ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

大雪、大丈夫でしたか?&久井岩海

2013年01月15日 | ぷち旅
こんにちわ~^0^

昨日は、関東では大雪に見舞われたようで、
皆さん、お怪我などされなかったでしょうか?

朝からTVでは大雪の映像ばかり見ていましたけれど、
普段から雪の降らない地域で雪が降ると、ほんと大変ですよね。

徳島も滅多に雪が降らないから、ゼッタイ同じようにタイヘンが起こるわ。

昨日は高速道路の情報を見ようと携帯サイトに繋いだら、
今まで見た事がないほどの全面通行止めで、
事故が多発している模様にビックリしていました。

この連休は関東へ行こうかとギリギリまで迷っていたのですが、
土壇場でやめて正解でした。
(行ってたらおそらく帰って来れなかっただろうな。。)

雪に備えてスタッドレスを装備したくせに、雪から逃げ回っているワタシ^^;
四国も高速道路が通行止めになってた箇所がありましたけれど、関東ほどでは無かったです。

明日はお天気の所も多くなるようですが、冷え込むようですので、
お気をつけくださいね。
昨日の雪もまだ溶けきっていないかもしれないので、ご注意なさっててくださいね。

んっと、、雪つながりで、今日はこちらをご紹介します。


広島県の久井の岩海(くいのがんかい)という国指定(地質)天然記念物です。

昨年の12月の初めにココを訪れた時、雪が降っていました。
道路は積もる程では無かったのですが、岩海では、雪化粧をしていました。



誰も、訪れては居なかったので、足跡も付いていない新雪状態で、
スニーカーで踏みしめると ムキュッ ムキュッと雪を噛んでいる感触が面白くて、
足跡いっぱい付けちゃった^^(←子供か!)



到着した時は、少し雪がちらついていましたが、
歩き出すと、雪も止んできて青空と太陽が顔を出してくれました^^



岩海、、そう呼ばれるだけあって、 岩ばっかりデス( ̄∀ ̄*)


ゆるい谷にそって巨岩・怪石が特異な景観です。

どうしてこんな大きな岩が、こんなにたくさん、それもこんな所に?

岩海の成因は、基盤の花崗閃緑岩が節理作用で出来た方状の割れ目から空気や水が入り、岩の周りが風化して岩塊ができ、長期間にわたって豪雨のたびに土砂が洗い流され、地表部の玉石が重なりあってゆるい傾斜の谷に残ったのだそうです。

画像ではわかりにくいかもですが、
約22ヘクタール(旧広島市民球場の約10倍)の広範囲が岩海となっているんだよ。

静寂と澄んだ空気に 心深く沈めて蓋をしていた感情やストレスもスッと浄化してくれる、
そんな場所です。

本当に誰も居ないので、思わず声を上げて歌いたくなりました(〃∇〃) 
 (ってか、誰も居ないトコだと ほぼ歌ってるけど^^;)

開放感がサイコーですゎ^w^


岩に張りついた赤緑の小さなツタの葉にも雪が積もって、
太陽の光でキラキラ。

まるで、赤緑色の瑪瑙(メノウ)のネックレスのよう。

ウン、イイナ♪ コレ、いただきっ!( ̄ー ̄*)ニヤリ



慣れない雪に、うっかり滑って3回コケました^^;
 滑らないように注意していても、コケる時はコケるんデスよね。
 特に枯れ葉の上は滑りやすいんだな。。

しかも、相方の助さんに、コケないように注意を促しておきながら、
自ら滑ってコケるという体を張ったお手本を3回も。。。

 上手いコケ方と下手なコケ方と、、相当マズぃコケ方を・・・ゞ(_△_;どてっ


 雪と凍った道にはどうぞお気をつけてね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿