ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ほうとう~~~っ!

2009年11月27日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

今日は、今日こそは、ぷち旅日記を書くぞぅgoo

え~~っと、、どこまで話したっけ。。;;

山梨県から裏富士山を眺めたし、後は温泉でも入ってちゃっちゃと予約してるホテル(沼津)へ向かおうっと・・・って事で、(夕飯も探さなくちゃase2
道の駅などに置いてあるパンフレットを頼りに日帰り温泉や郷土料理などないかな?と探す。 

温泉・・いっぱいありすぎて迷う。。。(;´▽`A``

至る所に『ほうとう』という気になる文字。

どうやら山梨県の郷土料理なのだろう。。ってか、それ、どんな食べ物??
どっかで聞いた事があるような・・無いような。。^^;

山中湖にさしかかると、紅富士の湯という看板を目ざとく見つけ、ココのお湯に入って、施設の中で『ほうとう』を食うべ♪
と駐車場に入る。。。

広い駐車場なのに、ぎっしり・・・お風呂の中はさぞかしイモコギ状態に違いない><

道の駅で入手したパンフには『山中湖アートイルミネーション「ファンタジウム」』というのをやっているみたいだ!
せっかくだから行ってみたい!!と助さんがワクワクしている。

ホテルのチェックインには若干の余裕があるし、寒いけど、仕方ない。
と、少し時間をつぶす事に。

ちゃちゃっと見て、温泉に戻って来ようと思ったのだけれど、、、、



予想以上に広い公園の隅々までじっくり観覧してしまった私たち。



本当はすご~く寒かった。(南国育ちには堪えます。)

しかも、公園の中に、お食事処が有り、『ほうとう』を見つけてしまった。

(食べるっきゃないでしょ?((((((≧∇≦))))))

『ほうとう』がどういうモノなのかさっぱり想像がつかないので、
助さんは、『ほうとう』は頼まず、(保険として)天ぷらそばにした。

助さんの注文した天ぷらそば↓


ちょっとちょうだい!と味見。
お!もちっとしたソバ、出汁もイケる!!

あ!来た来た~♪

『ほうとう』↓ (ばくだんおにぎり付き)


太めのうどん・・っちゅうか、、きしめんの更に巨大なヤツが『ほうとう』らしい。

たくさんの種類のお野菜が入っている。

白菜、かぼちゃ、人参、大根、じゃがいも、たまねぎ、椎茸、しめじ、なす(?)、さやいんげん、小イモ などなど(いろいろごったに入ってて覚えきれない)
とにかく、ヘルシー料理なのに、コレが冷えた身体に効く~~っ!( ̄∀ ̄*)

『ほうとう』ってウマイ料理だな。味噌汁みたいな出汁で、違和感なく食べれた。
見た目は、鍋焼きうどんだな、うん。

おいらも味見と助さん。 助さんの天ぷらソバをちょろっといただいている間に、
アタシの『ほうとう』の殆どは助さんのハラの中に。( ̄□ ̄;)チョットマテー! 

 うわ~~~>< まだ半分も食べて無かったんだぞー!!
   
   か~え~せ~~~!!! (返してもらっても困りますが;)

ブツブツ文句言いながら、『ほうとう』のカケラをさらえるホイミ。

    あな悲し。σ( ̄∇ ̄;)

麺の国、讃岐に近い阿波っ子(徳島県民)の、そこそこ麺にはうるさいアタシ達だったけれど、山梨県の麺も旨かった(笑)

また来たら、『ほうとう』食べよう♪ 今度は まるまる一人分食うっ!!(←決定っ!!)


山中湖アートイルミネーション「ファンタジウム」』、20時から花火が上がるとパンフには書いてあったのだが、ついでだからと待っていたのに、始まらなかった。。っつか、普通、花火の日は人がいっぱいになるはず・・お客さんは少なかったので、どうやら、ガセネタを掴んだようだ。(後で調べたら、その日はぜんぜん違っていました)

20時過ぎてしまい、ホテルの時間も危うくなってきたので、とりあえず、ホテルに電話して、時間をずらしてもらう。

夕飯は済んだけれど、沼津まで、まだある。
紅富士の湯は諦めて、ホテルへ向かう。

途中、山中湖の側を走っていると、『ワカサギ釣り船』という看板をいくつか発見。

おお!コレが※ウワサのワカサギ釣りか!! ※お友達のお話に出てきてたのです。

ワカサギって、北海道のどっかの氷が張ったトコに穴開けて糸で釣るもんだと思っていた。(アタシ達は本当に下調べをしていないので、マッタク無知だ)

それにしても、今回の旅行で、富士五湖の側を通っているのに、湖をちゃんとまともに見ていない。(見ようとしたが、既に真っ暗だったし・・(T▽T)

沼津を目指して走っていたら、『御殿場』という標識。

おお!!! ”御殿場”って東京の方じゃなかった?
スゴイ遠くに来たみたい♪わぁい(o ̄∀ ̄)ノ”

って事は、東京も近いよね~~~るんるん♪

・・・・『お台場』とすっかり間違っているホイミ達であった。ゞ(_△_;〃どてっ

三島で、日帰り温泉を見つけてテキトーに入浴。(極楽湯)←どこにでもあるスパセン。

ホテルにはすんなり着けた。 が、前日のホテルが、めちゃめちゃ良かったので、
助さんには評判が良くなかった( ̄▽ ̄;)ゞ 

どうせ写真の整理してPCに移して、後はクカクカ寝るだけなんだから、ネット環境とツインなら、どこでも良いでしょうょ。

次の朝、起きたら、ホテルの朝食を済ませ徳島へ向けて帰らなくちゃならないと思っていたのだが、うっかり三島にも行けてしまったので、(三島=伊豆 というアタシ達の感覚)伊豆にも行ってしまおう~εεεεε┏( ・_・)┛GoGo! となってしまった。。


次回は、伊豆にも行っちまった旅日記でございます。(←たった2泊のぷち旅をこんなに引っ張ってしまうアタシ。。。ゴメンよ~~~~(((((((o≧▽≦)o )

 ぷち旅最終日のお話のキーワードは『眠気ょありがとう』でございます。

       オィオィ((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))

では、また。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫 くまこ)
2009-11-28 00:27:59
うわ~~「ほうとう」懐かしいです。
以前勤めていた会社の支店が山梨にあったので
出張に行くと必ず食べてました。(ご馳走になってたんですが)
そうそう。お味噌仕立てなので暖まりますよね~
で。
すごく中身の濃~いプチ旅行でしたね^^
こんなに廻って、さらに伊豆までー?!
最終日が楽しみです^^
返信する
Unknown (ホイミ)
2009-11-28 12:44:52
猫くまこさんへ*
美味しかったよ~^^気づいたら、(誰かさんに殆ど食べられてて)カスしか残ってなかったので、と~~っても心残りゞ(_△_;〃
リベンジ確定です☆彡
お味噌汁の中にうどんが入っている感じで白ごはんが欲しかった(笑)
とっても寒かったので、食べ終えてからもほかほかしてました!
基本的に欲張りなので(笑)次いつ来られるかわからないから、
あっちもこっちもになっちゃう^^; けど、流石に伊豆は何日かかけてゆっくり回りたかったんだけど。。。行っちゃいました(爆)
でも、ほんのちょっぴりだけなので、今度はゆっくり行きたいって思います^^
返信する
Unknown (Miho)
2009-11-29 11:48:11
おお、またもやぷち旅してる~っホイミさんたち、うらやましいじょっ( ̄¬ ̄)
次回は伊豆のお話ですか~。楽しみ♪

ほうとう美味しかったですか~。私まだ美味しいほうとうにあたったことないのよぅ。。。お、猫くまこさんもおいしさをご存じ。
私も早く美味しいのに当たって、あのどろどろイメージを払拭したぁいヽ(`△´)ノ

切手、明日まででしたか。。あららうっかり。
今回は間に合わず。ごめんなさい~;_;
返信する
Unknown (ホイミ)
2009-11-29 13:02:24
Mihoさんへ*
そうなんスσ(=^‥^=) 連休になるたびに格安な旅をしてまぁす^^;
下調べナシなので、毎回ヒヤヒヤな旅ですが。。
ほうとうってハズレあるの!?
ドロドロではなかったからアタリなのかな?
コシのあるもっちりだったよ!!味も濃ゆ過ぎずに丁度良かったっす!!

切手は遅れるとご連絡を頂いた方が数人いらっしゃいますので、まだ大丈夫ですよ^^
お手数でなければお送りくださいね。次回は5月でぇす^0^
ご協力感謝にゃりぃ~!!!
返信する

コメントを投稿