ハンドメイドlu-x(るっくす)

手作りアクセサリーショップlu-x(るっくす)の店主ホイミのつぶやきブログ
  ~他ブログよりお引っ越ししてきました~

赤いお月さん(部分月食)

2021年11月20日 | つぶやき


 こんにちわ~^0^

 昨夜のほぼ皆既に近い部分月食、皆さん見られましたか?

 前回の皆既月食は雨で見れなかったけれど、今回はお天気も良く、オレンジのお月様が見られるかも♪ と期待していました。

 夕方6時頃に最大食を迎えると聞いてたので、お仕事を終えて、見えそうなところを目指して車を走らせました。

 まだ6時には余裕かな? と思って(運転しながら)空を見上げると、もう半月状態!!

 ゲッ! 始まってるじゃん~~~~!!!


 慌てて、撮影出来そうな所を探して車駐めて機材持って走る。


 予定していた場所とは全く違う所だから、う~~~ん><ココじゃない、と場所を選ぶのに戸惑っている間に、お月さんはどんどん欠けて行くし…………焦りましたよ。


 焦りまくりながらですが、赤銅色のお月さんをゲットしたのでご覧下さい。

 食の極大値


 徐々に食が戻って行きます。


 ここで赤銅色はほぼ終わりです。


 だんだんと欠けた月が戻っていきます。




 ハイ、完全に満月になりました。



 お月さんって、意外と動くのが早いんですよ。

 1秒経つとちょびっとずれて、連続して撮影していると、お月さんが動いている事がよく分かります。

 140年ぶりのほぼ皆既月食に近い部分月食でした☆~(ゝ。∂)

 ……出来れば何か建造物でも入れて撮影したかった所ですが時間的余裕が無くて残念でした。

 ――次回の皆既月食は2022年11月8日です。



========================

 只今、古切手でボランティアの集荷を実施中です。
 
 ――ご協力をお願い致します。
 
 ボランティアの詳細は→こちら



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しなちゃん)
2021-11-25 22:35:18
見事な撮影ですね‼️
お月さん、手が届きそう…こんなんなっているとは✨
返信する
Unknown (ホイミ)
2021-11-27 13:14:51
しなちゃんサマ*

こんにちは! 
ありがとう~!寒さにぷるぷるしながら頑張って撮
った甲斐がありますヾ(*´∀`)ノ

満月より欠けたお月さんのほうが表面のクレーター
がクキッキリ写るんですけど、妖艶な赤色のお月さ
んは異世界な感じで、たまには良いよね(o≧▽≦)o

ところで、体調はいかがですか?
 とても気になってて。
返信する
Unknown (しなちゃん)
2021-11-27 16:10:20
ホイミちゃん、こんにちは(=^ェ^=)

もう、11月も終わりだよぅ、早いね~(^_^;)

心配掛けてごめんね。ありがとうね💝

もともとの持病と更年期が重なり、さらに前職での重労働で、関節がガタガタで💦

これまで30年以上働いてきて、よくもったなという感じ。家庭や実家の問題もあり、今が一番辛いかも。

でもま、来年から短時間でバイトが出来れば良いかなと思ってるよ。やれる範囲でね👍

ホイミちゃんも身体にはくれぐれも気を付けてね🐣
返信する
Unknown (ホイミ)
2021-11-28 22:22:17
しなちゃんサマ*

ほんとにほんとに身体だいじにしてくださいねー!
ワクチンでも体調悪くされていたし、心配でした。

ホントに寒くなりました、明日の朝ももっと冷え込むっ
て><  今年も残すところ1か月だし、なんか1年早い
よね。 来年は完全復活したしなちゃんを待ってま~
す!
返信する

コメントを投稿