジュース

かんきつ類とあわせておいしく仕上げてくれます

 

 

ビニール袋にストローをつけて買っていくんだよ

中央の女の子が持っているのがそのジュース

 

見るもの見るもの  すっごく楽しくて

 

 

あはは・・・・昨夜は暗くて怖さが半分だったけど

お昼ならへっちゃらよ♪っか・・・・か・い・か・~ん

日本に帰ったら我が家でも飼わなくちゃね!だって食事はわたしの足でOk!ですもの

足の古い角質ぜ~んぶ食べてくれて赤ちゃんみたいにつるつるよ

どんなエステだってこうはいかないわ!

 

いっぱい見て遊んでお腹がすけば・・

ちょっとおしゃれなカフェで食事をいただきましょう 

クメール料理に「チガィン!=おいしい!」を連発

 

娘の大きな野望と未来に 

母の小さな幸せと未来に    

乾杯♪ 

 

そうそう、大切なこと・・・愛するパパと息子に絵葉書を書かなくちゃ・・・・すりすり・・・・

 

 

さてホテルに戻ってプールで汗を流しますか・・・ 

こんなにのんびりした時間

このお国柄かしらねぇ~

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 09:52:37
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ●・○・●・○・●・○・●・○・アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ●・○・●・○・●・○・●・○・
返信する

コメントを投稿