ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

ホタルの貴重映像

2012年07月13日 | つぶやき
こんにちわ~^0^

前回、私の失敗の事を書きましたが、今日は、
失敗して凹んでもモトは取っちゃうもんねー的(?)執念をご覧いただきましょ~((((((((o≧▽≦)oナンチテ

美郷町(みさとちょう)は山と谷と沢で囲まれた自然豊かな町。

綺麗な水にしか生息できないホタルが見られる場所として、有名なの。

国の天然記念物にもなっているのだ。

もちろん、他にも見られる所は多数あるけれど、中でもこの町がダントツ。

と、言うのは、ホタルの種類が豊富なんです。
え? ホタルってゲンジとヘイケの2種類じゃないの?って?

いいえ~~^^ ゲンジボタル、ヘイケボタル、オバボタル、ヒメボタル、オオマドボタルの5種類も居るのです。って、言っても、実際光って目立ってるのは、ゲンジボタルだけどね。

※日本産のホタルは、亜種を含めて全部で50種いるんですよ。
(興味がありましたら、↑クリックです。) 
光らないホタルや飛ばないホタル、一生幼虫みたいな姿。と、様々なのです。

出来るだけ近くまで寄らないとカメラには写らないから、
谷に極力近寄れる場所を探して、美郷温泉ヘルスランドのあるもっと山の奥へ行ってみることにしました。

案内板があるので、案外簡単に行けます。

広めの駐車場もありました。

意外と、この場所は知られてないようで、ギャラリーは少なく、穴場でございます。

たくさん光っていました。 木の葉に留まって光っている者、ゆったりと飛びながら光っている者、近付くと、パッと息を潜めてしまう者。

こちらも気配を消して出来るだけ近寄るんですけど、動くホタルはなかなか写ってくれません。
しかも、ホタル達は、合唱しているかのように、シンクロして光るので、一斉に光りだしたと思ったら、パタリと一斉に消えるの、ホント 不思議。

光るタイミングとリズムを上手く掴んでシャッターを切る。
けれど、光源の無い暗闇では、シャッターが閉まるタイミングは遅れるので、
リズムを上手く取っても一瞬遅れで残念な結果になる。
この事を踏まえて、遅れるタイミングを考慮し、リズムを一瞬だけ早めると
バッチリ写ってくれる時(も)ある。 ま、殆ど 下手な鉄砲を機関銃の如く撃ちまくるという方が正解かもしれない。(要するにまぐれの一発だな。((((((≧∇≦)))))))

ふふっ。。まぐれの一発でも、これだけ撮れたら上等でしょう^w^

長時間露光設定しているから、ホタルの軌道は光の道となっております。

明るく写っているのは、美郷温泉の建物の灯りです。


面白い飛び方をしていると思いませんか?


雄から雌へのラブコールなんですね。

おぉ!そういえば、過去にこんな画像を撮ったことがありました。↓

コレは、にゃんと! お取り込み中の画像でございます。( ̄▽ ̄;)ゞ

今、思えば、非常に貴重なシーンをパチリしちゃってますね( ̄∀ ̄*)v

しばらく、ホタルの光を追って歩きまわってたのですが、
光を追って行き、チャンスが来ないかとカメラを構えていると、

  え?えぇぇぇぇぇ~~~~~~~!?

こちらへ向かって近付いてくるひとつの光。

手に留まってくれないかなぁ~と望みまくってましたから、
思いが伝わったのでしょうか^^

ほら^0^ ストーンブレスに留まっちゃったよぅ~(*⌒▽⌒*)ワァオ!


どうしよう>< 折角なのに、
飛んで行っちゃいそうアタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ


指の方へ誘導してみた。


そしてフッと月夜に飛び立って行きました。

ありがとう、ありがとう、姿を見せてくれて。

どうか素敵な恋を~bye 子孫繁栄を願っているわ!


しばらく漆黒の中でグリーンの光を眺めていました。

過去に偶然撮れた↓この画像、ホタル画像で一番好きなの。

画像は粗いけど、素敵でしょう?

カメラも良くなったから、また同じ状況に期待するけど、
やっぱ二度と無い気がするょ^^;

また来年も見れるといいな。。


おしまい。

■蛍梛-keina- 

・グリーン(グリーンターコイズ)


・レッド(ガーネット※)

 ※ガーネットの中でもピンク色の濃いロードライトガーネットを使用。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風船猫)
2012-07-14 13:15:07
なかなかの力作でござる。

ワシは東京の玉川上水や多摩川上流で拝観してます。
返信する
Unknown (ホイミ)
2012-07-15 00:18:44
風船猫兄ィ~様
ありがとうございます^w^*
かなり時間と日数をかけて撮影した中でのやっとの数枚でございます。
多摩川の他に玉川という川があるんですね~^^
都会に、居るんですね!こちらは田舎なのに、もう市内で見られるところは少ないですよ。 
撮影した美郷町はウチから1時間ほど車を走らせたところなのです。
返信する

コメントを投稿