ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ぷち旅~伊豆~関東カイツマミ編 *1*

2010年07月28日 | ぷち旅
こんにちは~^0^

昨日はココのサーバーが重くて、日記更新できなかったよ^^;
夜復旧したみたいね。 ちょくちょく重い時あるからせっかく来てくれたのに開かなかったかた、ゴメンですm(_ _)m

さて、今日から、こないだ行ったぷち旅の記録を忘れないうちに綴って行こうと思います。

==========

7月22日(土)、日付が変わらないと高速道路が1000円にならないんだょね。
真夜中に出発しました。

高速道路1000円と言っても、四国から出るには大きな橋を渡ります。
その橋は別途料金1000円がかかります。
それでも、以前と比べると1/6だから安くなってるんだけど、海を隔てた離島だよ、、四国って。 京阪神、近いのにな。。

ま、ボヤキはこの辺で置いといて、今回のぷち旅は神奈川にしました。
二泊三日だけど、今回は2日目のぷちオフ会が目的だったから、色々な所へは巡ってないの。

だけど、タダでは帰りません~ワタクシ。ヾ(≧▽≦)ノ
まずは、昨年時間が無くてパスした伊豆の修善寺にターゲットロックオン!(静岡の富士山周辺は昨年一周したので)

朝の大阪~京都~滋賀の大渋滞は夜中出発したので、難なくクリア。
どう?このガラガラ( ̄∀ ̄*)


混むと予測した名古屋を避けるべく新名神高速道路に入る。
滋賀県甲賀市の土山SAで休憩。


夜がもうすぐ明ける。。


小腹が空いたので、ちょっぴり早めの朝ごはん。

かき揚げ蕎麦・トン汁セット♪



かき揚げ蕎麦は、見た目はオッケ~なんだけど、コシがイマイチ^^;
トン汁セットはグーgoodでしたよ(=^エ^=)w

東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道
途中力尽きてハイウエイオアシスで仮眠。

東名自動車道に入ったら静岡。

静岡の浜名湖SAに初めて立ち寄ることが出来ました。


いつも、ココ、大渋滞で、SAに入ることも出来なかったの。

浜名湖はうなぎが有名だね。
お土産の定番の『うなぎパイ』

“夜のお供”というキャッチコピーになんでやねん!とツッコム。
何度も味わったがうなぎの味がするわけでもなくツッコミどころ満載。
(うなぎエキスは入っているらしいが。。)
源●パイとクリソツな気が・・・((((((≧∇≦))))))コレは言っちゃイケナイか(爆)

 ついでに、昼はしらすパイだそうで。。。あはは。。^^;

広くて綺麗な浜名湖。


SAは結構広くて、芝生の広場があって・・・清々しい。。んだけど、
この日は、梅雨が明けて、超暑かったので、ホイミはずっと日陰を探してまちた(:^ー^A

今日のソフト~!! ((((((≧∇≦))))))

アップルマンゴーソフト

浜名湖の隠れた特産品? な、ワケないか^^;

さて、ぼちぼちと出発!
途中、事故渋滞>< ひとつの事故渋滞が終わったらまたすぐ別の事故渋滞に出くわし、事故の数珠つなぎ。。

事故の他にも故障車が続出!!
みんなー!お出かけの前はしっかり愛車君を点検しておこうね!
 <<点検チェック項目>>
  *重要度★★★★★  タイヤの空気圧
   高速道路を走るには規定値よりも少し空気圧を上げておきましょう。
   空気圧が低いと、バーストする原因になります。
 (上げ過ぎるとグリップしなくなりかえって危険ですので
  規定値から二割増しまでの範囲で調整しましょう)

 ♪メリット:スムーズに加速しやすくなるので、エコです。
 
  *重要度★★★    バッテリー液チェック
   高速道路はトンネルが多いので、ライトを点けたり消したりする回数が増えるので、バッテリーを消耗させます。液が無いと、バッテリー逝ってしまうよ。

  *重要度★★★ ブレーキランプなどのライト類チェック
   自分一人では確認出来ないので、必ず誰かにちゃんと点いているか見てもらいましょう。
  ブレーキランプの切れは追突事故を招きます。
   ご存じかな? ライト類が切れていると、ポリさんに捕まって整備不良でキップ切られますよ。

  *重要度★★★★★ オイルチェック
  エンジンオイルの量をチェック。
  もちろん、汚れてドロドロなのは交換しましょう。
  エンジンオイルが無くなると、エンジンを焼き付かせてしまいます。
  一度焼き付けを起こした車は排気ガスも臭いし、燃料をガンガン食ってエコじゃなくなりますよ。

  *重要度★★★   冷却水チェック
   オーバーヒートの原因になるので、運転席から見えるメーターが正常位置か見ておいてくださいね。(最近の車はコスト削減の影響で付いてない車が増えているのでエンジンが冷えている時に目視で確認を)
 (年式が古くなると、サーモが壊れて、メーターが正常に表示出来なくなる場合もあります。ホイミ、コレで、愛車君3号機が爆発しました。)
  
  *重要度★★★★★  タイヤの溝チェック
  せめて駆動輪は必ずチェックしておきましょう。(命を乗せているんです、タイヤはとっても重要なパーツです。)
 溝の深さも重要だけれど、ワイヤーが出るほどツルツルになってないか、タイヤの側面にひび割れが起きてないか見ておくのは大切です。

事故を起こすと、自分も嫌な気分を味わうし、
巻き込む多くの人に大きな迷惑をかける事になります。

ドライバーの最低限のエチケットとして愛車君のチェックは怠らないようにしようね☆~(ゝ。∂) 

さて、遠州豊田PAに立ち寄りました。

ついさっき朝ごはん食べたのに・・・っつか、もうだいぶ経ってるんです渋滞で^^; さぁ♪ お昼ごはんですよ~(・`3´・)ゝ 
 
富士宮やきそばセット(おにぎり付) マヨアート byホイミ


浜名湖産 うな重 (中国産のポッテリ感がないので、浜名湖産に間違いないでしょう^w^)


お腹も満たされたらまた眠くなっちゃって、日本坂PAにも立ち寄りました。

日本坂と言えば、日本坂トンネルを連想する人も多いかな?

日本坂トンネルは東名高速道路で最も長いトンネルです。
1979年の大火災事故が有った所です。覚えている人もいるかな。
ホイミはまだ小さかったので、詳しくは覚えてないけれど、
TVで高速道路の火災現場の映像を見て、とても怖くて、将来、大きくなったら、高速道路はゼッタイ運転しないもん!と心に刻んだ記憶があります。
(心に刻んだクセに、高速道路の便利さに今は無くてはならない存在なのですがねぇ。。^^;大人になったら変わるもんですな。)

「焼津さかな工房」というお魚屋さんがあり、その一角に、
お魚のコロッケ屋さんがありました。

鰹コロッケ(左)・マグロコロッケ(右)

他に桜エビコロッケがあったよ^^

大人気の”メロンパンの兄弟”というメロンパン屋さんの、
”みかんパン”が食べられなかったのが心残り~(笑)

さて、ぷち旅はこれからが本番っ!

目的地は神奈川だけど、ちょいとその前に。。

 伊豆半島へ向かいます(`・ω・´)ゞ

続きは後日に。

  え?食べてばっかりだって? 

       おっしゃるとぉりで( ; ̄ω ̄)ゞ

============

7月末日までショップlu-xではおまとめ割引やってます。
 2点で200円・3点で500円 割引しちゃうのニャ(=^エ^=)w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿